※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エム
子育て・グッズ

育児がしんどくなり、夜間の寝かしつけに悩んでいます。改善策を求めています。

育児がしんどくなってきました。
色々やりすぎてごちゃごちゃしてます。この状況に対しての改善のアドバイスが欲しいです。

生後8カ月男児を育てています。

あまりにも夜起きるので、夜間断乳を1週間前に始めました。(離乳食は中期二回食ですがよく食べるので決行、日中の授乳回数を増やす、寝る前はミルクを80ミリ追加し23時ドリームフィード、入眠儀式の徹底、寝かせ方もできるだけベッド上で寝落ちさせる、夜間断乳することの声かけ、就寝時は部屋は暗く朝起きた時と同じ環境にする、日中の生活リズムを同じようにする、できるだけ日中は活動するために外に出るなども平行)

最初はギャン泣きだったけれども次第に、覚醒してもトントンで寝るようになったんですが朝方5時は空腹が強いせいか起床の6時まで1時間ギャン泣きが続きそれで私がイライラしてしまったのと空腹対策として、23時のドリームフィードに3時のドリームフィードで授乳を追加。
しかしながら結局覚醒回数は変わらず‥ドリームフィードのために起きる+夜中2時、4時、5時の覚醒と起きる回数が増え、本末転倒に。。
でも混乱させてしまうと思い、そのまま続けています。

これだけなら自分で決めたことだしと思うのですが、夜間断乳の最中に主人が風邪をひいてこじらせ、今までやってもらっていたお風呂などもできず、家事も含めてほぼワンオペになってしまったこと、最近前歯が生えてきて授乳中かまれることが増え授乳が怖くなってきたこと、寝不足や疲れからいつもの起床時間に起きれず気力も奪われ、外出が減ったこと、寝かしつけは比較的スムーズだったのが眠いサインを出したから授乳して入眠儀式をしても動きたい欲が強いのか、下に置いても動き回り寝てくれなくなりました。色々重なってしんどくなり、完全に悪循環です‥

最近、この子を産む前に戻りたいとか、イライラすることが増え、朝も夜も憂鬱になり、子どもに手を出してしまいそうで怖いです。動きがパワーアップして活動量が増えたことも成長としてポジティブにとらえなきゃいけないのにネガティブな気持ちになり、母親失格だ、わたしには子どもを育てるのが向いてないんだとも思うようになりました。以前はこんなことは疲れても考えたことすらなかったので、明らかに疲れていると思います。

状況を変えたいです。
とりあえず夜まとまって寝るようになりたいです。寝不足や疲れが回復すればだいぶマシになると思うんです。
朝寝と昼寝の最中も一緒に寝るようにする、夜も22時までに寝るようにして夜中に備えるなどもしてるのに最低限の家事が息子が起きてる時に全くできないのでやらないといけなかったり、イライラしそうになったらその場を離れて甘いものを食べたりしてます。でも、横になってもなかなか眠れなかったりイライラする機会は減らず、改善しません。主人は少しずつ良くはなってはいますがまだしんどそうで夜中1時間ギャン泣きが続く時とかオムツ交換とか状況をみかねてやってくれる状況です。

今この状況で何から変えればいいのかわかりません。
寝る前のミルクを増やしてドリームフィードをやめた方がいいのか、寝かしつけや夜間断乳のやり方が甘いかもはややめるべきか、それとも生活リズムがダメなのか‥手は抜いているつもりだけどもっと抜く所はあるか‥
何から改善すればよいと思いますか?今の自分では客観的に考えることができず頭の中がごちゃごちゃしてしまって‥皆さんのお力をお借りしたいです。

下に現在の状況を詳しく書きます。

生活リズム
6時起床 部屋を明るくする
7時離乳食
8時半授乳と寝かしつけ
9時-10時 朝寝
10時 授乳
11時-12時 活動(お出かけや遊び)
12時 わたしが昼食中おやつ
13時 授乳し寝かしつけして昼寝
14時半から活動(朝出かけなかったらここで)
15時 授乳
16時半 授乳し寝かしつけして夕寝30分以内
17時半 離乳食
19時 入浴
19時半 ミルク80ミリ+授乳して寝かしつけ
20時 就寝
23時.3時ドリームフィード

