※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がいます。夜は20時に寝て5時まで起きない新記録を樹立。授乳回数減少でおっぱいの張りが問題。夜間授乳があると睡眠不足、ないとおっぱいの処理が悩み。

生後4ヶ月の娘がいます。

ここまでほぼ完母で育ててきました。

寝返りからのうつ伏せ寝を覚えて以来、夜は20時に寝て5時まで起きないという新記録を樹立!わたしも睡眠不足を解消でき嬉しいです。

が…。そうなると今度は授乳回数が減ったことによるおっぱいの張りが問題となり、朝方カチカチで辛かったので30mlほど搾乳。次の授乳では哺乳瓶でそれを飲ませてから、と思ったのですがこの2ヶ月弱まったく哺乳瓶を使ってなかったので拒否して飲まず。結局おっぱいから授乳しました。

夜間授乳があると睡眠不足になりますがおっぱいはそこまでカチカチにならずいい状態、夜間授乳がないと睡眠不足は解消できるもののおっぱいはカチカチ、その処理をどうするかが悩みの種…。

みなさん、こんなものでしょうか…。
1つ解決するとまた1つ、次々と悩みが出てきて…。
バンコクに住んでいるので親に頼ることもできず涙

コメント

ママリ

私は夜中に一度絞っています!
母乳が余ってるので捨てちゃいます!
少しづつ絞る量を減らして、今は私も朝までぐっすり寝れます!

• さぼてん

さぼてん

余りますよね。早く需要と供給をあわせたいあまり、神経質になっているのかもしれません。。
    今後誰かに預けたりできるよう哺乳瓶の練習はしておきたく、とりあえずマグマグ買ってみました。もし搾乳したらそれで飲ませてみます。

• 11月26日