※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが眠りが浅いようで、指しゃぶりで落ち着くが夜中も続けている。昼寝も短く、眠そう。眠りを深くする方法を知りたい。

2ヶ月半の子ですが、睡眠が浅いみたいです。

以前は眠りの浅い時に呻いてモゾモゾしてましたが、ここ数日は指しゃぶりがうまくできるようになってきたようで、眠りが浅い時にしゃぶって落ち着くみたいです。

ですが…いいのか悪いのか、夜中にずーっと眠りながら指しゃぶりしています。
昨日は3時間、一昨日は4時間くらいチュパチュパしてました。(私も気になって寝られず様子みたり手を握ったりしてました)
これってずーっと眠りの浅い状態なんでしょうか。。心配です。

そのあと目を開けたのでおっぱいで寝かしつけると、とっても気持ちよさそうにバンザイして熟睡しました…。
もっと早く指しゃぶり寝から起こしてあらためて寝かしつけたほうが良いのですかね?ご意見頂ければと思います★

また、昼寝も長くできずわりと常に眠そうです。
日中はお散歩もしてますし、起床とお風呂と就寝時間は一定にしています。
眠りを深くするためにしていることなどあれば教えてください★

コメント

ママリ

完母ですか??
うちも指しゃぶり最近しますが、お腹いっぱい母乳飲ませたら、しばらくは口寂しいのか指しゃぶりしますが、そのまま寝てくれます💡

まつ

うちの子も2ヶ月過ぎの頃、そんな状態だったのでママリで質問したことがあるのですが、起こさずに様子を見ているという方が多かったです。
私の場合、ちゃんと起きるまでそのまま様子を見てることもあれば、余りにも睡眠不足で耐えられない時は一旦起こして授乳してから寝かしつけてました。
ちなみに、3ヶ月くらいからはやらなくなったので一時的なものかもしれません。

• きり

きり

同じ悩みだったのですね!☺️私も念のため保健師さんに聞いたら赤ちゃんの寝不足は気にしなくて良いとのことだったので、親都合で音が耐えられなければ起こすようにしたいと思います😅
    しかもそのうちやらなくなる可能性もあるんですね〜🤔見守ってゆきます。ありがとうございました!

• 12月13日
めも

私は指しゃぶりさせたくなくておしゃぶりです。
おしゃぶりにするとうちの子はすんなりぐっすりしてくれます😊

• きり

きり

残念ながらおしゃぶり拒否で…。そのうち使えるようになることもあるようなのでまた試してみます!

• 12月13日