※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

前置きとして、、色々嫌な事されたり言われたり許せないことがありすぎ…

前置きとして、、
色々嫌な事されたり言われたり許せないことがありすぎて、旦那の母親の事が大大大嫌いです。旦那の家族も全員嫌いです。

お宮参りの着物なのですが、一般的には母方の親が用意する事が多いと聞きました。

旦那の弟夫婦の子供が男の子なのですが、お宮参りの着物を奥さんの実家が購入し、旦那の実家に贈ったそうで旦那の実家に着物が保管してあります。

私達夫婦の子供も男の子なので、そのお下がりを着せる事を提案されそうです。本当に嫌です。
我が子にあの人達のお下がりを着せたくありません。。
なのでレンタルにしようと思っているのですが、レンタルにするならそちら側のご実家で購入してもらって!と言われそうです。。
旦那の弟嫁の実家は新しい着物を購入し実家に贈ったのに、長男嫁である私の実家が新しい着物を贈らないのは
非常識になりますか?
旦那は頼りにならないし自分の親の味方なので相談相手にはなりません。
私の実家側には色々購入してもらっているし、数える程しか着ないお宮参りの着物を高いお金を出して買ってもらう事がもったいないと思ってしまいます。

お宮参りもお食い初めも、こういう行事がこれから多くて旦那の実家の事を考えると本当に憂鬱になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

レンタルで全然いいと思いますよー!うちも2人目男の子ですがレンタルでしたし1人目女の子で知り合いから借りました😋

ままりん

レンタルでいいと思います😔
弟嫁の実家の着ようと、レンタルしようと変わらないですよね😂笑

ken

レンタルにしていいと思いますよ!
他のもっと日常で使う物を買ってもらいますって言いました!
ちなみにそれは息子の実印でした!笑

NS

レンタルでいいと思います!
うちは初孫で男の子ということもあり、義実家が買いたいと言ってきて買ってもらう形になりましたが、正直いりませーん。笑
家紋入れたりなんだり、、、数回のためにもったいないです。笑

ママリ

各家庭の事情や考え方があるので、非常識とは思いません😊
レンタルでも良いかと思います。

ちなみに…
お宮参りの祝い着は、お食い初めでも着れます🙂
写真館やスタジオアリス等で写真を残すならその時も着れます💪🏻✨
さらに、七五三では晴れ着(子供用の着物)に仕立て直しできます✨
なので、意外と着る機会は長くあります🥰

お下がりで問題ないですよ! 数回しか着ないのに勿体ないです。
私は自分が昔使ってたやつが残ってたので、それを娘にしましたし、なければレンタルしてたと思います!

ゆづき

レンタルでいいし、買うのは勿体ない気持ちわかります!
うちは旦那が長男でお互い初孫ですが、私の兄が使った着物があったのでレンタルか兄のか好きな方にしよーとなり、結局柄が好みの兄のを使いました!
行事ごとに関しては両親に聞いたりもしますが基本は夫婦で決めてます😊