※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

子供が食事や水分を拒否し、悩んでいる女性がいます。どうすれば良いでしょうか?

子供が全然ご飯を食べない上に水分も摂ってくれません。
1歳半の子です。
今日食べたものは朝ごはんのきな粉トーストと牛乳だけです。

昼にはツナとほうれん草のクリームパスタを作ったのですが、1口も食べてくれませんでした。
果物が好きなので、キッチンの方を指差してバナナや苺を要求されます。私がご飯を食べないとバナナも苺もないよと言うと身体を逸らせてギャン泣きされます。それでも出さないようにしているのですが、そうすると結局何も食べません。

水分も全然取ってくれず、お茶を飲むように促しても首を振って拒否されます。
前々からお茶が好きではない?のか、なかなか飲んでくれなくて困っています。

毎日毎日食事のことで悩んでいて気が狂いそうです。
市の栄養士さんや保健師さんに相談しても全然アドバイスになっておらず追い詰められるだけでした。
どうしたら良いのでしょうか…

食事の場で子供に対して「何で食べてくれないの?」とつい子供に対して言ってしまいます。
夫はそれを見ても何も言いません…
もう本当に辛くてごはんの時間が憂鬱で仕方ありません…
水分も全く摂っていないのも本当に心配です。
今から夕食ですが…辛いです。

どうしたら食事を食べて、お茶を飲んでくれますか?

本当に悩んでいるので、キツい言葉はご遠慮頂けたら嬉しいです。。

コメント

sugar

うちも、出した食事を食べてくれない
ことありますよ😂
それなのに、大人のご飯を食べようと
したり、お菓子をたべたがったり
アイスを食べたがったり果物を
欲しがったりします!
もう、今は果物で水分もとってくれ!!
好きなもの食べてくれ!!って
おおらかな気持ちです(笑)

  • りこりこ

    りこりこ

    お返事遅くなってすみません😭💦
    子供というのはそういうものなんですかね💦
    ちゃんと成長してくれれば良いのですが、うちの子がチビ過ぎて…成長曲線の下回ってるし、伸び率が悪いので、このままだとマズいと思うと余計に食べて欲しい気持ちが優ってしまい…
    私もおおらかな気持ちになりたいです😢

    • 1月28日
Eriyyy

うちも同じで全然食べてくれない子でした。
1日5口食べてくれたらいい方でした。
お菓子は食べるのですが、、、
これまで色んな工夫をしたり、保健師に聞いても保育園の先生に聞いても聞き飽きたものばかりでほんとにどうしようと、、、😅
なにしても食べてくれないので無理に食べさせるの辞めました(^^)
同じようにご飯の用意はするけど
食べなくても粘ったりはせず、30分手付かずならそんまま下げちゃいます。
しばらくそんな感じでしたが、最近いきなり食べるようになってちゃんと完食してくれるようになりましたよ(^^)
お互い頑張りすぎずにいきましょう🥰

  • りこりこ

    りこりこ

    うちも同じく、お菓子は大好きです😢💦
    色々工夫したし、色んな人に相談もしたけど食べないものは食べない…
    工夫はするけど、食べないならもう淡々と下げるということを繰り返していくしかないんですかね…気にしてたらこっちの気が持たない面もありますよね😔💦
    うちも急に食べるようになって欲しいです😭✨

    • 1月28日
  • りこりこ

    りこりこ

    すみません💦
    お返事遅くなってすみませんと書くのを忘れてました😭💦💦

    • 1月28日
ぱぴこ

食べたいもの食べたいだけ食べさせたらいいですよ。
前に小児科の先生にそう言われました。
果物だけでも食べてくれるなら食べさせちゃいます。

私も食事面色々悩みましたが、親があまり頑なにならない方が良いのかなーと、思います。食事の時間、怖い顔になってませんか?
いつかは食べるようになる!くらいの気持ちでいろいろ試してみては?

お茶嫌いなら、種類変えてみるとか、牛乳にしてみるとか、お水にしてみるとか、最終的には野菜ジュースとか…既に試してたらすみません。

さつき

昔少しだけ保育園で補助の仕事をしていました。ちょうど1歳半くらいの園児を担当しており、やはりみんなフルーツ大好きでした🍌食後のバナナを先に欲しがる子も珍しくなく、他の先生方がされているように「バナナはおかわりないよ、これしかないからね」と伝えて先にバナナを与えていました🙆🏻‍♀️バナナを食べたら気が済んですんなり食事に手をつけていました👦🏻👧🏻
息子の場合キッチンのバナナが見える位置にあると「おかわりあるやーん!」となるので隠してました🙋🏻‍♀️
何も食べないよりはフルーツ食べてくれた方が水分取れますし、食事の順序は2歳後半くらいから理解していくかな?と思ってます😊
大人の食器に入れたり、お気に入りのお弁当箱に入れたり、いつもと違うことをしたら「なになにー?」と興味を示すかもしれません。うちはハイチェアに座らせて目の前にボンッと食事を置いたらあとはセルフでどーぞスタイルでした👶🏻散らかしますが色々観察したり確かめながら食べていました🍙食事のたびに着替えて、びしょびしょの時はお風呂場で10ℓのバケツ風呂に入れると喜んで遊んでました🧼
息子は水筒のお茶を自分でコップに注ぐのが好きで、それがしたいがためにめちゃくちゃ飲みます😂姪っ子はお茶が好きではなく、いつも水飲んだりお味噌汁などの汁物で水分補給していましたよ🙆🏻‍♀️
食事中テレビは消した方がいいと言われますが、息子は子どもチャレンジ体験版DVDでしまじろうがブロッコリー食べるのを見ながらブロッコリーおかわりしたりしてました🥦
いい方法が見つかるといいですね🥺