※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の発達が遅く、座ったり動いたりが苦手。最近は立ちたがるが上半身が弱い印象。この流れは大丈夫か心配。同じ経験の方いますか?

生後11ヶ月です。
発達が遅く、気にしないようにしようと思っていても、
気になってしまいます。
娘は首座りも遅く5~6ヶ月頃、寝返りは5ヶ月、ずりばいは8ヶ月、お座りはつい最近安定してきましたがまだ頭から倒れたりします。
支援センターとか行くと他の赤ちゃんは座ったり動いたり自由ですが、娘は座らせるとそこから動かず、仰向けにすると寝返りしてずりばいしますがそこから座れず。
しかし最近私の足につかまり立ちしようとしてへっぴり腰になっています😭これは発達の流れとして大丈夫なんでしょうか?上半身が弱い感じがして、でも気持ちはつかまり立ちしたいみたいです。
同じような方いますか?正座もできないし、とにかく身体を自由に動かせない印象です。。

コメント

ぴぴ

大きいってことはないですか?甥っ子が大きくてなかなか動けずでしたけど、、

• ゆん

ゆん

確かに生まれた時から高身長で、今も体重の割りに高身長で頭デカ目です。ポチャポチャはしてない感じなんですが……

• 1月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

甥っ子も頭が大きくてバランス取れてなさそうでした💦結局歩くのは一歳一ヶ月でしたがよく転んであたまばっかりぶつけてました!

• 1月18日
  • ゆん

ゆん

うちも頭デカくてバランス取れてない感じです!やっぱり頭重くて転んじゃいますよね💦歩くのはまだ先でもいいなぁと思ってるんですがハイハイを早くして欲しいです😭

• 1月19日
きゅうちゃん

体が柔らかかったりしますか?

うちの娘ものんびり屋さんで10ヶ月で引っかかり、運動発達遅れの原因の一つが体が柔らかいことだと言われたので…💦

体操選手がやる180度開脚でお腹を床につける姿勢とか、よくやってます😅

• ゆん

ゆん

それが、そうでもないんです。むしろ硬い印象で背中とか硬い気がします。
    180度開脚ぺたーんすごい😳‼️ハイハイとかはしますか?

• 1月19日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

ハイハイはまだ出来ません😓
    ズリバイで移動してます。

10ヶ月検診の時に腰がすわっていなくて、おすわりもつかまり立ちもハイハイもできてなくて💦引っかかっちゃいました。

周りの子と比べて遅いと心配になりますよね…頭では個人差と分かっていても。私もそうです〜😓

次の検診はいつですか??そこで相談できて少しでも不安が解消されると良いのですが…💦

• 1月19日
  • ゆん

ゆん

実はまだ10ヶ月検診受けてないんです。9ヶ月の終わりくらいに市でやっている発達支援センター?の理学療法士さんに見てもらっていて、その頃は腰すわりも全然だったので理学療法士さんに10ヶ月検診はギリギリまで受けないでおきましょうと言われていて、今月末に受ける予定です。
    頭では分かってるんですけどね😣💦初めての子育てもあって、周りは早いので、やっぱり心配しちゃいますー。
    でもここで質問して、同じような方いること、安心しました☺️

• 1月19日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

月末に検診なんですね!
    やはり10ヶ月検診は腰すわりができてないと引っかかっちゃうんですかね💦うちの娘も首すわり遅かったです!6ヶ月になる直前でした😅

うちは総合病院の小児科で10ヶ月検診だったのですが、そのまま同じ病院のリハビリセンターで理学療法士に診てもらうよう指示があり、そこで家でできるちょっとした訓練?練習?みたいなのを教わって家でやっているところです😃

いろいろ心配になりますよねー💦私も9ヶ月ごろママリに発達遅いよ〜って泣きの質問しました。いろんな方にコメント頂いて嬉しかったし、本当にありがたいですよね😊

• 1月19日
  • ゆん

ゆん

10ヶ月検診ではやはりお座りやつかまり立ちを見るようですよー。
    私も市でやっている理学療法士さんに時々見てもらってます。今日行ってきたんですが、ハイハイの練習?をしましてギャン泣きでした😅腕の力が弱いと言われました💦足の力は強いようで、四つん這いになるように促しましょうとのことでしたー!
    うちは離乳食も食べムラ凄くて悩んだりしてて、なのでママリにはかなりお世話になってます笑

