※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月~1歳5ヶ月のお子さまを育てている方へ 息子が手を繋いで歩いてくれるようになったが、最近手を振り払うようになり心配。保育園入園時に手を繋いでくれるか、座っていてくれるか不安。発語や指差し、バイバイがまだで不安。

1歳4ヶ月 1歳5ヶ月のお子さまを育ててる方に質問です。

今1歳2ヶ月になったばかりの息子を育ててます。お正月に手を繋ぐ練習をしたら、何日かずっと手を繋いで歩いてくれるようになりましたが、昨日からまた手を振り払うようになりました😅

4月から保育園に入園予定ですが、上記の月齢の頃はだいぶ分かるようになり手を繋いでくれますか?膝の上で座っていてくれるかも心配です😅

発語、指差し、バイバイもまだで心配はつきません。

コメント

あ。

うちは女の子ですが、たまに繋いでくれますが基本繋いでくれません。笑笑
車とか危ない時は抱っこして大丈夫なとこは自由に歩かせてます♪

上の子が男の子なんですが、1歳半の時は全然喋れなくて大丈夫かなあって心配したりしたんですが、2歳過ぎたぐらいから一気に喋り出しました。笑笑
男の子は遅いってゆうからしょうがないかなあ〜と思ってました!

逆に下の女の子はもう結構喋ります🤣
上がいるってのはあるかもですが、女の子は早いなあって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子は、早いと言いますがほんとなんですね。

やはり手は繋いでくれないですか😅まだ自由に歩きたいから仕方ないんですかね。

膝の上で、ちゃんと座っていられますか?

入園式が心配です😅

• 1月16日
  • あ。

あ。

膝の上なんて、全然じっとしてくれません。笑笑
    なので、大事な所には基本連れて行けないです‥😅

上の子の入園式も預かってもらう予定です!笑笑

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂入園式が、ヒヤヒヤです😂

• 1月19日
ぷーさん

1歳4ヶ月の男の子のママです。
基本手繋いでくれません。
危ない所は抱っこします。
うちの子もまだ発語、指差し、バイバイできません。
発語は何か言ってますが分かりません。
バイバイはほんのたまにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を繋いで歩いてくれたら楽ですよね!指差し発語バイバイができたら感動しそうです!

• 1月16日
ryomam

1歳4ヶ月の男の子ですが、うちは手繋いで歩く方が好きなのか基本繋いでます。
砂利とかどんぐりとか見つけると振り払われますが😂

指差しバイバイは最近できるようになりましたが言葉は全然です🤔
早くママって呼んで欲しいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を繋いで歩いてくれるの羨ましいです!自分の行きたいとこばかりで😂指差しバイバイは練習しましたか?

• 1月16日
  • ryomam

ryomam

指差しは練習してないですが、バイバイは練習しました😃!
    大好きな電車とかバスとかにバイバーイって言いながら手振ったりして練習してたら最近電車とか見るたびに手振ってます😂😂

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。😀

• 1月19日
みるる

ほんと一瞬だけ繋げてもすぐに振り払われます😢
当分は無理だろうなぁとたまに手繋ぎを試しつつも諦めてます😅
ウロチョロされたくないとこでは常に抱っこしてます😵
いつもと違う場所や環境だと警戒してくっつき虫になるので入園式とかだとある程度は膝の上で座っててくれそうです。

バイバイはしますが指差しや発語はナシです😅
こちらが言ってることは少しずつ理解してきてるのでそこまで心配はしてませんが心配です💧(どっちやねん!😛笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を繋ぐ練習してもまだまだ無理そうですね😂

膝の上で座ってくれるの羨ましいです。うちは無理かな😂

• 1月19日
amママ

下の子は手を繋いで歩いてくれますが、上の子は今くらいの時期全然ダメでした!発語とかその他の発達もお姉ちゃんより早いです。
なんで個人差か。って思ってます😓💦ある日急に成長する日が来ますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ焦らなくていいですかね😂ありがとうございました。

• 1月19日
ままり

手は全く繋いでくれないです😂私が行きたい方向に手を持って誘導させると100%泣きます😂
靴履かせて地面に下ろした時点で抱っこしたら下ろせーーという感じで暴れて泣きます😂
自由に歩かせれない状況ならバギー+抱っこで靴は持って行きません💦

行きなれてない場所や大勢の人がいていつもと違う所なら
娘ならたぶん膝の上に座ってるかもしれないです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物も大変ですよね。うちはカートも嫌がる時あるので😂

• 1月19日
りんご飴

1歳5ヶ月です。
手は少しは繋がせてくれますが、基本いやがって一人で歩きたがります😂
まだまだパーっと突然一人で飛び出したりするので、公道では歩かせません。

発語、指差ししません。バイバイは7ヶ月からするようになったのですが、気分ですねー💦

保育園の先生に、発語の遅さを相談したのですが、全然問題ないそうです。個人差なので。
意識疎通の行動(遊んでほしいオモチャをママのところへ持ってくる、できないことはママの顔を見て助けを求めるなど)があれば、それがそのうち言葉に出てくるそうです。

うちも指差しまだなのですが、指差しも言葉につながる重要なしぐさらしいです。
なるべく私が指差しをして見せて練習中です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み木で遊びたい時は持ってきたり、おやつの時は自分で座ってくれます。意思疎通少しはできてるかな。
    指差し発語バイバイで一つでも早くしてほしいなと😂

• 1月19日

手繋がないと歩けないところで手繋ぐ練習しました!滑りやすかったり段差があったりと、私の手を使わないと危険そうなところは掴んできます🥳

年末まで手を繋いだら骨が抜けるかのように座りこまれましたが、今はちゃんも手を繋いで歩いてくれます!
私が免許車持ってないので手を繋いで歩いてくれるととても助かってます!☺️30分までくらいならへっちゃらで歩きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと手を繋いで歩いてくれるようになったんですね!すごい😆

• 1月19日