※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pukowa
妊娠・出産

初産で出産直後に胎便吸引症候群(MAS)でNICUへ緊急搬送された方いますか?出産は予定日より早く帝王切開になり、赤ちゃんが呼吸困難でNICUへ。現在、子供は回復に向かっています。

胎便吸引症候群(MAS)で、お子さんが出産直後にNICU などへ緊急搬送された方はいらっしゃいますか?

長文になりますが少しでも教えていただけたら助かります。

出産の幸せなあと話ではないので、
気にする方はスルーしてください。

今回、初産で、女の子を3070㌘で4/30予定日4日前の4/26に出産しました。それまでの検診で、何の異常もなく、26日の朝方に、前駆陣痛からのおしるし、5分間隔になってから病院に着いて、破水し、やっと会えると私も含めて家族一同が待ちわびていました。

しかし、3分間隔ぐらいになったときに、子供の心拍数が陣痛が強くなると不安定になるとのことで、急遽帝王切開に。
ただ、麻酔科の先生が来るまで二時間弱待つ、と言われて激しくなる陣痛に耐えながら、帝王切開の準備が着々と進んでいきました。

激痛に耐えること一時間。あとまだこの状態で一時間待たないといけないのかと思っていたら、子宮口全開。

帝王切開を待っている間も、子供が弱っているとのことで一刻も早く出そうと、
そこからあれよあれよのうちに自然分娩にまた、変わり。

もう、この辺のことは意識朦朧でした。
その後30分ぐらい、3回のいきみで子供は産まれましたが、産声をあげることなく処置室へ。
そこから一時間あまり、私は放心状態のまま後処理をされ、家族は念願のご対面どころか、先生の説明があるまでお待ちくださいと、待たされ、不安な時間を過ごしました。

その後、何も分からないまま、一度も顔を見ることもないまま、先生が来られて、子供の呼吸がまだ難しそうなので、詳しい検査をするためにNICUへ連れていきます。赤ちゃんは頑張っているので、また後でお話しましょうと、
想定外の流れに私は涙も出ず、現実が受け止められていませんでした。

子供はすぐに救急車で医大へ。
私は出血も多かったのでふらふらのままLDRで過ごしました。

子供の状態が何も分からないまま、主人も両親も先生の説明を聞くために医大へ。

まだこのときも私自身は、大事だと受け止められていませんでした。。

後で思えば、出産後の私を気遣って主人は、きっと大丈夫としか言えなかったと思うのですが、産まれた直後、子供は仮死状態で、胎便を飲み込みすぎて肺が破れ、そこから呼吸が漏れて肺がうまくふくれず全身に回るべき酸素の30%しか取り込めていなかったそうです。
チアノーゼも見られて予断を許さない状況でした。

その日の夜、先生の説明を受けたあと主人が病室に帰ってきて、私に二枚の写真を渡してくれました。

全身に管を繋がれて、真っ白な我が子でした。まさか、はじめてのご対面が二枚の写真に、なるとは思ってもいませんでした。

夜中に何かあれば連絡すると言われていたので、不安で不安で眠れない初日を迎えました。何が原因なのか分からないまま、どうして、何がと、涙も出ませんでした。自分ことだとどこかで思わないようにしていたのだと思います。

翌日、痛みに耐えながら外出許可をもらい、医大へ。直接みた我が子は本当にかわいかったです。

ようやく1つ、病状として知らされたのが、冒頭の
胎便吸引症候群(MAS)による気胸だろうということでした。

今日で3日目です。
先生方の懸命な処置のお陰で、初日の山場は越え、あとは、肺が無事に機能するのを子供の生命力にかけるしかないとのことです。

酸素がいかず、真っ白だった我が子は、ようやく血色もよくなってきました。
強い睡眠薬で眠らされていて目をあけることはないですが、よくなっていると信じています。

やっと、会えた我が子が、
まさか、こんなことになるなんて、
当たり前のこと、
普通のことが、
こんなに難しいなんて、
思ってもいませんでした。

改めて、普通にいれることへの
ありがたさを思い知らされています。

今は親子離ればなれ。
搾乳を昨日から始めました。
病院のはからいで、他のお母さん方との授乳タイムとずらしてくれていますが、
1人で搾乳機に向かってまだ出ない母乳を絞り出してます(--;)

他の赤ちゃんを見ながら、大丈夫と言い聞かせてやるしかありません。

マイナスなことを考えて泣くこともできますが、産後の長い一日をそんな風に過ごしていたら気が滅入りそうで…

ただただ、もらってきた二枚の写真をみて、大丈夫と言い聞かせている現状です。

産まれてきた喜びを噛み締めるのはもう少し先になりそうですが、
ママさん達の中で、同じ状況だった方の話が少しでも聞けたら…
今のなにもできない時間を少しでも埋めれたら…と思って書き込ませていただきました。

読んでいただけただけでも。
私も今ここに書き込みながら、少しすっきりしています。
まだ友人にも報告できず、
誰にも話せていないので、
本当にありがたいです。

我が子の力を信じて、
前向きに頑張っていきます\(^-^)/

コメント

あんちゃん@.