• 1月20日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

やはり10ヶ月でおすわりとつかまり立ち出来てないとのんびり屋さんになっちゃうのですねー😅

うちの娘は足の裏を地面につけるのが苦手なようで、両足でしっかり踏ん張る練習してます!理学療法士さんにサポートしてもらえると心強いですよね😊その道のプロが味方になってくれてて安心します。お互い練習が身を結びますように✨

食べることも個人差大きいですよね…うちもよく涙ボロボロ流して嫌がる時があります😓離乳食に関しても悩みは尽きないですよね💦 ほんとママリの皆さんにはいつも助けられてます❗️ありがたや〜ありがたや〜🙏

• 1月20日
aoi.mama

まだ個人差が大きい時期だと思います😊☝️
ずり這い飛び級したりする子もいますし、ハイハイする前に歩く子もいますしねら☝️

• ゆん

ゆん

ただの個人差だったらいいのですが、どうも他の赤ちゃんを見ると娘は動作が流れるように出来なくて😵心配になっちゃいました💦

• 1月19日
mako

時期は違いますがうちも下の子がおすわりの前に立ち上がりだそうにしていました💡結局先におすわりでしたが。
うちも大きめで、10ヶ月頃の健診の時に、先生に「背が高い分やっぱりヨロッとしちゃうけど問題ないですねー」と言われたので、やはり身長高いとバランスとるのは難しいみたいですね。
ただ、上の子はもっと大きめでしたがそれを超える体力筋力と好奇心で色々成長が早かったので、結局のところ心身全体のバランスなんだと思います。
逆につかまり立ちできそうになったらおすわりの筋力もついていると思うので、コツ掴めばできるようになりそうですし、あとはお子さんの興味によって順序も色々なんじゃないですかね😊

• ゆん

ゆん

おすわり前のつかまり立ち、あるんですねー😳‼️まさにそんな感じでよくヨロッとなってたまに頭から倒れます😵好奇心は旺盛ですが、身体を動かすのは他の子に比べるとゆっくりです。なかなかハイハイをしなくて、ポーズはするんですが1歩が出ません……自由に座ったり立ち膝になったりハイハイしたり、っていう流れとしての動作がどうも出来なくて単品でそれぞれやっている感じで😣

• 1月19日
  • mako

mako

文章だとうまく伝えられないんですが、本当に個人差だと思いますよ💡
    私は子供二人しか見ていませんが、できるようになるまでの過程がそれぞれ違う感じがします。うちは上の子は何でも早かったですが、下の子の方がやり始めてからその動作が安定するまでが早い、とか結構あります。
    知り合いのお子さんも、歩き始めるのがかなり遅かったようですが、その分しっかり筋力ついてから歩き始めだったから、ヨチヨチ歩きとか転んだりではなく最初からしっかり歩いていたそうです。
    とはいえお母さんは気になってしまうと思うので、おれ支援センターとかで他の子と比較するのではなくて、小児科などで1歳時点での健診をお願いするとかしたらいい気がします😊

• 1月19日
  • ゆん

ゆん

本当にただの個人差であればいいのですが🌟
    確かにお座り遅かったのですが、転びそうになるものの、安定感は増すのが早かった気がします!他のお子さんと比較せず、小児科で色々聞いてみます!ありがとうございます😊

• 1月20日
ココア

うちももうすぐ10ヶ月ですが、やっとお座りの姿勢をキープ出来る様になりました。
ハイハイやつかまり立ちはまだする気配さえなく、ズリバイも出来ません。
10ヶ月健診の問診票にハイハイの項目があり、できないに⚪︎つけながら落ち込みました…。
首座りも6ヶ月頃でした。かかりつけの小児科で、発達は確かにゆっくりだけど、まだ様子見て良いと言われています。
生まれた時から頭が大きく、身長も高いです。
体が大きいと筋力の発達が追いつかないみたいですね>_<
ゆっくりではありますが少しずつ発達しているので今の所は見守っています。
でも心配ですよね😓似ている状況だったので長文になってしまい失礼しました💦

• ゆん

ゆん

同じような状況の方がいるとほっとします😭うちも首座り遅くて周囲含めかなり心配しました。ので、腰すわりも遅いだろうと見込んでましたが、まだ完全には座ってない気がします。座らせるとしばらくキープ出来ますが、うつ伏せになったりまた座ったりと、スムーズに身体を動かせない印象です。問診票も出来ないことだらけで私も落ち込みました。。見守ることも大事ですよね。早くハイハイして欲しいです。。