基本はこれですが、日によって変動あり
離乳食の時間、入浴、就寝時間は固定。朝も遅くても7時台には起きます。それ以外は活動時間が2時間半〜3時間半なのでそれに合わせたり本人の眠いサインを見ながら調整
夕寝もしない時もあります。でもしないと夕方ぐずりはしないのですが、夜間覚醒が増える気がします。

入眠儀式
絵本→消灯→授乳→抱っこゆらゆらしてウトウトしたら下に置きトントン
大体絵本読むとあくびしだします。
日中の昼寝の寝かしつけもほぼこの流れ

あと、自分が疲れていると自覚した時やイライラした時の気分転換の仕方など何でもよいので教えていただけるとありがたいです。
長くなってごめんなさい。
よろしくお願いします。

コメント

夕寝をなくすことできませんか?
あと、離乳食はどのくらい食べてますか?

• エム

エム

返信ありがとうございます。

正確には測ってないのですが、多い時は子ども茶碗2杯分食べます。集中力が切れてしまうと少なくてもその半分くらいです。
    うんちも2-3日毎ですが、性状は良好です。
    少ないとは思わないんですが、まだモグモグ期にして1カ月もたっていないので3回食は早いかなぁと思ってます。

夕寝はしてもなくしても夜間覚醒が変わらなかったので夕寝するリズムですが、完全になくす方向にした方がいいでしょうか??

• 12月2日

退会ユーザー

うちの子はですが、夕寝をなくして
    離乳食を少し増やしたことがきっかけで
    夜まとまって寝てくれるようになりましたよ💡
    8ヶ月半で3回食開始しました🙆

朝寝と昼寝は1時間半ぐらいずつですか?
    うちの子は、8ヶ月ぐらいから寝が少なくなり
    朝寝しても30分程度、昼寝は1時間ぐらいです!!

• 12月2日
  • エム

エム

朝寝は1時間、昼寝は1時間〜1時間半、夕寝30分以内でした💦
    プーさんのお子さんのお話聞くと日中の睡眠時間長いかもしれません😵

とりあえず、負担のないものからはじめて、三回食にしてみようと思います!あと、息子の様子を観察してみて大丈夫そうなら夕寝なしにして日中は2回昼寝に移行してみようかなと。

プーさんのやり方参考にさせていただきますね!
    ありがとうございました😊

• 12月2日

とりあえず夜間断乳を徹底させた方がいいと思います。
お子さんもエムさんも、色々混乱してしまっている感じがしますね😭
まず、体調は大丈夫ですか??

気になったのは、
朝寝は必要ですか?
夕方からの授乳はお子さんが欲してますか?
ドリームフィードってなんですか?😭←すいません。笑

まだ生活リズムは立て直せるので、とりあえず何を最初に完了させるかですかね😊
寝るのが遅くなっても、夜通し寝るようにしたいのか。
入眠儀式を完璧にするのか。
リズムの徹底が先なのか。
どうでしょう😳💓

• エム

エム

返信ありがとうございます!

体調はあんまり万全じゃないです😭
    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    おっしゃる通り本当に混乱してます‥

朝寝はしないとめちゃくちゃ泣くのでなくすわけには行かず‥でも、30分にするとか短くするのも手ですかね

夕方からの授乳は16時半の授乳ですか?それだと寝かしつけの流れでやっていて満腹の方が寝るのかしらと思い、本人が欲しい欲しくないに関わらずやっていました。

ドリームフィードは上の方の返信に書いた通り、終始寝たまま授乳する形です。

確かに自分でも改めて優先順位が定まってないと感じました。
    一番の願いは夜通しまとまって寝たいですー😭
    そう考えるとこのまま夜間断乳の徹底ですかね💦