がんばれ、お母さん!赤ちゃん!

♪♪ママン♪♪

まず、出産おめでとうございます!
娘さんも、ママもたくさんたくさん頑張って乗り越えましたね!!
泣きながら…ママさんの強さに自分の出産を思い出しました…>_<…

娘さん、可愛い♡
目を開けた顔もすごく可愛いでしょうね♡楽しみですね^o^

今はゆっくりゆっくりママは身体を休めて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

たまひよ

読んでいて涙が出ました。
まだ産後すぐなのですね、自分の身体より、我が子が気になりますね、

MAS、初めて知りました。
妊娠したら、無事に出産できるものだと思いますね。

血色が良くなってきたんですね、
我が子はとても可愛いです、私みたいな他人に言われたくないかもしれませんが、抱きしめて背中さすってあげたいくらいです。

赤ちゃんを信じるしかないですが、
搾乳、最初は本当に少ししか出ません。
でも、とっても栄養があるものです。
何滴でも絞ってあげることが、いまできることですね、

赤ちゃん、とってもとっても可愛いです✨
格好も、赤ちゃん独特の腕のあげ方ですね😊
少しずつでも回復することを祈ってます‼︎

sao5536

pukowaさんと同じ境遇では全く無いのですが...
ご出産された26日が私の予定日であり、只今超過中です。

まずは、何よりも先にご出産お疲れ様でした!!

読んでいてとても胸が苦しくて涙が止まりません。
ママも赤ちゃんも本当に命懸けで頑張りましたね!!

今は赤ちゃんも血色が良くなってきたとの事ですが、このまま状態が安定しておめめもぱっちり開けて、pukowaさんに抱っこされる事を是非祈らせて下さい!!

産まれた赤ちゃん、とっても可愛いですね(*^^*)
赤ちゃんの生きる力を信じて!!
赤ちゃん、今も沢山頑張ってますが、貴女を愛してやまないママやパパが待ってるよ!!
頑張ってね!!

♡みー♡

おはようございます。
赤ちゃんの生命力はすごいですから☺️
私も今3カ月の男の子の子育て中です。
無理なさらないように…

すみません…
読ませて頂いて思わずコメントしてしまいました。
元気に育ってくれる事祈ってます。

がぼーんぼん

ご出産お疲れ様でした(>_<)
出産直前でのバタバタな予定変更など本当にお疲れ様でしたね。

私のお兄ちゃんの子も検診時の時から心臓が悪いと言われていて産まれてすぐから手術されたりと母子別でしばらく過ごす事になってました。兄嫁も搾乳してお乳を届ける毎日を過ごしてましたが、今その子は何回もの手術に耐え元気な2歳児になり物凄い元気に走り回ってます(^_^)

子供の生命力は本当に物凄いものだとその時言われたそうです。今は不安なことがたくさんあると思いますが、早急に医大に運んでもらえ処置してもらえたことさえもお子さんの生命力の1つだと思います!ママ!良いお乳をお子さんに届けましょう!!!!

ぱんだヒーロー

ご出産おめでとうございます‼︎

私はまだまだ出産もしていないのですが
つい最後まで読んでしまいました。

赤ちゃんの生命力って凄いってよく言いますよね♡
微力ですが私も赤ちゃんを応援してます‼︎

マカロン

ご出産おめでとうございます!
そしてお母さんも赤ちゃんもお疲れ様でした!
今も大変な思いをされていると思いますが、1日も早くお母さんの腕に赤ちゃんが抱っこされることを、影ながら願っています!
どうかお母さんも赤ちゃんも、あと少し頑張ってください!!

きい🌹まま

すみません。経験者じゃありませんがコメントさせて下さい
pukowaさんよく頑張りました!
赤ちゃんも!!
赤ちゃんも頑張ってます!!pukowaさんが笑顔でいる事が赤ちゃんにも励みにもなり治療になると思います
勝手な事ばかり言ってすみません。絶対大丈夫です。赤ちゃんも早くママに抱っこされたいはずです
改めて私も普通でいられる事に本当に改めて感謝しようと思えました。

