※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く寝るのは心配?起こすべき?寝返りがないので床ずれ心配。授乳やオムツ替えで起こすべき?睡眠リズム乱れる?

生後1ヶ月半の男の子です。
この1週間夜の睡眠時間が長くなりまとまって寝るようになりました。
しかし、長い時で8時間半寝ていたことがあり逆に心配になりました。
寝返りをうてるわけではないので、背中に床ずれなどできないかなど気になります。
間で起こして授乳やオムツ替えをした方が良いのでしょうか?
起こすと睡眠のリズムが乱れるという記事も読んだことがあるので、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

コメント

たくまま

毎日の育児、お疲れさまです😊

その頃は、息子もかなり寝ていましたが特に起こしませんでした☺️
体重もきちんと増えてて、機嫌もよかったのでありがたく寝かせてもらっていました☺️👍

まだ1ヶ月半ですし、睡眠のリズムとか気にしなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️★

  • みの

    みの

    とても早いご返答ありがとうございます😊
    そうですよね👍私もありがたく寝させてもらおうと思います✨🙏
    同じような方がいらっしゃって安心しました☺️

    • 12月1日
  • たくまま

    たくまま

    お母さん思いの優しい子なんですね、きっと😍!
    毎日お母さんもお疲れでしょうし、寝てくれる時はありがたく寝かせてもらいましょう☺️👍

    • 12月1日
  • みの

    みの

    そう思って今は寝させてもらいます☺️
    寝なくなる日が来るかもしれないですし😅
    ありがとうございました😊✨

    • 12月1日
まどかママ

うちの子も
生後1ヶ月もしないうちに
かなり寝ていました😊
特に起こしたりは
していませんが、
オッパイが限界なので
寝たまま吸わせていました😁

夜泣きなくて
長々寝てくれるのは
本当に助かりますよね🤩
睡眠のリズムは
気にしなくてもいいと
思いますよ😊

うちの息子5ヶ月の今じゃ
10時間は寝ています笑笑

  • みの

    みの

    そうなんですか😳
    10時間って凄いですね👏笑
    記録伸ばしたくなりますね😂
    初めての育児で色々気にし過ぎるので、助かるな〜ぐらいに思っておきます😊
    ありがとうございました🙏✨

    • 12月1日
初めてのママリ🔰

明日で生後1ヶ月の女の子を育てています👶
完母なのですが、新生児のときから5〜6時間夜はまとめて寝てくれていて、昨日は7時間も寝ていました🥺

わたしも心配になったのですが体重も増えてるし…と思ってそのままにしてしまいました😂

上の子は断乳するまで2〜3時間おきに起きていたのでほんと楽で助かってます😂💓

  • みの

    みの

    ご返答ありがとうございます😊
    新生児の時から凄いですね👏✨
    そりゃ赤ちゃんも人それぞれ睡眠長い子もいれば短い子もいますよね🙌
    心配じゃなくて感謝しないとですね☺️🙏

    • 12月1日