※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
お仕事

看護師4年目の女性が転職を考えており、看護部長から「3年は大切で取り戻せない」と言われて悩んでいます。キャリアを積むタイミングや転職経験について相談したいとのことです。

看護師4年目です。
新人の一年は大学病院の外科で働き、結婚を機に急性期の民間病院に転職して2年働き出産して現在に至ります。
訳あって転職を考えてるのですが、目星をつけた病院の看護部長に会いに行き今日話をしました。
そしたら「3年はしっかり教育を受けてないと。そこの3年は取り戻せない。結局1年で辞めるってことはね、もしかしたらそういう癖みたいのがあるのかなとか思ってしまう。」と言われました。
新人の頃に不正出血があり、婦人科にかかったときに不妊症の診断を受けました。
結婚前提に付き合っていた彼と話し合い、前倒しで治療をしよう、キャリアはとりあえず子どもが落ち着いてから積もう、そう考えて現在に至ります。
正直、新人からの三年間は大切だと思いますがどう頑張っても取り戻せるものではないです。

でもなんだろう、そう言われると核心をつかれたような感覚ですごく悲しい気持ちになりました。
別に辞めグセなんてないのに…。

看護師はじめの3年をしっかり積んでいなかったらダメですか?
中途半端な4年目は使い物にならないですか?
やる気があれば大丈夫!そう思って頑張ってきたのになんだか打ち砕かれた気分で、どうしたらいいのか分かりません。

キャリアをしばらく経ってから積み始めた方いらっしゃいますか?
よければ早くに転職した経緯、現状を教えていただきたいです。

コメント

はこ

回答になっていないかもしれませんが💦
看護師7年目です。
辞めたい辞めたいと思い、同期がどんどん辞めていく中辞めどきを失い現在に至ります。
私の職場は本当にブラックで、すぐに人が辞めてしまうので人が育たない、中堅がいない、若い子も育たないで悪循環で、荷が重すぎる仕事量に潰れてしまう子も見てきました😔
確かに3年働いた方がいいとは言いますが、そんなことないと思います!
うちみたいなところで3年頑張って潰れてしまうのなら、早々に辞めて新しい所で頑張りな!と背中を押しちゃいます😅

私の同期も4年目の時に転職しました。
実務経験は4年だけど、知識や技術は看護学生に毛の生えた程度でした(私含め同期も)
教育体制が整っていて、4年目だけど新人の気持ちでやらせてください!って伝えたら、先方もそのつもりでビシバシやるよー!と言ってくれたみたいです。
その結果、今は看護研究を率先してやったり、ICUでバリバリ頑張ってるみたいです😳

使い物にならないことはないと思います!
たしかに3年勤めていないことや、お子さんも小さいことがマイナスになるかもしれません😔
でも、それに勝るやる気と学ぶ姿勢がやっぱり大事ではないですかね🤔
今回はそのように言われてしまったかもしれませんが、mikiさんの熱意が伝わる所が他にあるかもしれませんよ!

• ママリっ子

ママリっ子

励ましのお言葉、ありがとうございます😭💦💦
    背中をおしていただいてクヨクヨするのやめようと思いました!

年数いってても看護師として成長してるかは関係ないですよね、どこで働くかが大切。。
    でも理解してもらえるところとなると、やはりどこの病院もママナースには風当たりが厳しいですね😂

• 2月14日
jpj

それはお辛かったですね。
確かに石の上にも3年とよく言うようにある基準になる事は多々あるかと思います。しかしそんな理由があったのならそれはそちらを優先するべきだと私も思います。
男性が働き女性の方が仕事より育児を優先する傾向が強い世の中です、子供を産めるのも女性だけです。
まさに看護で重要な優先度を熟考した結果だと思いますし、看護は本来小児から高齢、救命救急、手術から在宅など多岐に渡りますからより広い範囲で診れるのは強みであるとも私は考えます。もちろん一つの分野を探究していくのも素晴らしいと思いますが。
私もどんどんキャリアを積みたいと思う一方、今は今しかできない子育てに全てを注いでいます。友人はどんどん昇進したりしていますし経験も重ねています、でも後悔はしていません(^o^)今は全力で子供と向き合うという選択をしたので!自己で熟考した結果であれば自信を持ってください、たまたまそこの病院の看護部長さんと価値観が合わなかっただけです!

• ママリっ子

ママリっ子

自分で考えに考えた結果に自信をもてと言っていただいて、しっかりしなきゃと思いました。
    親なのに、子どものこと守れるのは私だけなのに、キャリアと子どもと家庭とゆらゆらと揺れてしまって。
    母親のくせに弱くて情けないです。

今の等身大の自分でも受け入れてくれるところで、子どもとの時間を大切にしながら頑張りたいと思います!

• 2月14日
  • jpj

jpj

子供、家族を最優先に考えた結果ですからそれも素敵な選択肢です!!自信を持ってください!
    そんな所、きっとたくさんあります!そして看護師は人間が生きている以上必要な職なので引く手数多です(^o^)きっとあの時勇気を持って決断してよかったと思える日が来ると思いますし、そう思えるように過ごしていけばいいと思います!!

• 2月14日