• 12月2日

退会ユーザー

まずはエムさんの体調を整えるのを第一にしましょう😭💓
    これ、絶対です😍💓

朝寝や昼寝、夕寝は全部起こしてますか?
    個人差あるのでなんとも言えませんが、朝寝をもっと寝かせて、昼寝を15-16時くらい。
    夜は眠くなった時間に寝かせるとかどうですかね?😳
    我が家は基本的に、お昼寝など起こしたこと無かったです!
    6時 起床
    7時 離乳食
    10-11時 朝寝(寝かせる時に授乳、12時までには起きる感じ?)
    12時 おやつ
    15か16- お昼寝(寝かせる時に授乳)
    17時半 離乳食
    19時 入浴
    20時 寝かしつけ(授乳)
    って感じだとどうですかね?🤔✨
    寝る回数は減るけど、日中の睡眠時間は同じくらいになるかと!
    ほぼうちの娘たちのリズムですが😂

寝かせないと!とか授乳しないと!とかではなく、もっとらくーに考えてみてもいいのかもしれません💓
    1-2時間前後しても、眠い時に寝て、お腹空いたら食べるか飲むってくらいでいいと思いますよ😊

• 12月2日
  • エム

エム

本当にまずは体調ですよね!大事なことをおろそかにしておりました( ; ; )
    お気遣いありがとうございます😭
    そして、細かい生活リズムまで!ありがとうございます!

うちは10時、14時、17時半と大体起こしていたんですが、起こさなくても勝手にこの時間で起きることが多かったです。でも最近日中寝るのに時間かかるようになってからはこの通りに行ってませんでした
    ただ、夜だけは20時頃が眠さの限界のようです。

でもまいくさんのお話聞いて、今の息子のリズムをあまり気にしてなかったかもしれないと思いました💦
    息子も成長してるので微調整が必要ですよね
    前の息子のリズムと活動量の増えた今だとズレがあるのかも。。無理矢理三回寝かせず、2回昼寝の方に移行しているのかもしれませんね

もう少しラクに考える方がよさそうですね!〜しなきゃと思い過ぎていた気がします。

リズムについては、一度、息子の今のリズムを見てみて、教えてくれてリズムを参考にしながら調整してみますね!

本当にありがとうございます😊

• 12月2日
だいふく

授乳は、ほしい、というサインが出てあげてるんですか?

タンパク質を増やすのは負担になりますが、米や野菜を増やして、栄養面不安だったら
フォロミをあげる。
にしてみてはどうですか?
そこから午前中まず断乳。

ドリーフィードということは
寝てる赤ちゃんを起こさず授乳して眠ったままベッドに
戻しているのですか?

以下はわたしの子育てですが、
離乳食よくたべるので
わたしは8ヶ月からまさかの
三回食にしました。
まわりから早いとママリで言われたことありましたが、
息子にはそれがあっていて
パイより米。
三回食になって授乳なくなり、今では朝までぐっすりです。

一生懸命すぎて考えすぎてしまってるんだと思います。

• エム

エム

授乳は一応、このリズムが少し遅くなると泣き叫ぶことが多いので事前にあげてるという感じです。

ドリームフィードはおっしゃる通りで終始起こさず授乳している形です。いきなりやめると乳腺炎になりそうなのと空腹対策でやってました。

なるほど、
    8カ月から3回食は自分もまだ早すぎるのかとも思ったんですが、だいふくさんのお子さんには合っていたんですね
    野菜や米を増やしてフォロミあげて断乳は盲点でした。
    ちなみにフォロミって一歳未満でもありなんですか??わたし勝手にあれは一歳以降と思っていたもので💦

食べたそうなので、以前一回量あげた時、集中力切れてこれ以上難しいと思っていたのですが、あえてだいふくさんのように三回食にしてトータル量を増やすのも手ですね
    そしたらドリームフィードとか頑張らなくてもよいのかもしれない。。

参考にします!ありがとうございます!