• 1月19日
  • ココア

ココア

なんだか歩いている姿が想像出来ないですよね💦
    うちも全然スムーズに動けなくて、動きだけ見てると5.6ヶ月位の赤ちゃんに見えます。。
    職場の先輩ママさんに相談したら、ゆっくり成長してくれる方が赤ちゃん時期が長くて可愛いじゃーん!と言われ、その通りかもと少し気持ちが楽になりました。
    ハイハイする姿、早く見せて欲しいですよね✨

• 1月19日
  • ゆん

ゆん

そうなんですー!歩いたりしゃがんだりする姿が想像出来なくて😅うちもです、、6.7ヶ月のような感じです。
    赤ちゃんの時期長くていいのですが、メンタルは成長してるのか後追い激しくなり困ってます😵
    お互い、ハイハイする姿気長に待ちましょう🌟とは言っても練習というか促したりはした方がいいですよね😊

• 1月20日
ちゃマ

生後11ヶ月、女の子ですが、全く同じでよくママリの皆様にアドバイス頂いてなんとか元気もらってます😊

2つ病院に見てもらってますが、どの医師や助産師さんも大丈夫って言ってくれますが、親としては本当心配ですよね😭

心配な事をいつもかかりつけの先生に沢山質問しているのですが、女の子ってやっぱり男の子よりも断然筋肉の量が少なくて全然違うみたいです。

なので、成長が遅いって言うより、筋肉が少ないってイメージしたら心配が少ないかと思います😉

ズリバイは8ヶ月なんですよね??すごく良い事だと思います!!

うちの子なんてズリバイできたのつい最近で10ヶ月になってからでした😉

先生が言うには、今ハイハイしない子多いみたいです。

そして、ズリバイでも充分筋肉のトレーニングできます!!

だから、ママの足に捕まって立とうとしてるのは、筋肉ついてきてるんだと思います!!

そして自由に動かせないっていう表現本当よく分かります。

特定の体制しかしません(笑)

うちの子も特に上半身裸が弱いイメージです💦

でもどちらも弱いから立たないのでしょうが(笑)

先生がうちの子の身体触って、「あっ、確かに身体が柔らかいね。うんうん」って言われました。

ゆんさんの娘さんも、本当に柔らかい(筋肉少ない)だけなんだと思います😊

どっちかっていうと、うちの子も身体硬いと思ってたんです。そしたら真逆で、柔らかいねーって言われました!

筋肉少ないから動かし方も分からなくて、硬く見えてたのかもしれません。

正座できないのも、座らせないと座れないのも全く一緒です!!

1歳半までに歩けばいいと言われてますが、まっっっっったく歩ける感じしません(笑)

でも、プロの先生が見てそう言うなら、そうなんだろうって思ってます。

うちは療育を強く希望しても、全然絶対必要ないって言われたので、今は見守る時なんだって思ってしばらくはこのままのスタンスで行きます😉

とは言っても心配はつきませんよね💦

ママリの皆様にお話聞いてもらいながら、頑張りましょうね😍

• ゆん

ゆん

11ヶ月、女の子、共通点ありまくりでびっくりしました😳‼️
    ズリバイ8ヶ月でしたが、今も左手だけを使い右手は支えとして使ってます。なのでちゃんとしたズリバイ?ではないような気が😭
    9ヶ月終わりからたまに理学療法士さんに見てもらってますが、うちは腹筋が特に弱く、昨日も見てもらったら今度は腕の力が弱くてハイハイにならないらしいです。

ちゃマさんが近くにいたら色々語り合いたいくらい、周りを見ると気にしちゃいますが(笑)、我が子の成長を長い目で見守ろうと思います😭

お互い、筋力しっかりつくといいですね!!💕

• 1月21日
  • ちゃマ

ちゃマ

うちの子もちゃんとしたズリバイじゃないんです(笑)

なんか「ほふく前進」っぽいんですけど先生がズリバイも色々あるし、どんなズリバイでも筋肉はつくから良いって言われました!

私からすると、ゆんさんのお子様は左がしっかり使えるなんて、凄いなぁって思っちゃいます😉

腕の力が弱いのは、うちの子もです!

