※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて寝ないので困っています。無理に寝かしつけた方がいいでしょうか?赤ちゃんは少し寝るだけで遊びたがり、母親は睡眠不足でつらいです。

ここ最近3時とか4時に起きてそこから全然寝なくなってます。泣きもぜずただ起きてる。おっぱいあげても飲まない。きっかけは夜中の排泄。それがなければ授乳寝落ちで寝てくれるのに。うんちやおしっこを大量にして、オムツ替えると覚醒モード。
今日も4時半から起きて6時前。寝ません。ただ起きてます。こんな時無理矢理でも寝かしつけた方がいいですか?
ショートスリーパーな娘はほんと少し寝るだけで満足してすぐに遊び出そうとします。
おかげで私は睡眠取れず毎日クマ作って倒れそうです。
こんなに寝ない赤ちゃんっているんですね。
我が子ながら呆れてしまいます。

コメント

泣かないで起きてるのであれば、無理に寝かせる必要ないと思います。
うちも2時間起きに起こされて、寝不足になってます。起きても泣くので、大変です😅
泣かないなら、遊ばせてます!!!そのうち、勝手に寝てるので!
寝不足でイライラしますよね〜😔💦
日中のお昼寝したら、一緒に寝たり、寝なくても必ず横になってます。
何時間寝てるとか、人の話は聞かないです!!!時期になれば、寝てくれるんじゃないかって思ってます!

• 優

ご回答ありがとうございます。勝手に寝てくれる、それをしたことがないんです、、結局最後はギャン泣きします。そんなするなら寝てくれ、、と内心イライラ止まりません、、
    うちも2時間おき、むしろ1時間とかです。
    そうですね、、聞かないようにしてるのですが、つい比べてしまって辛くなります。
    日中なるべく横になれるよう頑張ります。昼寝も10ー20分とかで横になる時間もなく起こされるのですが😢

• 1月21日
みなみ

放置でいいと思いますよ〜!起きてるだけなら隣で寝てれば何かあれば泣いて教えてくれると思うので😅

うちは5ヶ月でも朝まで寝たりしませんよ笑 少しは夜まとまって寝ますが4-5時間おきにミルクあげてます。話しかけると覚醒するので夜中のミルク、オムツは真っ暗な中声かけもせず無表情で淡々とやってます。

• 優

ありがとうございます。
    寝返りコロコロするしで、私は全く寝れません‥娘に付き合って2時間が過ぎました。はよ寝てくれ、、。
    4-5時間、、羨ましい、、
    1-2時間が生まれてずーっとです。5ヶ月ぐらいになればもう少し寝てくれますかね、、
    わかります。私も新生児の頃から夜中は声かけなし、暗闇でやってます。

• 1月21日
  • みなみ

みなみ

寝返り!!早いですね!うちは3日前くらいにようやくできるようになって困ってるとこです笑 

うちは4ヶ月くらいから授乳間隔7回になり、最近は6回です。昼間の方があまり持たず3-4時間間隔です。

ミルクの方が腹持ちいいですし夜だけミルクとかはどうですか?

• 1月21日
  • 優

寝返り想像より早くて驚きました‥

昼間も2時間おきおっぱいです。体重の増えもゆるやかなので、10回キープと言われています、、

夜だけミルクしてました💦それも1ヶ月前から拒否が始まり、今は一切飲んでくれません‥

• 1月21日
まな

そんな時期ありました😭
しんどいですよね...わたしも何度もお願いだから早く寝て!って叫んじゃったことあります。腕押さえつけたことも😭
しんどすぎて記憶が曖昧ですが2〜3週間で落ち着いたと思います💦
起きても泣くまではわたしは目瞑って(ほぼ寝てました)放っておいてましたよ😢

• 優

コメントありがとうございます!まさにそんな感じです‥もうお願いだから、、と半分わたしも泣いてました😢
    放っておいていいですよね‥
    その結果今日は4時から7時まで起きてました/(^o^)\隣でバタバタ動いたり泣いたりを繰り返すので、自分も寝られず、、

• 1月21日
  • まな

まな

なぜかそのくらいの時間に起きますよね、、うちも3〜4時に起きて覚醒して6〜7時まで寝ないって感じでした😭
    その時期は家事放置で日中一緒に寝てました💦

• 1月21日
  • 優

なんなんでしょうねー💦
    わたしも家事放置でぼーっとしちゃってます(;_;)
    早く落ち着いて欲しいです😭

• 1月21日