※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

過食嘔吐の状況について相談したいです。妊娠前から始まり、食べ過ぎて吐くことが増えました。食べるのを止められず、赤ちゃんに栄養が行かない心配があります。回数を減らす方法や身体への負担を減らす方法を教えてください。

過食嘔吐に関する内容です。
大丈夫な方のみ相談に乗っていただけるとありがたいです…💦

妊娠する少し前から過食嘔吐するようになってしまいました…😭
それまでは食べることは大好きで量も多く食べれるだけで全く吐きぐせもなく大丈夫だったのですが、初めて吐いてしまった時から誰もいない昼ごはんの時のみ過食嘔吐してしまう感じでした…
(この時は簡単にやめられる、自分の意思でなんとかなると思っていました💦)

でも今は朝昼晩関係なく食べるのを止められなかった時に吐いてしまいます…
旦那がいる時は絶対にしなかったのに最近はいる時でも何かと理由をつけてトイレにこもり吐いています。
(旦那はいつもパソコンでヘッドホンつけてゲームしてるのでそんなに気にしてないと思いますが…😅)

食べちゃダメって思ってるのに食べるのを全然止められないし、吐いてる間や終わったあとにお腹の子に申し訳ないという気持ちとやめたいのにという気持ちが襲ってきます…。

妊娠中は変なお腹のすき方して沢山食べちゃうよねと言われ、周りの人にはもちろん吐いていることは隠しているのでその話が出る度複雑な気持ちになります…
妊娠中だから食べちゃうって言うより過食嘔吐の癖で食べちゃう感じで…😣

私は全吐きではなくて層吐きで最初に食べた1食分を残す感じを意識して吐いているので赤ちゃんに栄養が全く行かないということはないと思うのですが、やっぱり身体に負担がかかっている分赤ちゃんにも…と思ってしまいます。
(残すならなんのために吐いてるの?と思われるかもですが…💦)

1週間連続で吐いちゃった時やどれくらい吐けたか確認してしまっていた時はさすがに自分に引きました…
完全に辞めることは出来なくても回数を減らしたいので皆さんがこういうこと意識したらやめられた(回数が減った)ということや、辞められないけどこうした方が身体に負担少ないよというのが何かあればぜひ教えて頂きたいです🙇‍♂️🙏

コメント

ばけねこ

今の体調は大丈夫ですか?

私は食べるの大好きですが、もともと少し食べ過ぎると逆流するような体質で、試しに意識的に逆流させてみたらうまくいったのが習慣化してしまいました。
妊娠中も食べ過ぎては戻してばかりいました。
何度かやめようとしたものの、気づけばまた繰り返していて、やめられないので諦めました。

とりあえず腹圧かけて出てきた分と逆流してきた分は吐いてますが、口に手を入れてまで出すことだけはしなくなりました。
あとは買い物中など、本当に今これを食べたいのか?吐くためのものにお金を払うのか?と自問自答して、お店を1周してまだ覚えてたら買うようにしています。
結局吐いてしまうことになるのですが、以前より明らかに回数は減りました。

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!

体調は全然大丈夫なのでそのせいで恐怖感もそんなになくて…💦

やっぱり繰り返しちゃいますよね…

腹圧だけで吐くようになってからの体重の変化とかどうでしたか??
    お店を一周するの真似させて頂きたいと思います!!

• 1月15日
  • ばけねこ

ばけねこ

完全にスパッとやめるのは難しいといわれたので、うまく付き合っていくしかないのかなーとは思っています。

腹圧だけで吐くようになってしばらくは食後が気持ち悪くてイヤでしたが、体重はあまり変動ありません。
    手を入れて吐いていた頃から+0.3~0.5キロくらいで推移していますが、体調は若干マシになりました。
    私自身が忘れっぽいからか、お店1周で8割方は忘れてしまいます。(笑)

• 1月15日
  • ゆま

ゆま

私も上手く付き合っていきたいと思います…

ばけねこさんは体調崩されていたんですね💦
    そんなに変わらないのなら腹圧だけの方が喉への負担も少ないですよね🤔

私も忘れっぽい方なので効果に期待したいと思います🙆‍♀️

• 1月15日
すずか

こんにちは。
私も同じ悩みを抱えているので、コメントしました。
ゆまさん、ご体調いかがですか?

私は現在、明日で36週に入る初産婦です。
就活のストレスで摂食障害になり、それから約10年、過食嘔吐を辞めれずに現在に至ります。

最初は簡単に辞められると思っていたし、妊娠発覚した時もこれで辞められると思ったのですが、結局臨月を迎える今現在も辞められずにいます…

いつも頭の中は食べ物の事ばかり考えて、家で1人の時にしてしまいます。
その都度、お腹の子に申し訳なくて申し訳なくてたまりません…
妊娠して辞められると思ったのですが、妊婦健診での体重測定がストレスで辞められずにいるのだと思います>_<
ちょっとでも体重が増えると焦って、栄養の事よりも体重を減らさないと、という考えにいってしまいます…

今も辞められずにいますが、私の場合、人がいると絶対にしないので、昼間は外に散歩に行ったり、図書館に行ったり、出来るだけ1人の時間をなくすようにしています。
後は、自分の中で吐かなくても大丈夫だという食べ物があるので、それをお腹いっぱい食べて満足するようにしています。

最近産休に入り、1人の時間が多くなるとビクビクしていましたが、仕事をしている時よりも回数が減ったように思います。

何の参考にもならないとは思いますが、ゆまさんも少しでも回数が減るようにと願っています。

過食嘔吐は簡単には辞められませんが、お互い少しずつでも治していけたらいいですね^_^

長々と失礼しました。

寒さも厳しいので、体調には充分に気をつけてお過ごしくださいね^_^

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!

体調は問題なく元気に過ごさせてもらってます😌

私も妊娠したら辞められると思っていて…まさに妊婦健診の体重測定が怖いです😱💦

確かに散歩に行ったり図書館に行けば人の目もあって吐かなさそう+運動にもなりますね😳

とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月21日