※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、毎日寝る前に泣いてしまう悩みがあります。ネントレを試みてもなかなかうまくいかず、お風呂の時間や暗い場所も苦手のようです。生活リズムを整えたいと考えています。抱っこでしか寝付かない状況で、悩んでいます。

ねんねの悩みは尽きません。
吐かせてください。

何度もこちらで質問させて頂いたり、弱音吐かせてもらい、コメントして下さる皆さんには感謝してます🙇‍♀️

毎日寝る時はギャン泣きで、ネントレ成功しても
1日2日でギャン泣きに戻ってしまいます。
その度にやり方を変えながらやってきました。
おしゃぶり、おくるみ拒否、ついにはトントンも
体を反らせて拒否。
泣いたら声かけ、落ち着いたら部屋を出るっていうのも、
いつになっても落ち着かず、部屋から出ることが出来ません。

指しゃぶりを最近覚えましたが、まだ上手くできません。

先日、2時間ギャン泣きしたあと指しゃぶりで寝ました。15分経過した時に旦那の笑い声で目を覚ましたのですが、何故か機嫌よくニコニコしていたので、「おやすみ、またあしたね」と声をかけたら少しグズグズしましたがすぐ寝てくれました。
今日も寝かしつけ始めは泣いていたので手を握り、落ち着くまでひたすら声をかけました。そのうちに落ち着いたの「おやすみ」と、声をかけると少しグズグズしましたが15分ほどで寝ました。
20分程で目を覚ましてしまい、1時間泣いています。授乳してみますがただくわえているだけのようです。

機嫌がいい時におやすみと声をかけてあげたいのですが、お風呂上がりから寝る前にかけては毎日ギャン泣きです。

生後1ヶ月を過ぎてからネントレを始め、鬼になりきれずに抱っこで寝かせてしまったために、抱っこするまで泣いてしまうようになったのは私が悪いです。もちろんわかっています😭
体力もつき、泣きつかれるまでの時間が長くなりました😭

お風呂前に起きてから、寝かしつけまでに2時間以上かかってしまうのもダメなんですよね。
お風呂後に機嫌のいい時間帯があれば、寝室で「おやすみ~」作戦が実行できるのかなと思います。一度できたからと言って成功するとは限りませんが😓
お風呂の1時間前に授乳して、お風呂に入り、少し遊んでから暗い部屋で授乳し寝かしつけています。
必ずしもお風呂の1時間前まで寝てるとも限らないので😓

それか、お風呂の時間を決めないで、起きたら授乳し1時間後にお風呂とかにした方がいいのでしょうか?
でも、そうなると毎日お風呂の時間が違うくなってしまいますね。
一応、起きる時間とお風呂の時間は決めています。
多少前後しますが、起きるのは朝7時、お風呂は19時です。
お風呂は旦那が入れたい!と言ってくれてるので、19時頃にしています。
早めた方がいいんですかね?

これから職場復帰することもあり、それに向けて生活リズムを作っていきたいんです。

そして、夜の車や暗い寝室に行くと泣きます。
暗い場所も嫌なんですかね?

ネントレするなら心を鬼に。
トントンも声がけもダメなので、もうどうしたらいいか。
抱っこしかないんですが。

とてもネントレとは言えないぐらいユルユルでやってるのに
結果を求めすぎですよね。。。

文書まとまりなくてすみません

コメント

ぽんきち

うちはお風呂16~17時入れてますよ☺️💓
お風呂が遅いとその分寝るのが遅くなってしまうので💦
私はネントレしていないので参考にはならないかもですが😅💦

• すずちゃん

すずちゃん

やっぱり、お風呂早めの方がいいですよね。
    お風呂後は、1度寝かせてますか?
    ネントレしてないとの事ですが、夜はどうやって寝かせていますか?

• 12月7日
  • ぽんきち

ぽんきち

例えば16時にお風呂なら18~20時までは一旦寝かせて22時に起きるのでミルク飲ませて、歌を歌いながら抱っこでユラユラして夜中は寝かし付けてます😊💕

• 12月7日
  • すずちゃん

すずちゃん

お風呂後のねんねは明るいところでですか??バウンサーとかで寝てますか?
    質問攻めですみません😓

• 12月7日
  • ぽんきち

ぽんきち

明るい部屋で抱っこで寝かしつけたら暗い寝室に寝かせています🙆💕

• 12月7日
  • すずちゃん

すずちゃん

答えてくださりありがとうございます🙇‍♀️とても参考になりました!!

• 12月7日
まぁ

生後2ヶ月ですよね⁇
ネントレはまだ
早いのではないでしょうか⁇
してる方もいらっしゃるみたいですが、
やっぱりその子その子で
違いますし、
2ヶ月なら
まだ色んな区別もつかず
不安な事しかないような気がします😣
今はまだ抱っこして
ママいるよ〜と
安心させてあげる方が
いいかなと思います😣

• すずちゃん

すずちゃん

その子によって違うからこそ、とりあえず続けてやってみようかなと。
    やり方も1つじゃないので、息子に合うやり方が見つかればいいなーと思いながら取り組んできました。
    冷静に考えれば、意地になってたのかもしれません😓
    コメントありがとうございます

• 12月7日
ぴよまま

ネントレは月齢が低ければ低いほど効果が早いと聞きますが、今は抱っこで寝かせてあげて、まずは生活リズムきっちりとつけてあげた方が良いのかな?って思ったのですがどうでしょう??

うちの場合ですが、2ヶ月くらいから生活リズム意識していたら、4ヶ月半頃からは自分で寝るようになりましたよ☺️

• すずちゃん

すずちゃん

日中も夜も、寝せたい時間になったら抱っこで寝かせちゃっていいんですか??

