※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子が夜のネントレで寝つきが悪く、昼寝も抱っこしないと寝ない状況。夜は抱っこをしない方針でおしゃぶりも拒否。昼と夜のネントレを同時進行するか、別々に取り組むべきか悩んでいます。



2ヶ月半の息子がいます。
夜のネントレを始めて1週間が経ちました。

4日目にはセルフねんねしてくれました。5日目は少しぐずったのでトントンしたらすぐ寝ました。
4日目、5日目ともに15分程で寝ていました
それ以降は大声で泣き、寝付くまでに時間がかかるようになりました😭ルーティンは毎日同じです。。
まだ1週間なので、これから良くなるんですかね?

これから寝せられる!って気づいてるのかなーと😂😂

それとお昼寝なんですが、夜と同じく寝室を暗くして寝せていますが、ギャン泣きで寝ません😂
結局抱っこして寝かせてしまいます😓置くと10分程で起きてしまうので、深い眠りにつくまで添い寝しています。
眠りが深くなったら家事をしよう!と思っていますが、結局一緒に寝てしまっています😅

昼寝で抱っこしてるから、夜も抱っこを求めて泣いているんでしょうか?
耳元で声をかけたり手を握ったりしてみますが、聞く耳を持たず、手も振り払われます。。

夜のネントレでは、抱っこはしない!って決めてます。
おしゃぶりは拒否され、窒息が怖くて添い乳もしてません。

お昼寝のネントレの方がレベルが高いみたいですよね🤣
夜ネントレと同時進行した方がいいのか、夜とは別に取り組んだ方がいいのか・・・

コメント

はる

うちの娘は夜のセルフねんねが安定した後にお昼寝もチャレンジしました😊
お昼寝の方が難易度高いと思います!!
あと生後2ヶ月だったらまだお昼寝は明るいところの方が良いかもしれません😣!

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    日中は明るい方がいいんですね😳
    お昼寝のネントレ始める前は抱っこで寝せてましたか??

    • 12月3日
  • はる

    はる

    日中のねんねは3,4ヶ月ごろから暗い部屋が良いと思われます✨
    ネントレ始まる前は電動のハイローチェアで揺らして寝せたり、だっこひもで寝かしつけしたりしでした!

    • 12月3日
ゆい

うちも2ヶ月からの寝かしつけがすごく大変でした!抱っこしないと寝ない、寝ても置くと起きるのでだっこしたまま自分も寝る、ギャン泣きなど、、心が折れましたね笑
でも、何故か3ヶ月入ったら置いたら寝てくれるようになりました!本当に自分もびっくりしました!
リズムつけるために、昼間は明るい所に居させて、夜は電気を消してましたよ!
お昼は抱っこしないと寝ないので抱っこですが笑
お昼もそのうち寝てくれるだろうと思い、息子のタイミングでやってます!

  • すずちゃん

    すずちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夜はネントレ始めてからは置いてもそのまま寝てくれること増えましたが、寝付くまで泣いてます😭
    寝てくれるようになるまで気長に待つしかないですね☺️

    • 12月3日