※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りや起き上がりで眠りが浅く、寝かしつけが難しい状況。1ヶ月前から続き、母親がイライラしています。対策済みの寝返り防止クッションも効果なし。

考えすぎて疲れてしまいました💦
うちの子は知的に問題があるのでしょうか?
真剣に悩んでるので批判はご遠慮ください…

もうすぐ8ヶ月、寝返り・寝返り返り・ハイハイ・おすわり・掴まり立ちは出来ます✨

夜寝る時に、寝かしつけは授乳、抱っこ、トントンのどれかでやっています。それ自体は10〜15分くらいなのですが、ベッドへ置いてからしばらくすると寝返りしてしまいます😵
横向きで寝ることもあるのですが、それを通り越して寝返り→おすわりもしくは四つ這いになり、眠くて泣きます😖
睡眠のサイクルで深い眠りのときは大丈夫なのですが、浅い眠りになると寝ていてもモゾモゾ→寝返り→おすわりもしくは四つ這い…のコースです💦

はじめは戻したり、抱っこして寝かせてまたベッドへ置くのですが、1日に(昼寝も含め)何十回と同じことをしているので、だんだんイライラしてしまいます😖
ひどいと置いてすぐに寝返りして泣くので、「眠いなら回らないで寝なよ」と言ってしまいます😵
回らないように抑えようと思っても、ベッドに置いた瞬間なので間に合いません💦

昨日は夜の寝かしつけの際に10回は同じことしました。その度に抱っこしてユラユラしてまた置いて…。

この状態が始まってから1ヶ月くらい経ちました。
それまでは割と長めに寝れていました。

1ヶ月の間、眠いのに何回も同じことして起きちゃう娘に対して、ちょっとおかしいのかな?と気になって眠れず、やっと寝ても数時間でまた同じことが始まります😵💦

寝返り防止クッションは5ヶ月頃から使用していますが、今は余裕で乗り越えてしまい効果なしです。 

長文を読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

ななな

普通だと思いますが…

• りんご

りんご

最初からなら普通でも分かりますが、急になることもあるんですね!
    勉強になります🙋‍♀️

• 11月18日
  • ななな

ななな

体力がついてきて
    眠たくても寝れないとか
    大人でも
    眠たくて布団に入るけど
    なぜかなかなか眠れなくて
    ゴロゴロ寝返り打って…
    ってありますよね😊

• 11月18日
ぽよ

少し放置するのも有りかと思います^_^
うちの子は大きくて重くて抱っこでの寝かしつけがしんどかったので寝転んだまま寝かしつけにしました!
最初は寝返りしたり泣いたりでなかなか大変でしたが、泣いても無視してトントンしたり、起き上がっても部屋の明かりはつけず私も特に声かけもせず無言で寝転がせてまたトントン。を繰り返してたらトントンで爆睡ようになってきました!
もちろん無視してても薄目で危険がないかはチェックしますよ!

今はちょっと泣いてても電気消して寝たふりしてれば息子も勝手に寝ます。
それ以外の発達は全く遅れてないと思うので知的に問題があるとかじゃなくて、ただただ寝るのが下手なんだと思います😂
泣けば抱っこしてくれるってもうわかってるから泣いてる可能性もありますよー!

• りんご

りんご

ありがとうございます✨
    賃貸なので、隣が気になって夜はなるべく泣かせないように抱っこしちゃいます…💦
    昼間は寝たフリでトントンですが😆

1日15時間くらい寝るくせに、寝るの下手とか不器用すぎますね😵

• 11月18日

普通です。
何も問題ないと思います。

• りんご

りんご

なら良かったです☺️
    ありがとうございます✨

• 11月18日
ぴ

ぜんぜん問題ないと思いますよー^_^

うちの子も寝返りして起きてばかりの時期ありました!
りんごさんと同じで
わたしも「何で寝返りするのー」って呟いてしまったことあります(笑)

今でもたまに起きてしまうときはありますが、気がついたら続けて寝られるようになってました。

• りんご

りんご

良かったです😆
    暗闇で座って泣いてる姿がかわいそうで😵
    たまに5時間くらい寝てる日もあるので、何が違うのかな?と…

• 11月18日
ぺん

特に問題があるようには思えません…その頃は娘は仰向けでも2時間寝ませんでした…。

• りんご

りんご

そうなんですね💦
    こないだまで6.7時間は仰向けで寝てたので、急にどうしたのかな?と…
    赤ちゃんは学習すると言いますが、何度同じことするんだろーって思ってしまって😅

• 11月18日

うちの子も寝室に行くとテンションが上がってハッスルし始めますよ〜^^
寝返り何回もするし、なかなか寝ないし、眠いなら寝なよと何度思ったか( 'ω' ;)
それでも知的に問題があると思ったことはありませんよ(^ω^)

寝室は娘にとってテーマパークだと思うようにしています👍笑

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    うまく言えませんが、学習しないことに対して不思議に思ってしまいました💦
    1ヶ月毎日同じことして、そろそろ気付いたらどうかな?と😅

• 11月18日