私には何もしてあげれないけど。
今はママさんもゆっくり休んで下さい。
絶対大丈夫だって私も思ってます。

コメントすみません。

まひみこ

昨日、36週6日で男の子を出産しました。
先生から言われたことは
右側に顔面神経麻痺がみられる、呼吸も苦しそう。
念のために医大のNICUに緊急搬送します!
とのことで、昨日、搬送されて行きました。
産婦人科の先生からは、心臓の病気で呼吸がうまくできていなく、顔面も麻痺になったかもしれないと言われ、自分を責めまくりました。
昨日から泣きっぱなしなので
目がパンパンに腫れ上がっていてヤバイです(笑)

生まれてきてから
一度は抱っこできましたが
それからは
抱っこすることなく、医大の先生方がいらっしゃり
救急車で運ばれる我が子を直視できませんでした。
検査の結果、心臓などには
病気はありませんでしたが、早産だったので、肺がうまく機能していないみたいで、そのせいの呼吸障害だそうです。
私はまだ貧血がひどく、シャワーすらも🆗になっていない為、外出許可も出るわけなく、産婦人科で入院中です(;_;)
私もしばらくの間、搾乳した母乳を持って行くことになるんですが、早く退院して母乳届けたいです。(T_T)

マークアーサー

御出産おめでとうございます。
pukowaさんがお腹の中で大切に大切に育てた3070gの立派な赤ちゃんなら絶対大丈夫!!!

かなお

涙しながら読んでしまいました。
出産お疲れ様でした。
大変でしたね。

赤ちゃん、とっても可愛い顔してます。
もっと毎日たくさんの時間一緒にいたいですね。

私自身同じような経験がないので、コメントしていいものか躊躇してしまいましたが、どうしても励ましたくて。

私は子どもと関わる仕事をしています。
産まれた瞬間に沢山の管をつけられた子
500gで生まれた子
産まれたその日に余命は3年と言われた子

私が彼らと出会った時には元気な中高生でした。
余命も吹っ飛ばすくらいみんな元気に笑って走って…
産まれた時に心配したことが嘘のように元気すぎるとお母さんたちは語ってくれました。

pukowaさんも、pukowaさんの赤ちゃんも、当たり前に笑って過ごせる日がきますように。

応援してます。

yu.a.ri

出産後おめでとうございます。
母が私を出産した時母も同じく生まれた私を見れなくすぐにNICUへ連れていかれそのまま大きい病院に私だけ連れて行かれ母が私を見たのは生まれて3日後だったそうです。
なんでそうなったのかはハッキリとは分からないのですが今はとてもピンピンしていて今度私達がお母さんになる番が来ました!
なのでお母さんが赤ちゃんを信じていればきっと赤ちゃんも期待に答えて元気に育ってくれると思います(´∀`*)

同じ状況ではないと思いますが赤ちゃんの生命力は凄いですよ(´∀`*)

なんのアドバイスにも慰めにもなってないかもしれませんがきっとpukowaさんの赤ちゃんも大丈夫です(´∀`*)
こんなに可愛いですしね(´∀`*)

ご出産おめでとうございます(*^^*)元気に産まれると思ってきたお子さんが、MASになりNICUに搬送されてとても心配ですね(;_;)詳しい病状は分かりませんが、重度のMASで脳低などしたお子さんでも元気に回復し退院していく子も、これまでみてきました(^-^)/ お子さんの生命力を信じてあげて下さい(*^^*)搾乳は少し辛く感じる瞬間もあると思いますが、お子さんの人工呼吸器が離脱でき、経口哺乳が始められるときには一番の元気薬です(*^^*)少しずつ無理せず搾乳の時間もお過ごし下さい(^-^)/とてもかわいいお子さんですね♪♪1日も早い回復をお祈りしてきます(*^^*)

もももももも

がんばれ‼️赤ちゃんがんばれ‼️優しいママが待ってるよ‼️がんばって‼️

ママ大丈夫、赤ちゃん信じましょう?

k.puri

経験者ではなく、まだこれから出産を控える身ですが、コメントせずにはいられませんでした>_<

赤ちゃんがんばれ!
お母さん、絶対大丈夫ですよ!
信じてます!

3gatuusagi

出産お疲れ様でした。
とってもとっても可愛い赤ちゃんですね!
私も昨日、陣痛と破水からはじまり、28時間の陣痛ののち促進剤を使用したところ赤ちゃんの心拍が急激に落ち、緊急帝王切開で出産しました。
産声はあげましたが、胎便吸引症候群によりNICUに入院してます。

ひとまず安定はしているようですが、普通に産んで、普通に抱っこできると思っていたので複雑な気持ちです。
でも、本当に我が子は可愛いですよね!
赤ちゃんも頑張ってるから、自分が弱音を吐いたらダメだと思いました。
きっと大丈夫、赤ちゃんに前向きな言葉をかけて、一緒に頑張りましょう(^_^)

頑張れ赤ちゃん!!!!
それしか言えないけど頑張れ!!!!ママが心配して待ってるよ!!!!
心から祈ってます!!!!

