※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnt.mam
お仕事

妊娠中で仕事や家庭のストレスで体調不良に悩んでおり、休職中です。同じような境遇の方はいますか?

妊娠初期から悪阻で休職、その後も切迫やらでそのまま産休に入った方いらっしゃいますか?

第二子妊娠中で現在10週です。
看護師として働いてます。

1人目で仕事復帰して1年半くらい経ちました。
復帰した先は初めて務める診療科で勉強しながら
自分なりに頑張ってました。
しかし子供の体調不良が続き、周囲の理解が得られず
知らない間に異動が決まり、異動先でも人手が足りないからと
半年間研修扱いでした。
そして去年末より本格的に異動部署での仕事が始まりました。
異動先にはあらかじめ第二子を考えてる旨を伝えていました。
ちなみに異動先も未経験の部署です。

しかし今までの部門とは違いかなり覚えるのに時間がかかり、
なかなか周りからの評価も得られず、向き不向きの話もされ悩んでました。
子供との時間も削り心身共に疲労してました。

そんな中今年に入り妊娠がわかりました。
上司に報告した後、自分を指導してくれていた先輩達が
「え、タイミング…」と話しているのを聞いてしまいました。
詳しくはわかりませんが、その時のメンタル的に自分の事だと
思ってしまいました。

プライベートでも義理の家族から、マイホーム計画に関して私の家族や私自身責められ、精神的に参ってました。

色んな事が重なり、上司に報告直後より一気に体調が悪くなり、ヒステリックになり、生活に支障が出てしまいました。
旦那に助けを求め、かかりつけの産婦人科に相談したところ、
「定期的に診断書書くから仕事行かなくていい、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだし、僕たちはその手助けをしなくちゃならない、医療現場でそういう声が上がるのはあり得ない、お金の面もあるだろうから、産後なり気持ちに整理が付いたら辞めるなり、復帰するなり考えよう」と言って下さり、かなり悪阻が酷い事もあり現在休職中です。

ただ、自分の中でもう少し早く転職に踏み込めていれば…とか、
人としてこのまま休み続けても良いのだろうか…と
情けなくなってしまいます。

旦那もかなり協力的で、同業者なのですが、旦那自身も自分の職場に私の現状を話したところ、休ませた方がいいと言われたそうです。同業者である分、普通に仕事をして産休に入り出産し、育休を経て復帰している人の話を聞くとさらに情けなくなります。
旦那は情けなくない、わたし自身と一つの命を守るためだからと言ってくれてます。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
長くなりすいません。

コメント

はるママ

第一子が悪阻が酷く、初期〜結局育休、産休と入りました💦
因みに私は介護士です。もう退職しましたが…
正直、休んでいる間は何を言われているんだろう…悪く言われてるんだろうな…と毎日怖かったです😣
でも確かに、お腹の子を守れるのは母親だけです🤱人は人、自分は自分としっかり心に持たないと身体が今以上に壊れてしまいます😣今はとりあえず身体を休めて色々考えてしまうかもですが、子供達の為にも頭の中も休めてあげましょ☺️

  • hnt.mam

    hnt.mam

    返事遅くなり申し訳ありません。
    私と同じ症状なんですね💦
    1人の時間が長くなり、同じような事を考えてしまってます。
    1人目の時は産休、育休後に元いた職場に復帰されたって事でしょうか?
    正直、復帰できる気がせず、非常識だと思いますが、産休、育休中に転職しようかなとか考えてしまい…

    • 2月24日
  • はるママ

    はるママ

    いや、一人目で育休取りましたが、育休中に難病にかかってしまい入院生活を余儀なくされ、そのまま退職せざる得ないくらい症状が悪化してしまいました😭仕事が好きだったので、本当は退職はしたくなかったのですが、主治医の退職の勧めもあり、体調を第一に考えて今に至ります😭
    私の一意見ですが、私は転職は考えてもいいと思いますよ😉その人によって取り巻く環境が違うので、ライフスタイルに合わせて仕事を考えるのは大事な事だと思いますよ☺️☘

