※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの首座りについて心配。姉が首座ってないか疑問。発達障害も心配。寝返りや指しゃぶりにも関心。首座りの状況について相談あり。

5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
4ヶ月健診のとき首座りがなっていなくて再健診になりました。うつ伏せで顔があげられない。腕を引っ張って頭がついてこない。

そして全体的な筋緊張と紙に書かれておりました。

心配になり何度か小児科にいきましたが、許容範囲、大丈夫的なことを言われました。

5ヶ月になった再健診のとき筋緊張の様子も見られないし、首座りも認定もらえました。腕を引っ張って頭はついてくる。うつ伏せも頭上げられる、ようになりました。

しかしうつ伏せにしてると急に頭がガクッとなります。そしてまた頭を上げて少しするとガクッとします。すぐに疲れて力尽きる子だなーと思いました。
そしてお座り練習のとき、両手で子供の手を握りお座りさせていますがそのときもガクッと頭を下げることがあります。母とこんにちはーしてるよ(笑)と言っています。笑

それを見て3人の子育てをしている姉が、それってまだ首座ってないんぢゃないの?と心配しています。
首座ってたらガクッとならないよ!と。

先生に首座ってると診断してもらいましたが、まだ首座ってないんでしょうか?

あまりやる気が起きない子のようで、寝返りも4ヶ月半のときに1回だけできましたが、それ以降やる気すらありません。

そして指しゃぶりが大好きで何か嫌なことがあると現実逃避のように指しゃぶりを始めます。

いろいろ心配な点が多々あるのですが、首は座ってないですか?
発達障害など心配です。

この月齢ではなにも分からないと思いますがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

役所の検診は、「首座ったよ」って表現になってるけど、順調に成長しているかどうか…というところを見ているそうです!
月齢的に、『首が座ってるかどうか』という表現になってしまうみたいですが、首が座ってると言われても、本当に座るのはまだまだ先でした!上の子の首を気にせずだっこできるようになったの、ハイハイできるようになった8ヶ月くらいのころだったような…。

うつぶせも、嫌いな子ややる気のない子、性格によって全然違うも思いますよー!
上の子は、3ヶ月でにっこにこでうつぶせしてましたが、下の子は好きじゃないみたいであんまり首をあげようとしてくれません!

発達障害…は、あってもわからなかったり、なくても診断されることがあるような繊細な障害の場合があります!
診断ができるようになるまで、まだまだ何年もかかります。
障害があるか心配しながら何年も過ごすの、もったいないと思うので、ぜひ日々の成長に喜び楽しんでほしいと思います。

5ヶ月だったら、にこにこ声を出して笑ってくれることも増えてきましたか?下の子も早くそれくらいになってほしいです。でも、ふにゃふにゃ感がなくなるのも寂しいです笑
毎日お疲れ様です!

• ちいさん

ちいさん

回答ありがとうございます。

そういう基準なんですね。

個性はほんとそれぞれらしいのでマイペースな子なんだなーと思っています。

最近少しだけ声出して笑ってくれます。ほんとに可愛いです!!

赤ちゃんの成長凄く早いですもんね。こないだまで哺乳瓶嫌がってたのに母乳出なくなってきて哺乳瓶にがっついててそれだけで凄く寂しくなりました(笑)

回答者様もお子様たちのお世話などお疲れさまです。お互いがんばりましょう!

• 11月2日
ぷく

息子もたまにガクッってなりますよ!頭が1番重たいですからね!

先生がOK出してるなら首座り大丈夫だと思います!
寝返りも「6ヶ月終わりまでに出来れば許容範囲だからねー」と検診で説明受けました!赤ちゃんのペースだから見守ってあげてと!

指しゃぶりもしますよ!「手があるー」って発見出来てる証ですよ!

あと、これは個人的な意見ですが、お座りの練習早くからやりすぎると腰悪くするので辞めた方がいいと思います!息子はまだ練習させてません!大人があぐらかいてその上に座らせる事ありますが、長時間させません!

• ちいさん

ちいさん

回答ありがとうございます。

同じ月齢のママさんということもあり少し安心します。

指しゃぶり激しめでビックリしています(笑)あとマイブームのブーブーと唾出すやつと呼吸を吸いながらヒーてずっとやっているのでそれもビックリしています。笑
    うちの子やるとなったらとことんやるらしく指しゃぶりもブーブーもヒーもずっとやっています。笑

あんまりよくないと私も聞いたことあります。5ヶ月の赤ちゃんは一人で5秒ほど座れると書いてあったので少しずつ練習していました。
    あまりしないようにします。

• 11月2日
りんご

何人ものお子さんを見た専門の医師の診断と、3人のお子さんを育てたお姉さまの言葉どちらを信じるかというと、お医者様かなぁと思います。「首座ってたらがくっとならないよ!」とは、同じ方から生まれた3人の例ですし。お医者様は何百何千人ものいろいろなお子さんを見ているのですし、許容範囲 様子見と言われたのなら様子を見ていたらいいと思いますよ!