テレビ台の上に置いてるおもちゃを取ろうとしてる気配はあるけど、ちょっと頑張って捕まったりして立とうとしたけど、腕の力が弱くて諦めたりしてるの何度も見ました😭😭

でも絶対うちの子の方が成長遅いので、こんな子でも先生に今のところは大丈夫と言われてるので安心してくださいね😉

また時々お話できたら嬉しいです😍

宜しくお願い申し上げます😘

• 1月21日
  • ゆん

ゆん

10ヶ月検診、やっと行ってきました〜!!要観察にはなりましたが、お座りできるようになったのと、つかまり立ちをするってことで様子見になりました。
    そして、色々測ったら頭囲が大きめで。違う意味で心配になってきちゃいました😅
    ちゃマさんちは最近いかがですか??
    うちは自分でお座りしてはひっくり返ってギャン泣き、つかまり立ちさせろとひたすら登ってきますが、腕が弱いのでガクッとなることもしばしば。。そして全然ハイハイしないんです。ハイハイの体勢にはなるのに。未だに変なズリバイです(笑)とりあえず1歳6ヶ月までに歩けばいいらしいですが、最近は抱っこ紐も大人しくしてくれないし、カートにも乗らないしで、早く歩って欲しいなぁと願う日々です。

• 1月31日
  • ちゃマ

ちゃマ

10ヶ月検診本当にお疲れ様でした😊

要観察は色々とフォローアップしてもらえて安心ですよね😉

うちの市は、10ヶ月検診っていうのがなくて、後期乳児検診っていうのになり、1歳の前日まで受ける事ができるのですが、医師にうちの子はゆっくりだから今受けたら引っかかる項目が多いから、1歳の前日に検診しようって言われてしまいました😅

でも1歳まで心配で待てないので時々成長見てもらいに連れて行ってます(笑)

ゆんさんのお子様は立つことへの興味が素晴らしいです!!

この前NHKで、上への興味が出たら立つことへ繋がって、それが刺激となり成長している証って言ってました!

そして一人でお座りやつかまり立ちおめでとうございます!!!😍
    本当に嬉しいですねー😘
    素晴らしい!!
    一安心ですね😉

うちの子はというと、相変わらずハイハイしません(笑)

でも、ハイハイのポーズ(四つん這い)のみできるようになりました(笑)
    もちろん前に進みません!

テレビ台や、ローテーブルのような低い物には捕まって立てるようになりましたが、一人座りは正直怪しいです(笑)

ズリバイからつかまり立ちしようとしたけど、力がなくて諦めた時に座っている時があるのですが、これを一人座りとカウントして良いものなのか・・って感じです(笑)

この時以外自分の意思で座ろう!っていうのは見たことないので検診の時に聞いてみようと思います!

ゆんさんへコメントを初めて書かせて頂いた頃からほんの少〜〜しずつですが、なんとなく、成長しているのかな・・??という感じです(笑)

ゆんさんのお子様は、カートや抱っこ紐嫌がってるって事は歩きたいんだと思います❤

歩きはじめたら一気に行くタイプかもしれませんね!!😉

うちの子は相変わらず腕や腹筋が素人が見ても弱そうなので、あと半年で歩くイメージがなかなか沸かないですけど、ほんの少しずつの成長があるので見守ろうと思います😉

お話できて本当嬉しいです!!

お返事本当ありがとうございます😍

• 2月1日
  • ゆん

ゆん

あっうちそれをひとり座りのカウントしてましたよ!(笑)気づいたら座ってテレビ見てたり、座って隅の方で遊んでたりするので、ひとり座りおっけーとしちゃいました😅でもまだバランス崩すのでヒヤヒヤですが。。

つかまり立ち一緒です!!低いところバンバン捕まろうとしてひっくり返って困ってます……まだ体幹弱いせいか、つかまり立ちしても足は全く動きません。。
    歩くのはまだまだかかりそうです。でもちゃマさんと同じくらい成長してきたかな🎶と思うと嬉しいです☺️

• 2月1日
  • ちゃマ

ちゃマ

わかりますー!!
    めっちゃひっくり返りますよね💦😅

うちの子まさに体幹弱いって言葉がぴったりで、つかまり立ちでもお座りでもスコーンってひっくり返って大泣きです😲

でもちょっと前までは
    ずーーっと一定の同じ姿勢ばかりだったので、つかまり立ちからひっくり返ったりするのも動きが出てきた証拠で嬉しいですよね😉

うちの子もまだつかまり立ちからの1歩も足が出ません💦

なんならつかまり立ちから、座りたいのに上手く座れなくて泣くこともあります(笑)

つかまり立ち出来なくて途中で力尽きて偶然座ってるって感じです(笑)

あ〜お話できて本当に本当に嬉しかったです❤

また時々お話しに来るかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます!😊

• 2月2日
  • ちゃマ

ちゃマ

ゆんさん、お久しぶりです。
    私も今日やっと検診行ってきました!

