※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

友人との子育て方針の違いに悩み、生活保護受給者で贅沢な生活を送る友人に戸惑いを感じています。関わりたくないと思っている様子です。

ちょっとした愚痴です〜💦
不快になられる方もいらっしゃると思うので、読むのは自己責任という形でお願いします😞

私→子供3人(4.2.0歳)。夫有り。フルタイム勤務。賃貸住まい。
友人→子供2人(4.2歳)。離婚後彼氏有り。母子施設で暮らしている。生活保護受給者。週何回か働いている。
共通点→未成年で産んだ若ママ。子供の年齢、出産した産院が同じ(そこで知り合った)。施設に入る前は家が近かった。車関係の仕事をしている。今はお互い成人してます。

こんな感じの関係性の友人がいます。
病院で声をかけられ、アパートが近かったこともあり、仕事復帰する前までは買い物などに声を掛けられたら一緒に行ったり、児童館なども遊びに行くことがあった関係です。

正直その頃から、友人とは子育ての方針がだいぶ違ったので、一緒に子供を遊ばせるとなると少々やりづらいところはありましたが、当時近所にママ友はおらず、ママ同士の年齢も近いことから誘われて予定が無ければ会う、程度の付き合いでした。一応ですが、違いというのは…
(子育ての方針の違い)
私→手料理好き。離乳食は基本手作りしていた。甘いもの(お菓子やジュースなど)当時は与えていなかった。規則正しい生活を心がけていた。チャイルドシートには当然乗せる。など…何も珍しいことはしていません。
友人→料理好きのマウントが凄いが、レトルト。離乳食も一度も作ったことがない。お粥も全てレトルト。むしろ離乳食を作ってる私を見て、そういう方法もあるんだね💦と。夏は水分補給しっかりしないとねと言いつつその飲料が500mlペットボトルのカルピスウォーターなど。ご褒美じゃなくて普段の水分補給です。哺乳瓶の頃からいつもジュースで、その子は糖分摂りすぎなのかキレやすくてうちの子は数え切れないくらい殴られてます💦それでいて私が子供に焼き芋を与えていたら、焼き芋って甘くない?などと謎のアドバイス…いや、さつまいもよ。あなたがあげてるチョコレートよりよっぽど良いと思うけど…というようなことが日常茶飯事でした。深夜まで子供を寝かせずYouTube。最近は昼寝もきっちり、早寝早起きさせてるという投稿をしていたので改善したのかもしれない。チャイルドシートは乗せない。など…チャイルドシートは注意したことあります。

仕事も私は元々車の整備をやっていましたが、友人は運転免許すら持っていない。それなのに真似をして整備工で働き始め…当然整備などさせてもらえるはずなく、社長の犬の散歩など雑用ばかりのようで、文句言ってます💦
それで知り合いの改造車などとカッコつけた写真を撮って載せていますが、いやまず免許ないやんですし、自撮りがとにかく多くてイタい投稿にウンザリしてきたので、フォローなど全て外していました。

元旦那とは離婚し、収入のない友人は母子施設に入居、生活保護受給者となったそうで、久々に連絡というか相談のLINEをしてきました。
こっそりSNSを遮断していたので向こうの近況が分からず、半年以上振りにインスタ等を見てみると、彼氏と贅沢三昧な感じで💦

私は旦那も居て共働きなので、子供が3人居ても友人より生活に余裕はあります。なので贅沢できて羨ましいなどといった妬み僻みの感情はないです。
ただ、私も幼子3人抱えてフルタイム勤務とワンオペ育児で必死に生きてるのは確かです。
納めている税金で生活保護が払われているのかぁと思うと、なんだかな…という気持ちにはなります💦
彼氏が食べさせてくれるんなら生活保護要らないんじゃないのー?それにあなた働いてるんじゃないのー?と内心思いましたが、今はもう住んでいるところが離れてるのでそこまで首突っ込む必要もないし、関わらなければいいだけだなと思ってスルーしましたが…

向こうは私に会いたがっていますが、私は御免です💦
長々と吐き出せてスッキリしました!日曜の朝からごめんなさいです💦💦

コメント

おかわり姫

お疲れ様です。
ほんと理不尽に感じますよねー
(T_T)
職業柄受給者を見かけること多くて新人の頃なんかはわたしよりもらってんだもんなぁっていつも思ってました。

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですかぁ😵💦生活保護についてそんなに詳しくないのですが、意外と高額なんですね…生活できる最低限の金額かと思っていましたが😞
    その子は月1でカラーしに美容院へ行っているのに、やっと行けた💦など言っていたので、そんな貴重なお金美容院に使っちゃうの!?と思っていましたが、行く余裕有りの受給額なのかもしれませんね😵

    • 2月2日
はじめてのママリ

うわぁ…そんな人に自分がならなくてよかった、と思わず自分自身を褒めたくなるような…😅💦
私も絶対会いたくないですね😂💦
なにかと理由つけてフェードアウトしたいです(笑)
でも生活保護とか不正とまでは行かなくても真面目に頑張ってるこっちが腹立つくらいですね。人様のことなので何とも言えませんが、信じられない人がいるんだなぁと思いました😭💦💦

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよー、不正というわけではないんです😞実際その友人の子が育っていくために必要なお金なわけで、払われてる価値はもちろんあるとは思ってます。
    働いていても受給はできるそうですし、ズルしてるわけではないけど、なんかナメた生活送ってるな…こんな人に相談されてもアドバイスできることなんてないよ😵ってのが本音で💧

    • 2月2日