• 12月2日
はなまる

ドリーフィード、初めてききましたー!
調べてみて、はー!なるほど!となりました🤔
うちは上の子が3歳になるまで頻繁に起きていて、下の子も今夜中に何度も起きるんですが毎回腕枕がお腹の上に乗せてトントンしてます。
それでも寝つきにくい時はオルゴールを流して…って感じです。それでも寝ない時はおしゃぶり させてます。

栄養面が足りているのであれば夜中は断乳するならミルクをあげすに断乳を徹底した方がいいのかな…?と思います。
下の子が早い時は5時に起きるのでその時は寝かさずそのまま起きて遊ばせるか早めに朝ご飯にしてますよー👶
ご飯は8ヶ月半から3回食です🍚

お昼以降の睡眠は16時までにしてます。

寝不足ってほんっっとに辛いですよね😭
ストレスも溜まるので旦那が次の日仕事が休みの時は下の子と寝てもらってます🛌
あとはスタバやマックなど、ドライブスルーで好きなもの買って運転しながらゆーっくり飲んで休憩してます😂
冷蔵庫にはチョコやらエクレアやら甘味を欠かさないようにしてます😂😂
私は食べる事が好きなので基本的にイライラした時は食べ物と旦那、私の母親に話して発散してます✨

• エム

エム

ドリームフィードはわたしも初めて知った時これなら乳腺炎予防しつつ夜間断乳できるかもとチャレンジした次第です。やってみたら意外と寝ながら飲んでいました😅

下のお子さんもいらっしゃるのに3歳まで起きてるのは辛いですね( ; ; )
    寝不足がこんなに精神と体力をえぐってくるとは思ってなかったです。はなまるさんもお疲れ様です。

ストレス改善の策、教えてくださりありがとうございます!
    お菓子のストックはしてなかったのでダイエット無視してストックするの真似しちゃいます!

そして、皆さん結構3回食にしてらっしゃるんですね!
    最初はまだ早いのかと思っていたんですが、8カ月からやっている方もいるということがわかったので、上の方の意見を参考にしてミルクはなしにして、空腹対策は米とか野菜の負担が少ないものから3回食にしてみようかなと思えてきました。

ありがとうございます!

• 12月2日
  • はなまる

はなまる

乳腺炎イヤですよね😭
    母乳もミルクも好きじゃない子でしょっちゅう乳腺炎になってたのでおっぱい止めて完ミにしちゃいました🤭

ありがとうございます🧡
    普段何とも思わないことも寝不足だとイラってしますよね🦹‍♀️

お菓子好きなら是非是非〜💕
    自分に激甘でいいと思います👍わたしがんばった!!って思いながら一息つく時間があると少し気が楽になるかもです✨

ミルクも母乳ほんっっとーーに飲まなくて未だにミルクだけだと80で満足して飲まなくなるので体重も増えないし食事メインにしてます🍽
    お米と野菜なら増やしちゃっていいと思いますよ〜🍚🙆‍♀️

• 12月2日
  • エム

エム

乳腺炎つらいですよね😭色んな子がいるから、その子の正解にたどり着くのは色々試して切り替えて見つけていくしかないですね。
    がんばったわたし!って思える時間大切にします!悪循環だ‥とずーっと暗い気持ちだったのですが、切り替えも自分へのご褒美対策も大事だなーと思えました!

完ミにしようかと思ったりもしたんですが、せっかくごはん食べてくれるし食事増やす方向でやってみて、ダメならミルク足すとかもう少し柔軟に対応するようにしてみますー

本当にありがとうございますー😊😊

• 12月2日
まままり

同じ月齢です(^^)
私も産後の体調不良が続き、夜中起きるのがつらくて、7ヶ月半で夜間断乳しました!
離乳食はよく食べるし、身長は平均、体重は成長曲線はみ出そうで栄養面は問題ないかなと思い決行しました!