ゆいP(´ω`*)

出産、おつかれさまでした★
気の利いた言葉がでないのですが。。。
ほんとに心の底から応援してます!!
こんなに優しいママ、パパがついてるからきっと大丈夫‼︎
赤ちゃんも、早くパパとママに抱っこされたくて、頑張ってることと思います。
信じましょう!

ご出産おめでとうございます(^.^)
大変でしたね。
胎児が自分の胎便を飲むのは知ってますが、飲み過ぎるとそのようにやってしまうんですね…。
でもpukowaさんも赤ちゃんも悪くないので、決してご自分を責めないでくださいね(´v`)

同じ状況ではないですが…
うちの子は双子で35wでおしるし、陣痛がきて緊急帝王切開で産まれました。
産まれた時に妹の方が仮死でした。
幸い仮死といっても軽めらしく、産まれた時は肌の色も悪かったらしいですが10分後ぐらいには少し回復して産声もひ弱ですがきかせてくれました。

でも産まれた我が子は2100gと2200gの低体重で、低血糖にもなっていて、無呼吸もしょっちゅうありました。
NICUにこそ入ってはいませんが、かなりの頻度で新生児室で管理されてました。
手足にはモニターや点滴がささっています。
同室の健康に生まれ点滴などなにもしなくてもいい赤ちゃんを見る度に「何であたしは健康に産んであげれなかったんだろう。産まれた瞬間から点滴やモニターつけさせてしまって…早産にしてしまったあたしのせいだ」と自分を責め泣きました。
あたしは1週間で退院しましたが娘たちは同時に退院できず、搾乳しては病院に持って行って面会に毎日行ってました。
毎日数時間しか会えない、大して世話もできない自分が情けなかったです。

でも旦那や助産師さんに励まされたりして、今は自分を責めることはないですけど。
だから何事もなく産まれてきてくれることって、本当に奇跡なんだなと思います。

そんな娘たちはその後半月ほどで退院し、今では無呼吸や低血糖が嘘だったような元気さです!
アトピーや猫アレルギーになってしまったりはありますが、毎日産まれてきてくれたことに感謝して幸せを噛みしめています。

赤ちゃんの生命力って、本当に凄いですよ!
pukowa さんの赤ちゃんも今頑張って生きようとしています!
近い将来、この状況を笑って話せる日がきますように゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
応援してます!

響ママ

頑張れ赤ちゃん!!!

大丈夫です!ママ!!!
今は多分辛いの一言だと思いますが
赤ちゃんを信じて待っててあげて
ください!

けん、かいママ

涙出ました。ホント出産って母も赤ちゃんも命がけなんですよね。きっと大丈夫です。お母さんが強い気持ちでいれば、赤ちゃんにもそれは伝わります。負けないでください!

甘いものが好き♪

出産お疲れさまです&本当におめでとうございます!!
経験談とかはないのですが、応援したくて。

テレビで病気の赤ちゃんを一度お腹から出して治療してお腹に戻し、傷口など驚くほど治癒していたなどみたことがあります。
赤ちゃんの生命力はすごいと信じています。

きっと何が何だかわからなかったと思います。私が同じ立場ならもっとパニックになってるとおもいます。pukowaさん頑張ってらっしゃいます(>_<)!
赤ちゃんも頑張ってるので、家族で一つ一つ乗り越えていってください!

ありきたりな言葉しか言えませんが、応援しています!!

私も涙しながら読んでしまいました。
大変な出産だったのですね...
お疲れ様でした。

大した事が言えず申し訳ないですが、お子さんの無事心から祈ってます!

赤ちゃんとーーーーーってもかわいいです♡

赤ちゃん早くお母さんに抱っこされたいって思ってると思います!

maharu

ごめんなさい。pukowaさんと同じ経験はしていないのですが、、、

私は生まれてすぐ、黄疸がひどく、同じようにNICUに入っていました。同じように母が搾乳してくれ、冷凍した物を父が毎日届けてくれていたそうです。
高熱がひどく、今夜熱が下がらなければ命は諦めてくださいとお医者さんに言われたそうです。。

それでも何故か熱は一晩で下がったそうで、私はそれから入院も手術もしたことなく健康そのもので育ち、今妊娠中です。

そんなこともあるんだねぇ、赤ちゃんってすごいよねぇ、が母の口癖です。

黄疸とは全く病状が違いますし、黄疸なんかよりもっともっと大変なんだということは文章から痛いほど伝わってきました。けれど、こういうパターンもあるんだということを知って欲しくてついコメントしてしまいました。
わかったようなこと言って、失礼にあたっていたら、余計気を悪くしていたら、本当に申し訳ありません。

