※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iomama
子育て・グッズ

生後12日の息子がおっぱいを拒否し、母乳が上手く飲めない悩みです。搾乳した母乳をミルクと合わせて与えていますが、母乳の出が少なく心配しています。助産師からはミルクメインで育てるようアドバイスがあり、母乳への移行が心配です。母乳を吸ってもらいたいが、息子が拒否しています。どうすれば母乳に慣れてもらえるでしょうか。

生後12日の息子が、おっぱいを全力拒否します(TT)
ミルクはスムーズに咥えて飲んでくれるのですが、おっぱいは嫌がってギャン泣き💦そんなこんなで生まれてから1度も母乳を吸って飲んでくれてません。。

毎回の授乳の流れとしては、
直母で飲む練習→ミルク→搾乳 という形です。搾乳した母乳は次回のミルクの時にミルクと合わせて飲ませています。(使っている哺乳瓶は母乳実感)

母乳の出はそこまで良くなく、両方合わせて良い時で30ml出るくらいです。これで吸ってもらえればもっと出が良くなるのでしょうが…

息子は予定日より25日早く生まれた為、なるべく母乳で大きく育てようとする産院からの指導に、私自身頭が母乳母乳となってる反面、おっぱいに吸いつかない息子と出が良くない自分のおっぱいに心が折れかけています。。
助産師さんからは、息子の身体がまだ小さく、口もちっちゃいから吸いつくのが苦手なんだねと言われていて、成長するまでの間はミルクメイン+搾乳した母乳で行こうと言われてますが、大きくなる間に哺乳瓶に慣れてしまって母乳に移行するのがますます困難になってしまわないかも不安です。。

完母までを目指している訳ではないのですが、ある程度は自分のおっぱいも吸って貰って、スキンシップをもっと深く取りたいと思ってしまいます。。
どうすれば全力拒否から母乳に慣れて貰えるのでしょうか。。(TT)

コメント

りい

ミルクあげるから母乳拒否するような😅
母乳しかない!と分かれば飲むでしょうし
多少泣いてもミルクあげなくていいのでは??
例えば、お腹すいた泣き→おっぱい(拒否) →10分泣かせとく→おっぱい(拒否)→おっぱいしかないよ〜と話しながら泣かせとく、、、
そのうちお腹空きすぎておっぱい飲みますよ🤣
少し我慢させるので可哀想かもしれにいですが、量を増やしたい完母を目指してる?のなら哺乳瓶慣れるとおっぱい拒否ってあり得ます🥺💦
ミルクのように母乳は腹持ちもよくないし、まだ量が少ないので頻回授乳になるかもですが
それでも頑張れるなら混合でなく母乳のみでいいかと!