※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

生後半年ワンオペ育児で限界でかなり長いですが吐き出させてください夫…

生後半年ワンオペ育児で限界でかなり長いですが吐き出させてください
夫は飲食店勤務で責任者のため、仕事は忙しくストレスも溜まっているようです
昼まで寝て起床1時間で準備して出勤帰宅は日が変わってからで、遅い時は2時頃です
平日休みですが責任者のため仕事の電話や、LINEは頻繁にしていますし、職場へ行く事もたまにあります
家族ででかけても頭は仕事だし、休みも昼まで寝るので外出も必要な買い物メインで3時間程度
遠出も1.2回片道1時間程度の所へ行っただけです

私も主人と同じ職場で今育休中
産休までフルタイム以上の勤務時間で働いていました
責任者の嫁ということで、役職はありませんが責任のある仕事もしていて、嫁だから贔屓に思われないようにとの事で厳しい勤務状態でした
調子も悪く、軽減の相談も何度かしましたが、夫もいっぱいいっぱいで叶わずかなり辛い妊娠期間でした
産後は私がしていた事も全て夫がしているので、仕事量も増え、勤務にも無理が生じているようでいっぱいいっぱいのようです
帝王切開でしたが退院当日から家事育児はほぼ1人でしてきています
車がないと外出出来ない田舎ですが1台しかなく、普段通勤で使っているため引きこもり、必要な時は主人の送迎つきで使いますが2.3時間寝かしつけて深夜の迎えでまた寝かしつけがあるのが辛いです
不定期の転勤があるので、ここでも友達はいないし職場の人とも不仲ではないですがプライベートで関わりはありません
そういう事情も覚悟はしていましたが、夫に対して不満が爆発しています
私は夜泣きなどで睡眠時間が少ない上で、主人と話すために帰宅後起きるか帰宅まで待つのでトータル2.3時間、よくて4.5時間睡眠です
子どもは昼寝をあまりしないし30分ほどで起きます
その中で夫は毎日最低6時間、長い時で10時間は寝てギャン泣きも起きません
仕事で早く起きる時はありますが、こちらの都合は起きません
帰宅後話すのもほぼ仕事の話、職場での会話などです
私自身仕事が好きで仕事人間だったので仕事の話を聞くのも負担はあるし、日頃主人以外話せる人がいないので会話の話も辛いです
休みの日や、せめて出勤前に1時間寝たい、自分の時間や子どもを任せる瞬間が欲しいなど伝えていますが、休みの日でも半日近く自分の趣味に時間を使ったりします
子どもの事もかまいはしますが、しっかり遊んでくれません
不満も全て伝えていますが、日頃の会話から返事をあまりしないし、口下手なので何を考えているか分かりません
仕事復帰も見えてきて、正直この負担のまま復帰は無理だと伝えていますが変わりません
仕事が辛いのも分かっているので、家事育児は全てしているし仕事も多少手助けはしています
朝も無理に起こさないし夫の話が長い時は朝方まで付き合います
けど見返りがなさすぎです
家事育児も時間的に無理なので出来る時に休ませてもらいたいだけなのに月1でもいいのに
子どもと2人きりの生活でストレスで発狂しそうな時もありますが可愛くて仕方なくて、妊娠中に状態も悪かったのにあんなに働いてしまって、ちゃんとした妊娠生活をしてあげられなかった事や、危険に晒していた罪悪感で辛いです
夫はとても器用なので、家事育児も何でも出来るしあたしより出来る事もたくさんありますし周りからも夫が何でも出来るから助かるねと言われました
私の事も子どもの事も愛してくれていて、協力したい気持ちも伝わります
起きれないのもそういう体質で本人も悩んでいるので仕方ないと思っています
でも、普段ないって言ってる家族の時間も趣味を辞めれば作れるし、その時間で私が休む事や家事育児する事も可能なのに
子どもが寝てる時間に帰って来るので、のんびり食べたりスマホでゲームをしたり
眠くて辛くて仕方ないのに横でしっかり睡眠時間を確保しているし
私が無理して自分を削っている事を平気でたくさん叶えている夫に腹が立ちます
話し合いも黙り→イライラなので話になりません
1人よがりで色々考えるので何もかも嫌になるし、どんなに気持ちがあっても結果口だけの夫に我慢が出来ません
愛してくれているし大事に思ってくれているのは分かりますが大事にしてくれているとは思えません
家族に精神的にも頼れないし、夫の仕事関係の人しか関わりないので愚痴る事や夫に非があることは口に出来ません
この事も今まで一切外に出すことなく頑張ってきました
仕事も戻るなら期間も空いてるしかなり負担が大きいのは確実です
保育園の願書が書けません
辛くて職場復帰が怖いくてどうしたら上手くいくのか分からなくて書けません
復帰して生活が上手くいかず家族の関係が悪化したら、無理して倒れて子どもに何かあったら、今の状態で想像つくだけの事が出来る気がしないです
夫の事も出来ない人だし変えられないから諦めるしかないけど、諦めた上でどうすれば無理しなくて済むのか分かりません
いっそ病気になってしまえば変わるのだろうかとよぎります
今まで仕事も生活も私が負担して我慢する事で回ってきました
これからもそうなのかと思うと子どもが可愛くて仕方なくてもその気持ちを越えてしまう辛さがあります
愛し合ってるしお互い必要だし、思うの子が産めて良かったし、可愛くて愛おしいくてしょうがないし、2人とも幸せにしたいです