でも、心よりpukowaさんの赤ちゃんが元気に走り回って過ごせる日が来るのを心より願っています。

愛情たっぷりのお母さんはもちろん、優しいご主人や素敵なご家族に囲まれているので、pukowaさんの赤ちゃんはもうすでに幸せいっぱいですね(*^^*)♡

くまちい♡双子mama

読んでいて涙涙、、でした。。
本当に大変な出産でしたね。
やっと、やっと我が子に会える!!と思っていた矢先の出来事でパニックでしたよね。
でも、赤ちゃんも一生懸命頑張ってくれてますね(;_;)
そしてママも、赤ちゃんを信じて前向きに頑張ってて…(;_;)
私は今、切迫で入院中で
双子共に小さく、いつ産まれてもおかしくないという状況で
いろいろなリスクの説明を沢山受けて、緊急搬送も2回されました。不安で不安で泣いたりもしましたが、、今はただ赤ちゃんを信じるだけです(;_;)
pukowaさんの赤ちゃんも、
どうか無事に元気になってくれることを願っています。

uta

赤ちゃんとーっても可愛いですね‼︎(^^)

同じ病気ではありませんが…私の娘は先天性代謝異常の検査で12万人に一人の病気と診断されました。遺伝性のため完治することはなく、一生食事制限と薬療法をしていかなくてはなりません。これからの娘の人生を考えると涙がとまりませんでした。今もまだ受け入れられてはいませんが、まだ0ヶ月でなにもわからず、一生懸命生きようとしている娘を見ると励まされます。

赤ちゃんもきっと今がんばって生きようとしていると思います!お母さんも赤ちゃんを信じてがんばってください。
早く良くなりますように!

☆織姫☆

ご出産おめでとうございます。
お疲れ様でした。
赤ちゃん頑張ってますね♡
早くママ、パパにぎゅっと抱きしめてもらえるように今、すごく頑張ってるんですね。
頑張れー。頑張れー!

本当に何が起こるか分からない。
読ませてもらって、もう一度私のお腹にいる赤ちゃんの事、そして出産とは命がけなんだなと再認識させて頂きました。

早く元気な泣き声が聞けますように♡

ばんとみ

可愛い赤ちゃんですね(o^^o)❤︎
既に頑張ってるけど…頑張れ赤ちゃん‼︎大好きな母ちゃんが心配してるぞ‼︎
赤ちゃんの力って、大人より強いです‼︎大丈夫‼︎‼︎

るいママ1102

ご出産おめでとうございます♡♡
物凄く可愛いお顔の赤ちゃんですね♡♡

大丈夫♡♡
赤ちゃんの生命力は強いです♡

私自身の話しですが、私が産まれた時心臓が動いておらずNICUに三ヶ月以上入院していたと母から聞きました(๑°ㅁ°๑)‼
っが、そんな私も今は一児の母です♡♡

そして友達の子も産まれてすぐ子供病院に緊急搬送され半年入院してましたが今は二歳♡♡
元気に走り回ってるトーマス好きなやんちゃ坊主です♡♡

だから大丈夫♡♡
ママファイト♡♡

パンダ コバンダ

出産おつかれさまでした。
娘ちゃん、かわいいですね♡

娘ちゃん、頑張ってるよって写真から言ってる様に見えます!
早くお母さんに抱っこされるんだって。

読んでいて涙が止まりません。
何も力にはなれませんが、娘ちゃんの事を応援してます!

☆有香★

娘さんめっちゃかわいいですね!本当にお疲れ様でした!
普通に産まれてきてくれる事が普通ではないとゆう事、ものすごい幸せな事、キセキなんだとゆう事。
私も妊娠7ヶ月の時にお腹の娘の心臓がおかしいと言われ大学病院を紹介され、それから妊婦健診は家から車で1時間半くらいかかる病院に通いました。
娘は修正大血管転移症とゆう先天性心疾患で産まれすぐチアノーゼでNICUに入り全身管だらけ。退院はしましたが生後半年で1度目のオペ。今は2歳になりましたがまだ根治術のオペが残っています。
でもめっちゃ元気です!絶対大丈夫ですよ!
娘さん絶対大丈夫ですよ!お母さんが信じてあげてください!って私も言われました(笑)
よくわからない事を書いてしまったかもわかりませんがごめんなさい。
私も信じてます!がんばりましょー!