    • 2月24日
ゆか

私も1人目の時も2人目の時も悪阻が少し重く、休みがちになったり注意散漫になり今回は直属の上司(女性)が周りに聞こえるように文句を言っているのを毎日聞き、重いストレスを抱えてしまい、悪阻と頭痛が悪化し入院しました。水分と食事が取れるまでの3日間でしたが、心の整理がつかないので理由を付けて1ヶ月ちょっと休職をしました。復帰後は同じ職場ですが、係が変わっており全く初めての場所で覚える事も沢山あり家事育児を並行しつつやっぱり疲れがたまり風邪を引きやすくなりました。
出産予定日の6週間前から産休に入るのが普通ですが、1人目の時と同様で理由を付けて8ヶ月いっぱいで産休に入る予定です。
このまま辞めてしまおうかとも思いましたが、マイホームを建てた手前経済的な事で辞める事を躊躇しています。全てを並行してすることの難しさを改めて感じています。

  • hnt.mam

    hnt.mam

    返事遅くなりすいません。
    私も育休復帰後から自分の体調不良の多さには驚きました。
    私も精神面が大きいですが、マイホームを手に入れた直後の事だったので、退職は厳しく…。
    ゆかさんなら、私のような場合育休申請しますか?育休中に転職するのってアリなんでしょうか。
    非常識な質問すいません。

    • 2月24日
  • ゆか

    ゆか

    こちらこそ遅くなりすみません。
    私も育休中に仕事辞めるか転職を悩んでいます。非常識って人事や他の方は思うかもしれませんね。
    でも家族&自分を守っていくのならそう言う厳しい選択をすることもあるかもしれません。

    • 3月1日
まめしば

全然違う環境ですがコメントさせて下さい!
旦那さんのいう通りだと思います☆
「わたし自信と一つの命を守るため」
間違ってないので、このままお休みしてください!
その為の制度なんですから、働いてる人がいることも事実かもしれませんが、お休みをとることが今はあなたの仕事だと思います。
また、先生がいうように落ち着いたら考えればいいと思います。
同業者の方々がおっしゃっているのならば絶対間違ってないと思うので、産休空けもし転職することになったなら、産婦人科の先生みたいな方がいるところに転職できるといいなと思いました!

  • hnt.mam

    hnt.mam

    返事遅くなり申し訳ありません。
    親身になって頂き、ありがとうございます。
    まめしばさんなら、私のような場合、育休申請しますか?
    育休から復帰せず退職するのってどうなのかと…
    非常識かもしれない質問すいません。
    精神面や金銭面から退職は厳しく、周囲からは良いように利用されたんだから、自分のタイミングまで貰えるもん申請して辞めなと言われまして。
    質問に質問ですいません。

    • 2月24日
  • まめしば

    まめしば

    私は育休申請します!
    ちなみに、私も育休使ってますが復帰せず退職しようか迷ってます…
    営業なので、土日休みなのに出勤とかもしてたので子供いると難しいなと思ってまして。
    なので、皆さんの意見に賛成です!

    • 2月25日
もち

休んでいいんです!
すみません同じ境遇ではないですが‥。
妊娠中、悪阻や体調の変化でこんなにも辛いものなのかと知る事ができました。出産して、子どもが寝てくれず、すべて自分でしなくてはならず、体調崩す事も増え、出産育児がこんなに大変なんだと驚きました。
もちろん個人差があります。個人差があるからこそ、主様が『辛い』と思ったら休んで下さい。
私も二人目流産してしまいました。流産してから後悔しても遅いです(;O;)
お腹の子にとってお母さんの変わりはいません。
仕事は、従業員がいるし、一人目の子にはご主人様もいるけど、お腹の子を守れるのはお母さんだけです。
いなくなっちゃったら、責任を感じるのも後悔するのもお母さんじゃないでしょうか。お仕事の人が後悔なんてしてくれません。
情けなくないです。堂々と休んで下さい(^-^)