7時 起床
8時 離乳食
9時半 授乳寝落ちで朝寝1時間
起きたら遊ぶ
12時半 ミルク200ml
13時半 昼寝1時間(座って抱っこでトントン。重いのでユラユラしません笑)
起きたら遊ぶ
17時 離乳食
18時 授乳寝落ちで夕寝30分
20時半 お風呂
21時 ミルク200ml
暗い部屋で布団に転がしてゴロゴロしながらいつの間にか寝る
(子守唄を3分くらいだけ歌う)

夜中起きますが私と触れていることを確認できるとまた寝ます。
1週間くらいで今のリズムに落ち着きました☺︎
ドリームフィード初めて聞きましたが、授乳してることに変わりはなさそうなので、夜間断乳になるのか…と思いました。

モヤモヤしたら、感動する映画見て号泣するか、パーっと買い物します💓

• エム

エム

わー同じ月齢!返信ありがとうございます!
    セルフねんねできているようで羨ましいです笑すごいですね!

リズム参考にします!
    買い物も映画も好きだったのに、最近やってないというかそんな余裕ありませんでした💦そういう時間作るのも大事ですね!

ドリームフィードは乳腺炎対策も兼ねてやっていました。
    21時はミルクだけで夜間断乳のようですが、乳腺炎とかならなかったですか??

• 12月2日
  • まままり

まままり

セルフネンネと言っても、私が隣にいないとダメで、トイレに…と離れただけで起きます笑

乳腺炎対策なんですね!なるほど!
    私は日中も朝、夕だけの授乳なので大丈夫でした🙆‍♀️
    1回ずつ授乳回数を減らしていくか、搾乳するしかないですかね🤔

寝不足辛いですよね、とても分かります💦
    うちも、3回食考えてます!!

• 12月2日
  • エム

エム

トイレ行くだけでも起きるとは、お子さん、ママが大好きなんですね!笑

乳腺炎大丈夫だったんですね!よかったです!
    夜間断乳して圧抜きしつつ、徐々に授乳回数減らしていく方が良さそうですね!

寝不足ほんとつらいですが、お話聞いていただいて励みになりました!
    3回食になるのもまた大変そうですがお互い頑張りましょう

ありがとうございました!

• 12月2日
むーこ

同じ月齢の息子がいます。
わたしも最近ふたりきりでいることがだんだんとおっくうになってきて、かわいいなーと心から思うのにいらいらしてしまったりと葛藤しています😅 いろんなことができるようになって余計に手がかかりますよね…同じ気持ちです💦

寝る前の授乳をやめてミルクのみたっぷり飲ませるのもよいのかなと思います。そしたら夜中に授乳する必要ないですし(夜中の搾乳はしばらくつらいですが泣) 空腹で真夜中に空腹が原因で起きるようなことは減るのではないでしょうか👀 それでも夜中に起きるならなにか別の原因を考えてもいいかもです!部屋の温度とか…!

それぞれの子供に合った育て方があるので一概に言えないのは大前提ですが、わたしは夜間断乳からはじめて完全に断乳完了したらとっても育児が楽になりましたよ👶 もともと混合だったので母乳量はそこまで多くなかったと思いますが、夜間断乳すると分泌自体少しずつ減ってくるので、授乳自体を辞めることが視野にあるならとてもいいと思います。夜中起きて搾乳して、昼間は粉ミルクと授乳を交互交互であげるようにしたら子供のぐずりもほぼなく自然に断乳できました😊

すごくしっかり真剣に育児と向き合われていてすばらしいとおもいます🙆同じ月齢のこどもを持つ母としてお互い乗りきりましょうね!書き込み長くてごめんなさい!!!

• エム

エム

本当にまさにその通りです😭
    かわいいのに同時に疲れてる自分もいて‥自分だけじゃないと思えてほっとしました。

なるほど!寝る前ミルクのみにして、スパッと夜間断乳する方が息子にとってもわかりやすいかもしれないですね
    乳腺炎怖いですが、息子が混乱するならこちらの方法もありですね!
    個人的に昼間ミルクと授乳を交互にするというのも目から鱗でした!
    実際、スムーズに断乳成功されている方から詳しくお話聞けるのすごく参考になります。
    まずは三回食チャレンジしてみて、ミルクの切り替え検討してみます!