pukowa

みなさん、
本当に本当に、温かいお言葉ありがとうございました。

みなさんからのメッセージを読んで、ようやく自分が、子供を産んだんだ。母になったんだ。という実感と、全てのママ達がそれぞれの妊娠、出産を経て今に至ること。

ここに書き込んで聞いてもらえるだけでこんなにも救われるなんて。

何より「おめでとう」と言ってもらえて、実感が沸いてきました。

三日目にして、初めて主人の前で声をあげて泣きました。
我慢していたものが全部でて、
すっきりしました。

1人じゃないと、本当に心強く励まされました。

産んだ瞬間からおめでたモードでなく、みんなが喜ぶに喜べなかったこの数日。

やっと前に向いて頑張れそうです。

本来はお一人ずつ感謝の気持ちをお返事するべきところですが、今は親子共々回復に専念し、次は子供の退院の報告で、お礼に代えれるよう、頑張りたいと思います。

本当にありがとうございます。

ただただ感謝の一言です。

より♡

私の娘も4月11日に帝王切開で産まれ、便を吸い込んでしまいNICUに入りました。
たくさんの管と酸素呼吸器につながれ、はじめて対面した時は、涙が止まりませんでした。

なので質問者様のお気持ちが痛いほどわかります。
今までの検診で全く異常がなかっただけに・・・

入院中は、わが子を思いながらひたすら搾乳しわが子に届けました。
日にちがたつにつれて、徐々にむくみが取れて血色がよくなっていきましたよ!
3週間入院していて明日退院になります。

だからがんばってください!
心からあかちゃんとママさんのことを応援しています!
まとまりのない文章、長文失礼しましたm(__)m

たぬりお

出産お疲れ様でした。
うちの子と誕生日が同じで思わずコメントせずにはいられませんでした。

緊急帝王切開って言われたのにそこから自然分娩で、すぐに赤ちゃんに会えなくて…とても不安だったと思います。
ただでさえ出産って不安な事だらけなのに><

月並みな事しか言えませんが…赤ちゃんの生命力信じましょ!!
赤ちゃんが元気になりますよう、お祈りします!!!

黄色いクマさん

すごく泣けました。
読んでいる私でさえこんなに辛いのにpukowaさんはよほど辛いでしょう…
今は赤ちゃんの生命力を信じてどうか気負いしませんように。
元気に退院できることを心から願っております。

m!sak!☆

出産おめでとうございます(^^)
お子さまの具合はいかがでしょうか。
今さらになるかもしれませんが私の息子も同じく胎便吸引症候群でしたので経験談をと思いまして…。

pukowaさんのお気持ち、とてもよくわかります。息子も生まれてから二時間くらいして救急車にて搬送されていきました。
息子が搬送される直前で産院の先生が『お母さん抱っこもできていないのでタッチしてから行きましょう!』と言ってくださったので手を握ることだけはできました。握った瞬間お別れでしたがあのときの先生のお気遣いにとても感謝しています。

朝方の出産だったのですが、午後に母と旦那が説明を聞きに病院へ行き、同じく写真を持ち帰ってきました。痛々しい我が子の姿、胸が痛いですよね…。それでも顔が見れて嬉しかったです。
母は見ることも許されなかったのですが、旦那は息子と対面できて触ることもできたそうです。

息子の病状は全く同じです。気胸、肺出血、新生児仮死、重篤だと言われました。まずは1週間を乗りきれるか、そのあとは回復を見ていき1ヶ月くらいの入院を考えていると聞きました。

私も体を引きずるようにして通ったのを覚えています。回復していますように、悪い方への変化はありませんようにと毎日祈りながらNICUへ入りました。

初めて息子を抱っこしたのは生後5日目、とは言っても管だらけなので持ち上げただけですが(>_<)
眠らされていたので早く目を開けたところが見たくて、泣き顔が見たくて仕方なかったです。体を見ると点滴の跡が何個もあったり、手の甲は青くなってたり、可哀想で可哀想で、、
ごめんねとたくさん謝りました。

ですがこちらの不安をよそに、息子は毎日頑張ってくれました!日に日に管が少なくなって、生後9日目でミルクをあげれるようになり、12日目でお風呂に入れてもらえて、13日目には退院予定日が決まり初めて直母で母乳をあげれました!
そして退院が生後19日目のことでした(^^)

初産にして、母子ともに健康と言えることの難しさを痛感しました。
私も退院が決まるまでは親戚以外に出産報告する余裕がなかったです。

早く一緒に過ごせる日が来てほしいですね。なにか聞きたいことなどがあればできるかぎりお答えしますので言ってくださいね(^^)

お子さまが早く回復しますように。。。

pukowa

途中経過のご報告です。
もし、万が一同じような境遇になってしまったママさんたちの少しでも参考に、なればと言う気持ちも込めて…

産まれて二週間弱経ちました。
未だに人工呼吸器はつけたままですが、状態はお陰さまで大分落ち着いてきました。

改めて病院から提示された診断書をみて、我が子に付いた病名は
重症新生児仮死
新生児遷延性肺高血圧症
というものでした。

胎便吸引症候群(MAS)による気胸も合併し、この病名をインターネットで毎日検索する日々でした。

全くの素人が、いきなり専門用語ばかりの情報を読むと、そりゃ気が滅入りますよね(笑)