  • hnt.mam

    hnt.mam

    返事遅くなり申し訳ありません。
    凄くグサっと来ました。
    ご丁寧にありがとうございます。

    もちさんなら、私のような場合、育休申請しますか?育休中に転職するのってアリなんでしょうか。
    非常識かもしれない質問すいません。
    周囲からは良いように利用されたんだから、自分のタイミングまで貰えるもん申請して辞めなと言われてまして。
    質問に質問ですいません。

    • 2月24日
ゆなママ

同じ境遇ではないですが。。。

旦那様がかなり強力的な上にお医者様も休めるように診断書を出してくれるなら私なら休職しそのまま産休に入ります。
とりあえず産休と育休申請を出してゆっくり休まれてはいかがでしょう。
無理をしてお腹の赤ちゃんに何かあれば必ず自分を責めてしまいますよ。

周りにどう思われるかも気になるところでしょうが今はご自分と赤ちゃんを大切にして下さい。

そしてそういう事を普通に言えてしまう職場とはおさらばしましょ。

  • hnt.mam

    hnt.mam

    返事遅くなり申し訳ありません。
    育休申請するだけして、転職するのってありなんでしょうか…非常識かもしれない質問すいません。
    精神面や金銭面から今すぐの退職は厳しくて…。
    質問に質問ですいません。

    • 2月24日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    育休申請出来るなら私ならもちろん申請します!
    そして貰うものだけもらって転職しちゃいます。
    使えるものはとことん使っちゃいましょ。

    • 2月24日
R❤︎ママ

介護職です。
私も1人目出産後の復帰はよく保育園から電話があり早退したり、休んだりしていました。
頼る人もいなくて。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
そんな中、2人目の妊娠がわかり、すぐに酷い悪阻がずっと続きました。
仕事柄、臭いとか避けられず大変だったのを覚えてます。
2人目妊娠中も悪阻や、1人目の子の体調不良で休みがちになりました。
周りからは良く言われなかったです。
同じ妊婦の方が居たんですが、悪阻は軽く、上の子は両親に見てもらえるからとても環境がよく、ほとんど休みませんでした。
なので、比べられましたね…
同じ環境ではないのに。
辛かったです。
プライベートでも、義理家族や旦那の親戚に色々言われ毎日泣いていました。
荒れてみたり、号泣してみたり。
2度と戻りたくないです。

私の話になってしまい、すみません。
kn.hntさん、ご主人と素敵な先生がついてます!
色々理解の無い方、言う方は人の気持ちがわからないんですね。
他人の頑張りすらみないで。
悲しい人達です。

主さんにあった職場が必ずあります!
とても努力されてて凄いです!

お互いにぼちぼち、気分転換しながら過ごしましょ^_^

  • hnt.mam

    hnt.mam

    返事遅くなり申し訳ありません。
    私も育休復帰した後、すぐ後に復帰してきた方が居たんですが、お子さんが体調崩す事があまりなく、うちの子が体が弱いと言われてしまいました。
    現在金銭的な面と精神面から、今すぐの退職は厳しいのですが(部長がかなりの癖もので…) R❤︎ママさんなら、転職視野に入れてる状態でも育休申請しますか?育休中に転職して、退職…とか考えますか?質問に質問ですいません。