市では10ヶ月で受けることを推奨されてる検診ですが、10ヶ月時点ではできない項目が多すぎるので1歳直前の今日行って来ました😊

うちの市では多分1番最後の受診だと思います(笑)

・ハイハイできない
    ・つたい歩きしない
    が、できないの項目に○ついてしまいました😅

先月より出来ている事が増えているので、この子なりに成長しているとの事で一応、「異常なし」にしてもらいましたが、心配なら毎月見せに来てね、との事で引き続き通います😊

やはり歩くのはまだまだかかりそうですし、体幹弱そうなのは相変わらずで、やはり筋肉の量が関係しているようです!

先生が、他の赤ちゃんと比べるのでは無く、先月の自分のお子さんと比べて成長があればオッケーとの事でした😊

まだまだ不安はつきませんしできない事も多いですが、一応、今すぐ分かる筋肉とかのあきらかな異常はなくて、少しホッとしております😊

引き続き、ゆっくり成長見守りましょう😘

• 2月14日
  • ゆん

ゆん

ちゃマさん10ヶ月検診お疲れ様でした〜☺️異常なしということで、ホッとしますね☺️

うちも1歳なる少し前に受けたので同じですね!最近の我が家は、今ズリバイ8割ハイハイ2割です。すぐ移動したい時はズリバイ、ちょっと高いものを取りたい、すぐ座りたい時はハイハイすこーし出来るようになりました!つかまり立ちは出来るのですが、まだへっぴり腰(笑)でもソファ右から左へヨロヨロ移動してたので、伝い歩きももうすぐかな?と期待してます!

自分でお座りが出来るようになってから、ずっと座ってばかりであんまり動かないので、うちも筋肉はまだ弱そうです。ちゃマさんちはしゃがんだりとかできますか?
    来週、理学療法士さんにまた見てもらうので何か促す運動遊びあったらお伝えしますね!

最近は発達よりも離乳食のほうに頭悩ましちゃってます😅
    毎日バタバタですけど、今しかない成長を見守りましょう💕

• 2月14日
  • ちゃマ

ちゃマ

ハイハイ素晴らしいですーー!!!!!!😍❤
    すっごい嬉しいです!!!
    おめでとうございます😉

より専門の理学療法士さんに見てもらえるとか親としてかなり安心ですね😊

その様子なら伝い歩きも今月中にクリアできそうですね😘
    むしろちょっと出来てる感じで素晴らしいです😍

着実に成長されててもう安心ですね🤗

うちも、しゃがんだりは全然ですよ(笑)

捕まり立ちしたら、しっぱなしで遊んでたり、立つのが疲れたら泣いて座らせてもらおうとしたり、恐る恐る座ろうとして頭からひっくり返って着地してます(笑)

流れる動作??次の動作へのうつり方がまだ少し苦手なんだなぁーって感じです💦

分かりすぎます、離乳食食べなさ過ぎて、ママリの皆様にアドバイス頂いてます(笑)

驚くほど食べないし、増えないしでまたハゲそうな程悩んでます💦

でも運動量が増えてからほんのすこーーーしはマシになりました(笑)

最高で食べて150グラムとかなんです💦😢

こんな感じでもうちの子は生きてるので安心してください😁

悩みは本当つきませんが、離乳食食べないのは子育てあるあるだと思って一緒に頑張りましょう😘

• 2月15日
  • ゆん

ゆん

ちゃマさんこんばんはー!
    理学療法士さんとこに行ってきました😊約1ヶ月ぶりでしたが、先生にとても褒められて、本人も得意げな顔してました(笑)まだ我が家では、ズリバイがメインなのですが、先生の前ではずっとハイハイしかしませんでした😳