しかも、良いことが書いてないのです(--;)
心配が増すばかりでした。

幸運にも入院したNICUは24時間面会が可能で、私自身退院を早めてもらって4日で退院し、それから毎日朝、昼、夜と三回面会に行っています。ちょうどGWなこともあって、運転もお願いでき、とても助かりました。母乳も大体三時間おきに搾乳し、パックに入れて冷凍しもっていっています。

ただ、我が子はまだ母乳をそんなに飲めないので、ほぼ点滴です。そんな状況にも関わらず、一進一退しながらもよくなってきてくれました。

はじめは3台の機械に、7本の注射に繋がれていたのが、今は一台と3本に減りました。

おしゃぶりで練習をしたり、
泣き声は出ないなりにも泣いたり、手足をよく動かしています。

本当に現代の医学に助けられ、ドクター、看護師さんの優しさに助けられ、なにより我が子の頑張りに泣いてはいれない気持ちで今日まできました。

退院もそろそろ目処がたちそうです。
今日もどこかで産まれてくる新しい命が、どうか無事でありますようにと願いながら、当たり前のありがたさを教えたくれた娘に感謝して、今日も会いにいってきます。

本当にここの皆さんには支えてもらっています。
また報告しますね😋

pukowa

二週間目で睡眠薬もなくなり、起きていることが増えました。

pukowa

今日で1ヶ月
入院生活も1ヶ月が経ちました。

お陰さまで
三週間ほどで破れた肺も閉じて
強制的に眠らせる薬もなくなり、起きていることも多くなりました。
4週後には呼吸器が外れ、
入院時には10台ほどの機械やら点滴に囲まれていましたが
今週から全てなくなって、保育器からも出て本来の姿になりました(笑)

1ヶ月かかって産まれた姿に戻りました😘

日に日に頑張る娘の姿に勇気付けられ、退院まであと少しです。

みなさんに、赤ちゃんの生命力を信じることの大切さを教えられてほんとにそうだと実感しています。

産後、私は想定外にのんびりさせてもらったので育児はここからです。
やっとスタートラインに立てました。
同じ悩みを抱えているママさんの少しでも励みになればと思います😂

pukowa

生後1ヶ月です。ここまで元気になりました!

pukowa

ついに、退院にいたりました!

やっと家に帰ってきました😄
1ヶ月前はお先真っ暗でしたが、こうして報告できるまでにいたりました。

本当に、ありがとうございました。

ここからが本番ですが、頑張っていきます。

また、別の悩みでママリにはお世話になります😅

pukowa

自宅のベッドにて😄
また同じ悩みのママがいましたら、今回の経験が役に立てばと思います。

なつはな

2年程前の投稿になりますが、pukowaさんの投稿に助けられたので、そのお礼&今後同じような悩みを持つママたちへお伝えできればと思い書かせてもらいます。

先日、初産で娘を出産しました。
分娩中にお腹の子どもにストレスがかかってしまい、すぐに処置してもらったおかげで産声をあげたものの、すぐにNICUへ運ばれました。

病名も合併症もpukowaさんの娘さんと同じで、経過もほぼ一緒です。
今は無事に退院して、自宅で新しい生活を始めています。

深い薬で眠らされ、泣くことも動くことも許されずに管だらけの娘を目の前に、何も出来ない自分を責めました。

眠れない中で、ふとpukowaさんの投稿を発見し、我が子と同じだ!元気になるんだ!ととても支えになり、容態が悪化する度に何度も読み返しました。

医師や看護師さんの「1週間程は容態が良くなったり悪化したりを繰り返す、それを乗り越えればあっと言う間に元気になって帰っていくよ」という言葉通りに、状態が安定して、ひとつひとつ管や薬が抜け、娘が動くようになり、生後10日後にようやく我が子をこの手に抱くことができました。

もし、同じような状況になっているママがいたら伝えたいです。
胎便吸引症候群は小児科医なら誰もが扱ったことのある症例だそうです。軽度から重症まで幅広く、我が子は重症でしたが、退院しました!
子どもの生命力の強さ、現代の医療、医師や看護師さんを信じて下さい!

そしてpukowaさんの投稿に助けられました。ありがとうございました!

• pukowa

pukowa

こんにちは❗
    そしてメッセージありがとうございます。

同じ経験をされた方の少しでも役に立てたことを嬉しく思うと同時に、同じような辛い経験をされて、本当にしんどかったでしょう。

よく頑張って耐えられたと思います。
    そしてお子さんもよく頑張りましたね!