    • 2月24日
えみ

ちょっと私と似ている部分があり、気持ちわかります!
私も1人目妊娠中、初期から悪阻•切迫流産で3カ月仕事休んでいました。(入退院繰り返してました)
オムツ交換とかしないことを条件に仕事復帰してよいとのことで、産休に入るまでの3カ月間仕事復帰しました。
私の職場では自立した人が中心の、チームがあって、そこに所属させてもらってました。
私自身仕事復帰せず産休に入った方が気持ち楽だったなぁって今は冷静に思います。
妊娠する前みたいに仕事できないし、面白く思ってない人もいて、私も陰口聞いちゃいました。
よくお腹も張ってトイレで座って休んでました。帰りの車で泣いたこともありました。
仕事をどうしても産休入る前に、したくて今考えると自己満に近かったような。。人の目も気になってしまい、そのまま産休に入れませんでした。
けど一緒に働いている人にしてもらってること、1つ1つ感謝してました。
赤ちゃんを無事に産むのが仕事だと思うので、あまり気負いせずに、、ストレスを抱えこむのがよくないと思うので。
答えにならなくてごめんなさい。

  • えみ

    えみ

    ちなみに私も看護師です!

    • 2月15日
  • hnt.mam

    hnt.mam

    返事遅くなり申し訳ありません。
    同業者の方からのコメント心強いです。
    精神面や金銭面から、今すぐの退職は厳しいのですが、えみさんなら、転職視野に入れてる状態でも育休申請しますか?育休中に転職して、退職…とか考えますか?質問に質問ですいません。

    • 2月24日
  • えみ

    えみ

    育休中こそお金かかりますし、、私はお金のために働きます💦

    あと、育休中に退職するとうちのところは違約金払わなきゃなんです。
    育休中には辞められないので、時短で働くとかですかね。

    • 11月30日
りっくん

わたしも看護師です。
第一子の時は4週から出血そのまま切迫で安定期まで休業。復帰して2ヶ月で切迫、そのまま産休でした😂
人手不足なのは看護師ならどこでもそうですよー!
仕事に生きて何か残りますか?私は子供を優先します。
文句言いたい人はどこの世界にもいます。自分の人生上手く行ってないのか、人の幸せ妬まないで。と開き直っても良いんじゃないかなと思います。
看護師ならどこでも働き口ありますよ!

  • hnt.mam

    hnt.mam

    返事遅くなり申し訳ありません。
    同業者の方からのコメント心強いです。
    金銭的な面と精神面から、今すぐの退職は厳しいのですが(部長がかなりの癖もので…)りっくんさんなら、転職視野に入れてる状態でも育休申請しますか?育休中に転職して、退職…とか考えますか?質問に質問ですいません。

    • 2月24日
  • りっくん

    りっくん

    転職考えてても育休とります!
    辞めたい職場なら、時短で復帰して3ヶ月以内に辞めるかもしれませんね😂もしくは、復帰しても子供に保育園拒否があればすぐ辞めます。

    • 2月25日
ちゃん

医療職です。
今育休中です。悪阻もそれなりにあり、何日間か仕事をお休みしました。上司は子供が居なく、悪阻や子育てについてあまり理解がありません。

私も産休に入る前は職場にも申し訳なく、もともと職場が休みに対して迷惑そうな感じもあったので…凄く嫌ーな気持ちで産休に入りました。が、、産休に入ってすぐに緊急で出産になり結局母子ともに大変な思いをしてのお産となりました。
そこから、子供を守れるのも自分の体調や命を守れるのも自分だけだ。何より子供が辛い思いをするのはダメだ!と強く思うようになりました。

妊婦の時は、頑張らないで休むべきです。もっと頑張れると言ってくる人や自分と比較してくる人は、無事に何事もなく産んだから言えるんです。子供のこと、自分のことを考えて休むのは悪くないです。私は、4月から復帰しますが陰口や文句を言われるようなら迷わず辞めるつもりです(笑)また、2人目の時は少しでも具合が悪かったらお休みします。そんなに追い詰めずに、まずは自身と赤ちゃんの体調を…^ ^

  • hnt.mam

    hnt.mam

    返事遅くなり申し訳ありません。
    同業者の方からのコメント心強いです。
    月に一度職場に診断書送付の連絡を入れるのですが、当然職場側は復帰すると思っているので、罪悪感や情けなさが消えず…。
    でも今はお腹の子の事を一番に考えようと思います。

    • 2月24日