身体の動きの一連の流れは最近どうですか?うちはまだつかまり立ちもヨタヨタ爺さんで、しゃがむことが出来ないと相談したら、つかまり立ちしたら、お母さんが後ろに座ってお母さんの膝に尻もちつかせる?みたいな感じで膝を使う練習するといいですよ!とアドバイス受けました。何回かやってくうちに、尻もちが膝をまげてしゃがむことを覚えていくそうです。今日早速やってみたら、本人も尻もちつかないので嬉しそうでした!
    あとつかまり立ちしたら、身体を捻るイメージで後ろからおもちゃ渡したりするとバランス力育つみたいです。もちろん手を添えないと危なっかしいですが(笑)
    ダンボール4つくっ付けて、歩行器みたいなもので今日練習しまして、凄くいいなーと思ったので今度作ろうかなとか思ってます。

離乳食、ハゲますよねー。今投げるブームで色んなところにポイされて、半分食べるのやっとです😂4月から保育園入るのでそれに期待を寄せています💕(笑)

• 2月19日
  • ちゃマ

ちゃマ

かなり貴重な理学療法士さんの方法を教えて頂き本当に感謝いたします!!😊

なんかもう、そんなやり方が!!って、感心しっぱなしでした!!😳

凄いわかりやすく教えて頂いてさっそく明日の朝起きてからやってみますー!!

先生の前ではずっとハイハイとか、なんてお利口さんなんでしょうか😍
    家と違う雰囲気を感じとって、ここはハイハイだ!と思ったのかもしれませんね😊

一連の流れがまだまだ弱いのは相変わらずです💦

おしりから私の膝に座らせるやり方とかダンボールの歩行器とか参考になりまくりです、本当ありがとうございました😊

4月から保育園なんですね😉

またまた沢山のお友達と出会ってグッと成長するのでしょうね、楽しみですね😘

うちの母は保育士ですが、初めて保育園来た赤ちゃんが、お母さんから全然食べないって聞いてたのに数週間で馴れてきたら1番沢山食べてるって言ってました😍

お友達と食べたらきっと楽しく沢山食べてくれますよ🤗

かなり参考になるアドバイス本当ありがたかったです、早くやりたすぎです!!

本当にありがとうございました❤

• 2月20日

退会ユーザー

過去の質問に突然すみません💦

娘の運動発達で悩んでいてお2人にその後どうだったかをお聞きしたいのですが🙇‍♀️
    特にお座りが完全に安定した時期と歩けるようになった時期を知りたいです🙇‍♀️

• 8月23日
  • ゆん

ゆん

お返事遅くなりました💦
    うちは今4歳半ですが、とても稀なケースとなります😂1歳半過ぎても歩行が安定しないので、脳性麻痺かも?とMRIを撮ったら脳の病気が分かり💦幸い、良性だったので今は元気に保育園通っていますが、赤ちゃんの頃から身体左右差あったのと、頭囲が大きかったので、あの時に病院に行っていて本当に良かったと思いました。
    脅すわけではないですが、ママや家族の勘は当たるのかもです。
    アドバイスとしては、注意深く観察しつつも、なんとかなるさ精神で見守ってあげてください😊きっと、何ともない、少し遅れただけ、というのが殆どだと思います!

• 8月24日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    良性だったのですね!元気に保育園に通えているとのことでよかったです😊✨

身体の左右差というのは例えばどのようなことでしょうか?

差し支えなければ今現在お座りや歩行の様子はどうか教えていただきたいです😭

そうですよね、でもどうしても気になってしまって落ち込む日々です🥲

• 8月24日
  • ゆん

ゆん

うちの娘は、ズリバイの時も右手をあまり使わなくて主に左手ばっかりだったんです。でもハイハイは左右差なくやっていたので、んー?と悩ましかったのですが。
    お座りは1歳には安定しましたよーその場で立つのは1歳半前で安定してたんですが、なかなか一歩でなくて、出てもすぐ倒れてしまい😂今思えば、右足に力入らなかったんでしょうね。手術して今現在歩行もお座りも出来ています😊普通の子のように走ったりは出来ないですが、小走りしています(笑)

• 8月24日

退会ユーザー

詳しくありがとうございます😊
    現在お座りも歩行も安定しているんですね!
    お話を聞かせていただきありがとうございました💡
    注意深く見守りつつ、気にしすぎないようにします✨
    うちの子も早く歩けるようになるといいなぁ✨

• 8月24日
  • ゆん

ゆん

私も当時はすごく悩んでたのでお気持ち分かります😌
    よちよち歩きだったりかわいい時期を楽しんでください☺️
    また聞きたいことあったらいつでも言ってくださいね😊

• 8月24日