本当に出産は奇跡。
    子供は自然に産まれてくるものだから大丈夫と、どこか他人事だった自分が、まさかこんなことになるなんてと本当にそのときにならないと分からないものだと思い知らされました。

あれから2年、
    娘は産まれた頃が嘘だったかのようにめちゃくちゃ元気です😄

保育園にも11ヶ月から通っていますよ😉
    あんなにも、泣き声でさえいとおしく思っていた生後1ヶ月が、
    今や静かにしてくれー!と思うほどに(笑)

まぁ、今こうして思えるのも、元気でいてくれるからだと日々感謝です。

なつはなさん、
    生きていてくれるだけで、それだけでいいと願い続けた日々を経験したからこそ、お子さんをこれからも誰よりもいとおしく大切にしていけると思います。

私も娘のやんちゃぶりに手を焼きだして、余裕のないときはイライラもしますが、そんなときこそ、こんなに元気にいてくれるだけでいっか!と思うようになりました(笑)

ママリという場所がきっかけで、
    お会いできて嬉しかったです。

これからもお互い、気張らずに頑張りましょうね😄

あの日から2年後の今の写真を…
    別人ですよ(笑)

• 4月4日
ぴよぴよ

3年前の投稿にコメントして、すみません。娘の産まれた時のことを思い出して、色々な投稿を見ていました。
まさか病名も状態も全く同じ経験をした方がいたと知り、思わずコメントしてしまいました。

もうすぐ1年になる今でも出産の時のことはありありと思い出せます。娘の痛々しい姿、夜中急変して病院から電話がかかってきたらどうしようという恐怖、飲んでもらえない搾乳をする悲しさ…今でも涙が出ます。

今は幸いなことに元気に育っています。でも、このまま元気に育ってくれるだろうかと思いながら暮らしています。だから、pukowaさんのお子さんの元気そうな写真を見てすごくすごく救われました。

あと、ただ私は弱い人間で、元気であればそれだけでいいと頭ではわかっていても、自然分娩してみたかったとか、2人目欲しいけどまた何かあったら怖いとか、悩みなく2人目産める人が羨ましいとか、新生児のうちに抱っこして産声も聞いてみたかったとか、未だにグチグチ考えてしまいます。
でも、pukowaさんの投稿を見るとそんなこと考えてないで、助からないかもと言われた娘が今元気でいることに感謝しなきゃだよね!と、基本のことを思い出すことができました。

勝手に投稿を読ませてもらって、勝手に感謝してしてしまいました。
でも、本当にありがとうございます😊!命の大切さ、我が子の大切さ、改めて感じさせてもらいました!

はじめてママ

赤ちゃんすごく頑張ってますね。
髪の毛もふさふさでとっても可愛いです。
私の子も緊急帝王切開でしたが新生児仮死として生まれました。
私も麻酔科医が1時間は来ないと言われ陣痛我慢しながら不安でした。
幸い軽めで数値も少しずつよくなったため無事退院できましたが、新生児仮死だと伝えられて状態もよくわからないまま麻酔で動かない体で過ごした夜はすごく不安だったのを覚えてます。
赤ちゃんが少しでも早く直母で飲めるくらい回復すること願ってます。
pukowaさんの母乳で元気になりますように。

はじめてのママリ🔰さん

コメント失礼します。
3日に出産したのですが、羊水が39週3日の時に減ってしまっており緊急入院と、促進剤使っての分娩になり子宮口5センチまで自力で痛みに耐え、19時間の難産の末産みましたが我が子が重症新生児仮死仮死で出てきました。頭が真っ白になり私も2000の出血でかなり多かったみたいです。
赤ちゃんはすぐ蘇生され今NICUで頑張ってますが突然すぎて涙が止まらずここ数日何回か助産師さんの前で泣いてしまいました。一番怖いのが後遺症です。
出生から3日目ですがまだ、麻酔で寝ており声も聞けてません。徐々に呼吸のサポートやお薬を減らしていっているみたいで今は落ち着いてるようです。
毎日簡単なエコーでは脳見てるようですが脳波に波はしっかりあるようです。MRIやCTはこれからなようです。麻酔してるのに目を開けたり、手足が動いたりちょっとした生命力にはびっくりしてます。今後何かあるか今は不安で不安でたまりません。
pukowaさんの投稿をみてなにかアドバイス頂けたらなあと思い投稿しました。

ママリ

すごく今更のコメントになりますが…私も10日前に産んだ子が胎便吸引症候群でNICUにいました。今はやっとGCUに移動でき、酸素が外れないので私だけ退院しています。

不安で仕方ないですが子供の生きる力を信じるしかないですよね。、