※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。寝かしつけが難しく、疲れてしまっています。効果的な寝かしつけ方法はありますか?

娘が寝ません…

もうすぐ生後5か月になる娘のことです。新生児の頃からあまり寝ませんでした(特にお昼寝)。それでも夜はまとまって寝れくれるようになったりしてたのですが、睡眠退行の時期なのか、ここ数日寝つきも悪ければ眠りも浅いです。一昨日は1時間かけて寝かしつけて寝たと思ったら2時間ほどで夜泣きが始まり、2時間泣き続けました。授乳してうとうとしても布団に置くとギャン泣き、横抱っこすると腹筋運動のように首を持ち上げて泣き、縦抱っこすると首をふって目を開けてしまいます。昨日は寝かしつけに3時間かかってずっとギャン泣き…生活リズムを整えようと、お昼寝の時間を決めて寝かしつけしようとしても泣くばかりで寝ません。ここでも授乳しても寝ず、体を動かして少し眠そうな素振りを見せたらすかさず布団やバウンサーに乗せてトントンするも泣き叫ぶことで目が冴えてきてしまう始末。今日は朝に30分お昼寝してから寝てません。なのに眠たいから機嫌が悪くて、今も仰向けにしたら寝返りして泣き、膝の上に座らせても泣き…今日は7時間くらいしか寝てません。普通の子の半分くらい(>_<)寝ぐずりも起きぐずりも半端なく、1日の中の半分以上は泣き声を浴びている状態です。
もう精神的に疲れて、ここ2日は娘に「寝ろ!」など暴言を吐いてしまってます。頭では言っちゃダメと思っているのに、我慢が出来なくなってしまってます。

この時期の赤ちゃんはこんなに寝ないものですか?何か効果的な寝かしつけはありますか?
授乳もダメ、抱っこもダメ、オルゴールもダメ、トントンもダメ、添い寝しても顔を叩かれて引っかかれて寝る気配なく終わる始末です。もう寝かしつけの方法が何も効果なくて困ってます。

コメント

たぬき

二歳になる娘がいます。
うちの子も全然寝ない子で本当に苦労したので、お気持ち察します😭😭
ばなさん毎日お疲れさまです!

周りの子も段々と生活リズムを整えてきて、我が家も整えようようと私も5ヶ月くらいの頃からやってみましたが全然ダメで😓
まずやったのは刺激を与える事と思い、水族館の年パスを買って水族館でお魚を見せたりしました!あとは近くの児童センターに行ったり…

あとは、おくるみでお雛巻きというのをすると寝てくれる事が多くなったのでまだ試してなかったら調べてみて下さい!
私も完母だったのですが、夜とお昼寝の前だけ粉ミルクにしたらお腹持ちがよいのか、母乳よりかは寝てくれましたよ!

• アクアマリン

アクアマリン

回答ありがとうございます✨
    生活リズム整いませんよね😅ネントレの本ではリズムを整えるために時間を決めてお昼寝…って書いてますが、お昼寝の寝かしつけが出来たら苦労しないよー!と思いながら読んでました(笑)
    わりと家の中で遊ぶことが多かったので、お外に出てみようと思います!おひな巻きはモロー反射があるときはうまくいってたんですが、反射がおさまってきた頃から自我が芽生えたのか「窮屈だー!外してー!」と訴えるように泣いてます😂
    母乳よりの混合なんですが、体重の増えが悪いのにミルクあまり飲んでくれなくて…けど、ミルク飲んでもすぐ起きるときもあれば、母乳だけで朝まで寝るときもあってよく分からないんです💦

• 11月1日
りりり

私の娘も新生児の頃は全く寝てくれなくて毎日辛かったです。どれだけ時間をかけて寝かしつけても本当にせいぜい二時間がいいところで抱っこもダメ、ミルクも拒否、赤ちゃんに聴かせる音楽も効果ゼロ。

私の場合、寝かしつけ方ではないのですが泣きまくってたらどの時間帯でもそれなりに元気があれば散歩に行くようにしてました。家の中に二人きりでいても疲れちゃいますしね。抱っこ紐をつけて歩いていたらいつのまにか寝てしまうことが多いので自分も気分転換になりますよ。

あとは授乳後に入眠をサポートするおしゃぶりをつけてみてはいかがですか?割と寝てくれるかもしれません。うちは口寂しくてふにゃふにゃ泣いてたので夜はミルクの後はおしゃぶり付けてトントンしてます。
あまり参考にならなくてごめんなさい😿

• アクアマリン

アクアマリン

回答ありがとうございます✨巷で言われる方法がダメだと心が折れますよね(;´д`)
    今の時期はまだお散歩しやすい気候ですよね😆お散歩してみます!
    おしゃぶりは歯並びや乳頭混乱のことを考えて使わずにここまできたのですが、検討してみようかと思います(>_<)お互い頑張りましょうね✨

• 11月1日
なう

時間が経ってしまっているのでもう解決していたらすみません😭💦
まだ3ヶ月なので育児歴が浅く参考になるかわかりませんが…😱
眠りに関しては私も苦労してました😂
今はスワドルアップというおくるみ+おしゃぶり(フィリップスという海外の物)で入眠もスムーズ、寝てからもかなり長く寝るようになりました😌

私は完ミなのでおしゃぶりは抵抗無かったのですが、Amazonのクチコミで見ると完母の赤ちゃんでも使ってくれる子が多いおしゃぶりらしいです✨🤲

スワドルアップに関しては、ばなさんのお子さんはもう寝返りをうつと思うので、手が出せるタイプがいいかと思います☺️💕

写真載せておきますね!😊
赤ちゃんに合えば、昼寝も夜寝も使えると思います👏

ほんとに解決してたらただのお節介ですが、すみません💧

• アクアマリン

アクアマリン

アドバイスありがとうございます✨
    相談したときよりは夜泣きもほとんどなくなり、少しマシになりました♪ヽ(´▽`)/お昼寝もしたりしなかったりですが、しなかったら諦めてお買い物に出掛けたりしてます!スワドルアップに手が出るタイプとかあるんですね😳また困った時に考えてみます。ありがとうございました✨

• 11月22日