同じ月齢のママさんからそんな風に言っていただいてうれしいです😭ただ、一生懸命にやってるものの空回りしていて息子や自分自身が見えてなかった気がします。皆さんのお話を聞いて視野が広がりました。

はい!
    お互い乗り切りましょうね!
    本当にありがとうございました!

• 12月2日
Yo

お疲れ様です!
一生懸命息子さんを愛してて凄いと思いました。息子さんのことを思うからこそ、悩んで迷ってしまうんですよね。素晴らしいと思います。

私自身、寝ることが大好きで、子供が産まれてから全然寝れなかったことで、産後3週目でプツンとやる気が切れてしまいました。
そこからは「息子のペースに合わせる」のではなく「私のペースに合わせてもらう」ことにしました。

泣くまでこちらから手は出さない、こっちに寄ってくるまでは一人で遊ばせる、無理矢理寝させないです。
冷たい母に思われるかもしれませんが、子供も一人の人間としてある程度の距離感を保って育てています。

同じ月齢です。やり方は多様なので、一応参考までに😊
○授乳は泣くまでやらない
○離乳食はたくさん食べさせる
○起きてる時はいろんなことをさせてとにかく遊ばせる
○眠い合図を出したら、寝かしつけてあげる
○子供が昼寝している時は、別の部屋で自分一人で過ごす
(起きた音がしたら、すぐに子供に会いにいって、思いっきりハグする)
○旦那がいる時は子守は完全に任せて、家事をする

あと、完母で育てていますが、今まで飲んでたペースを減らすともちろんおっぱいは張ります。うちは2ヶ月から夜間授乳はありませんが、カッチカチに張りました。子供は寝てても、おっぱいが痛くて私だけ何度起きたか。ある程度絞って、寝てました。そうしてれば乳腺炎にはならないし、飲まなくなれば作られなくなります。大丈夫です!

無理なさらず、まずはお母さんが元気で健康でいられますように★

• エム

エム

自分では空回りしている気がするのですがそんな風に言っていただけてありがたいです😭

YOさんは自分に合わせてもらうことにしたんですね!
    ひとりの人間として対応するのは意外と忘れがちな気がします‥大事なことですよね!

乳腺炎怖かったのですが、カチコチになってもちゃんと圧抜きすれば大丈夫ってことがわかり、ちょっと安心しました!

わたし自身のことを疎かにしていた気がするのでまずはわたしの健康第一に考えます!
    ありがとうございました😊

• 12月2日
マル

こんにちは😊
私も同じ月齢の子がいて今月夜間断乳を始めました。
最初はミルクをあげてからどんなに泣き叫んでも授乳をしない様にしてました。
3日くらい経つと寝てくれたから成功かな?と思ってたんすが、それまで主人に寝かしつけをさせていて私は別室で寝ていたので同室に寝てみると、初日に戻った様に泣きだしました😭
それから10日位は寝かしつけはなんとか出来るようになったけど、夜中の4時に起きて1時間は泣き叫ぶという地獄の様な日々でした😭
授乳は6時からと決めていたのでそこまではフラフラになりながら寝かしつけしてました。
その時は日中運転中に眠くなって近くのコンビニに停めて仮眠とかしたりしたこともありました😨
それからは頻回授乳のせいで全然食べてくれなかった離乳食をたくさん食べるようになったので19時半くらいから朝の6時までは寝てくれるようにやっとなってくれました🥺

新生児の頃と違って日中は相手しなくてはいけなくて夜も眠れないからきついですよね😢
あまり無理なさらずに🙏🏻🙏🏻
長くなってすみません🙇‍♀️

• エム

エム

わー同志がいらっしゃる!😭
    夜間断乳お疲れ様です💦
    10日かかったんですね‥わたしは1週間でへこたれてたのでもう少し様子を見る必要がありますね!

やはり離乳食をたくさん食べて、一貫性を持って夜間断乳するのが一番よさそうですね!

成功された方のお話聞いてとても励みになりました!
    今は地獄の期間でとても大変ですが😭その先にまとまって寝れることが待っているのならもう少し前向きに夜間断乳できそうです!

ありがとうございました!

• 12月2日