※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ華
家族・旦那

夫の会社のパワハラについてご相談させてください。夫の会社の上司は特…

夫の会社のパワハラについてご相談させてください。

夫の会社の上司は特定の人(嫌いな人)に対して、露骨に説教をしたり、無理な要求をしてきます。
逆に気に入っている人には、仕事があまりできなくても評価が高く、給与面にも影響が出てきています。

営業をしているのですが、「辞めたい」と申し出た人に対し(気に入っている人)、営業から外し内勤になったのに営業手当をつけ、営業として昇給もし、ボーナスも桁違いです。

夫は確かに数字の面でクリアできていないという点があるので仕方ないと言いますが、上記のような人がいることに納得できない様子です。

今日もみんなの前で怒鳴られたらしく、このままでは夫が精神的に参ってしまうのではないかと心配です。
何かできることはないでしょうか。

会社に手紙などを書いても逆効果でしょうか。

宜しくお願い致します。

コメント

きなこもち

逆効果かは人によるので一概には言えないです。
でも、やらず後悔よりやって後悔ですよね。いじわる上司よりも上の方に伝わるように送るのがベストです。
理不尽な怒られ方、キツいことを言ってきてる場合には録音しておくことです。
もし、手紙を送って悪化したようでしたら転職も考えてみるのも手です。
簡単に転職を決断できないのは重々承知ですが、酷い環境のまま旦那を働かせるなら転職が1番いいと思います。

• コロ華

コロ華

コメントありがとうございます。
    返信が遅れまして申し訳ありません。
    やはり録音などは必要になりますよね。
    夫がそこまではしたくないようで、勝手に私が何かできないかとモヤモヤしてしまっていました。

転職は私も否定はしていないのですが、前に転職しようとしてなかなかうまく行かず、ダラダラと今の会社でお世話になっている状況です。

このまま続くようなら手紙とかではなく、転職を勧めてみようと思います。

ありがとうございました。

• 2月13日
まほ

内勤になったのに、気に入ってるからといって営業手当つけたり、昇給させたりするのはおかしいですよね!!
それはご主人が納得出来ないのも無理ないと思います。

ただ…
営業職は数字を出して初めて評価されると思いますので、そこはちょっと頑張って頂かないと…とは思います。

会社に手紙などを書く…というのはコロ華さんが書くということですか?
もしそうだとしたら、社会通念上ちょっとお門違いかと思います。
逆に会社でのご主人の立場が無くなってしまうと思うので、それは控えた方がいいと思いますよ💦‬

ちなみに私の旦那も営業職ですが、常に数字を出し続けてもらうために、モチベーションを上げるよう精神的に支えるように心がけています。

• コロ華

コロ華

気に入っている人とそうじゃない人は明確で、社内でも不満を抱えている人が多いようです。

でもおっしゃる通り、営業は数字で結果を求められる職業なので、そこは夫の頑張りが必要なところですね。
    私はこれ以上は頑張れと言いづらく、どのようにご主人を支えてみえるのですか?

手紙については、控えようと思います。
    夫は愚痴はこぼしますが、録音したり、労基に訴えたりなどは一切考えておらず、私が勝手にモヤモヤとしていたため相談したまでです。

的確なアドバイスありがとうございました。

• 2月13日
かたるりずむ

会社の規模や、上司の地位にもよるような気がします…
中小企業だと告発の犯人探しが始まったら旦那さん居づらくなりそうですし、大企業だと組織的であったり大きい派閥の上司だとなかったことにされちゃいそうですし😭💦

私の会社はそんなところです…労基署等が入っても改善されない😂
人事部と組合、役員が結託してます😓

他の方と団結するとか、外部機関に訴えるとか、あとは組合に相談とか色々方法もあると思うので、旦那さんも覚悟を決めて告発されるなら良いのかと思います🤔✨

• コロ華

コロ華

会社の規模はまさに中小企業です。
    確かに告発の犯人探しになりそうな会社な気がします。

労基が入ってもあまり意味がない場合もあるんですね…
    監視し合うところが結託してしまったら意味ないですもんね。

夫が行動を起こすまでのことを求めていないので、私に何かできないかとモヤモヤとしてしまっていました。
    手紙は控えようと思いますが、夫の気持ちに寄り添い、意思を尊重してあげられるように努めたいと思います。

• 2月13日
ゆきち

手紙は逆効果じゃないですかね、、、
訴えるなら労基かと思いますが、旦那さんがどうしたいかが一番じゃないですかね、、、
うちの会社でもかなりパワハラ問題が目立ってきて本人じゃない周りのパートさんが匿名で人事に手紙がきたとか、された本人が労基に連絡してきたとゆうのはありました。
ただそこから探りがはいりほんとにあった、もしくはやった本人が認めた場合の人は降格してますが、本人だけ言ってて周りはそんなにだとしてない人もいます。なので一番は証拠を残す、何人かで言うなどしないと難しいかなと。
あとは私の経験上どこかに匿名で訴えたとしても誰が言ったかはすぐばれます。
その覚悟の上っていうことですね、、、

• コロ華

コロ華

やはり手紙は逆効果ですかね…

ネットで調べたら労基が出てきたので見ていたのですが、具体的に何をしたら分からず、安直に手紙を考えてしまいました。

匿名でもバレるんですか…
    夫も愚痴はこぼしますが、行動を起こすまでの考えはないようなので、夫の気持ちを少しでも楽にできるように努めたいと思います。

• 2月13日