相当長かったですが相談とかではなくて吐き出したかっただけです
自分の性格も難があるので、結局自分の納得するやり方でないと満足出来ない質で状況を悪くしている自覚もあるので
投稿場所頂きましてありがとうございます
文章にして少しスッキリしました

コメント

mayu

お疲れ様です🍵
2人の子どもなのでどちらか一方が負担に感じたり、やることが多すぎるのは違う気がします💦

と言ってもうちも平日は夜までワンオペ、話しても聞いてないのか何を考えているのかわからない旦那なので、いまいち響いてません😓

結果私は体調を崩し、病院で弱めの安定剤出してもらいました💦

無理しすぎずやりましょー

• あん

あん

返信ありがとうございます
    私も仕事が大変でも家は家、気遣える範囲を越してるとは思ってますし、お互い大変でも仕事も同じだし仕事も家の事も2人で一緒にを理想としてて、その話もたくさんして来ましたが結局変わらないので、諦めがほとんどです
    時間削ってでも険悪になっても何度も話し方を変えてみたり、伝え方を変えてみたり色々試しましたがダメでした

鬱かなーと思って病院へ行く事も考えましたが病院に行く気力もなくて
    安定剤あるとまた違いますかね

皆も頑張ってるのにと思うとなかなか甘え場所がなくて
    返信来るの怖かったんですが反応頂けて気負いが減りました!
    ありがとうございます

• 11月13日
  • mayu

mayu

みんなも頑張ってると思うと無理してでも頑張っちゃいますよね😖

安定剤は今日もらったのでまだ飲んでないんですが、話をきいてもらうだけでもちょっとスッキリしますよ😀

• 11月13日
mamma

うちは自営です。
なのでワンオペ&休みの日も仕事仕事の旦那を持つ大変さわかります。
睡眠取れないと精神やられます。とりあえず少しでも睡眠を優先したら良いと思います!旦那さんを待つ事なく寝る!自分のタイミングで動く!旦那には期待せず、何かあればラッキー!ぐらいの気持ちでいくと気持ち的にラクです😌

旦那さんもまだパパになれてないんだと思います。うちもやっと少しずつパパになってきたか…!?レベルです😂ママは24時間一緒にいるので、成長度合いはかなり違うのかもしれません💦

無理なさらず、とりあえず睡眠取りましょう😌

komama@

私も息子が3ヶ月までこんな感じでした!今は義実家に入れてもらいとても楽してますが。周りに愚痴を話せる人もいないし、自由に出歩けない、旦那はいつまでも寝てるし帰りは遅い。辛いですね😭思い出して旦那をぶん殴りたくなりました。最近息子が喜怒哀楽、真似っこをする、にっこり笑うなど知恵がついてきてからはやっとお世話を自分からするようになりました。主さん、働き出してからもっともっと頑張り心配です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)美味しいもの食べて発散して頑張りすぎないでくださいね!

男の子ママ

おつかれさまです。
ウチも、旦那さんが飲食店店長してます!
夕方出勤の、朝7時頃帰宅
寝に帰ってきてるようなものです。
昼夜逆転生活なので、息子との時間は
帰宅後、出勤前それぞれ10分ほどです。
1歳過ぎると旦那でも相手できるかなと思い、
出勤前1時間早く起きてもらって
公園連れてってもらおーと思ってます。
大きくなるまで我慢かな、と。
睡眠はとても大事ですよね(^^)
寝不足だとイライラします。
旦那さんの都合は無視です!!
子ども優先で、たまにイライラ爆発させながら手抜いてやってます!
お互いがんばりましょう!