• 12月7日
  • ぴよまま

ぴよまま

私は今でもそうです!!
    夜は自然と一人で寝ますが、朝寝昼寝(夕寝はもう今はしませんが、6ヶ月頃までは夕寝も)寝せたい時間になったら抱っこで寝かせていました☺️
    そのリズムでやっていくと、自分の寝てほしい時間には赤ちゃんも眠くなり、抱っこするとすんなり寝るようになり、今でもその生活リズムでやってますよ!
    でも赤ちゃんもロボットでは無いので、眠く無いときは全く寝ませんが😂

あと、生活リズムを整えるときは、きっちりこの時間に寝て!というよりは、だいたいこの時間くらいに寝てくれれば良いなぁ、寝なかったら今日は良いかぁくらいの気持ちでやることをオススメします!きっちりやり過ぎても、ストレス溜まるだけなので。。
    長々とすみません💦

• 12月7日
  • すずちゃん

すずちゃん

そうなんですね!今まで日中のリズムは考えてもいなかったので、とても参考になりました!まずは生活リズムからやってみます✨

たぶん今までも、何時!何時!と決めてたのもあり、寝せられない自分に対してイライラしてしまってたのかも知れません😭
    ほんと、ストレスでした😓笑

親身になって下さり、感謝します😭😭気が楽になりました!

• 12月7日
にこ

すごく頑張ってますね😭✨
赤ちゃんもまだ2ヶ月なので、たっぷり抱っこして安心させてあげていいんじゃないかなぁ〜と思います☺️
私の場合は3ヶ月くらいから朝起こす時間は毎日同じ時間で決めてましたが、あとはゆるゆるです💦
寝る前は毎日同じルーティン(例:お風呂→マッサージ→授乳→消灯)を決めていたら、赤ちゃんも寝るんだなって分かって安心できるみたいです😆
日々ルーティンも進化してますが、うちはだいたい決まってます。それでも遊びたい時はゴロゴロして寝ない時もあります(笑)
2ヶ月の時のお風呂は夕方頃の赤ちゃんがご機嫌な時に入れてました。今でもですが、旦那さんは待たずに赤ちゃんに合わせてます😊
息子の場合はおっぱいがないと寝なかったんですが、5ヶ月くらいから寝る時にいつもぬいぐるみ毛布を持たせるようにしていたら、安心するのかそれを持つとすっと寝てくれるようになりました😪
少しでも参考になれば❤︎

• すずちゃん

すずちゃん

必死になりすぎて空回りして、全然ダメです😭笑
    ルーティンはある程度決めてやってるので、それは続けていきたいと思います。
    お風呂は、何時~何時っていうのも決めずにやってたんですか?😳
    旦那が入れてくれるのはいいのですか、結局私のお風呂が息子が寝てる時間にかぶってしまい、ドライヤーの音とかもすごく、気になるので出来れば自分で入れたいのが本心です(笑)ただ、旦那もスキンシップとりたがり、お風呂は自分が!と一日の楽しみにしているので、少し話し合ってみます😂
    何かひとつお気に入りのものがあるといいですよね☺️

• 12月7日
  • にこ

にこ

私もその頃は寝ぐずりがひどい息子に頭を悩ませてました💦笑
    お風呂は大体16〜18時の間で決まってたと思います。お風呂前のお昼寝から起きたタイミングで入れてましたよ😊赤ちゃんって起きてられる時間が短くて、2〜3ヶ月の時期は1〜1時間20分くらいみたいで、それまでにルーティンを終わらせて自然と眠れるようにしてました😪疲れすぎちゃうと寝ぐずりが酷かったので、日中も起きてからの時間をすごい気にしてましたよ🙆‍♀️2ヶ月の頃は寝てくれれば抱っこでもなんでも!って感じでした(笑)今では抱っこしなくても自分で眠れるので、個人差はあると思いますがこれも月齢とともに自然に寝れるようになる気もします😆3ヶ月入った頃にはある程度まとまって寝るようになってたかなぁ。。
    旦那さんとっても優しいですね〜いい具合が見つかるといいですね♪私は旦那の帰りが遅いのでお風呂入れれない分、朝しっかりスキンシップとってもらうようにしてますよっ😍

• 12月8日
  • すずちゃん

すずちゃん

起きていられる時間短いんですよね、意識したりしなかったりなので、気にしながら生活してみます!
    お風呂も起きたタイミングが1番いいですよね😳お風呂後も寝せやすいし。。
    月齢上がるにつれて寝るようになりますよね、まだ2ヶ月半の息子にすこし期待しすぎてしまってました😭

とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月8日
まるぴー

うちは新生児期からゆるくネントレ始めました🌟
それから夜の寝かしつけで抱っこしたことはありません!
上の子の時もネントレをして、すごく楽になったので、下の子もしました。月齢が低いほど習得しやすいと聞いたので。
寝かしつけを抱っこでしない分、起きてる時はたくさん抱っこして愛情を伝えるようにしています😊

うちは上の子に合わせていたら勝手に生活リズムができてきました!
朝起きる、日中遊ぶ、昼寝する、お風呂に入る、、だいたい毎日同じ時間です☺️
お風呂から上がると、暗い静かな寝室へ行き、授乳をしておくるみ に包んで寝かせると寝てくれます💤

• すずちゃん

すずちゃん

新生児期から取り組んでいたんですね!私もネントレ自体をもっと早く知りたかったです(笑)
    生活リズムを意識しながら過ごしてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日