※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩対応
ココロ・悩み

花嫁が二次会の準備をせず、幹事に全て任せられて困っています。幹事は手作りや装飾まで担当するのが初めてで、疑問や不満があります。幹事の仕事はこんなものでしょうか?

花嫁って、幹事ってそんな感じなんですか⁉︎

今度友人が結婚式を挙げます。
そして、二次会の幹事を頼まれたのですが花嫁がぜんっぜん準備をしません。
式場で二次会をしますがお金をかけたくないようでゲストテーブルのお花などは一切なし。
なのでこちらで色々用意するのですが案を出すわけでもなく丸投げです。
またウエルカムスペースも他の幹事の人と花嫁と皆んなで集まって相談して置くものや配置などを決めていても居るだけで参加せず。
後ろで聞いているだけ。

手作りしているものがあるのでそれの準備で最近は寝るのも遅いです。
当の花嫁は専業主婦でよく昼間にお出掛けしていると聞くとどうしてもモヤモヤ。
その時間にコレ作れるよね?ってなります。
むしろウエルカムスペースとかゲストテーブルの準備は新郎新婦がするんじゃないの?って思ってしまいます。

今まで数回二次会の幹事を頼まれましたが司会進行や新郎新婦主催のゲーム(景品があるようなもの)の手伝いなどだけでこのような小物や装飾まで作るのは初めてです。

今までの子達がやってくれてただけなのでしょうか?
幹事の仕事ってこんなもんなんですかね?

コメント

deleted user

昔の考えで言うならば、結婚式の二次会は友人が催してくれるものです!
なので、今の人達は来てくれた人をおもてなす感覚で新郎新婦がやってくれる人もいるので不思議に思うかもしれませんが、結婚式自体が楽しんでくださいって事で新郎新婦が催してるものと捉えて、二次会はよろしく!と幹事だけ選んでやってもらう人もいますよ!

どっちにしろ気を遣って新郎新婦はお手伝い出来ることはすると思いますがね😅💦
私も頼んで手出ししない方がいいって事も聞いてたのですが、やってくれた人にお礼金渡したりしました!

  • 塩対応

    塩対応


    返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    そうなんですね。私の友人は披露宴をせず(家族のみの食事会だけ)2次会から友人を呼ぶ形式なのでせっかく来てくれる人達をもてなそうとか無いのかなと思ってしまいました。。

    任せてくれたと割り切ってやり切りたいと思います。

    • 11月1日
deleted user

何度か二次会の幹事やりましたが、
新郎新婦も幹事と一緒に集まって、話し合ったり手伝ったりお金出したり色々してくれるパターン(お礼あり)と、
新郎新婦は完全ノータッチで、かかったお金も赤字分も全部幹事達で負担だったこともあります(笑)お礼もなしでした(笑)

  • 塩対応

    塩対応


    返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)

    新郎新婦によって様々なんですね。
    でも幹事負担でお礼も無しのご友人は失礼ですが常識が無いのかと…。
    せめてお金は払ってくれると信じたいです。

    • 11月1日
ままり

式場で二次会ではなく、お店貸切で二次会しました。
お店決めるのは私達も含めて決めました。その他幹事司会進行の方々と流れについて打ち合わせしたりはしましたが、何か作ったりとかそういうものもなく基本的には幹事さん達に任せるというスタイルでした。
というのも、プレゼントやムービーなどもサプライズ感が強くだいたいどの友人夫婦も二次会の全部には関与しません。新郎新婦には内緒で🤫という感じです。
このアイテム置きたい、このムービー使いたいなどのリクエストはありますが。幹事さんたちのスケジュールや考えを壊さないように丁寧にお願いしたりしました。

又、御礼の商品券なども一人一人にお渡ししましたよ。

  • 塩対応

    塩対応


    返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)

    もちろんサプライズや余興などのはこちらがするものだとは思っていましたがまさかウェルカムスペースに飾る新郎新婦の写真の現像やフレーム、そしてゲストテーブルの装飾まで任されるとはって感じです。
    装飾は式場の人にやってもらうと思っていたので…。

    せっかく式場でやるのに華のない貧相なものになってしまいそうで怖いです(-_-;)

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    式場でやるなら、なおさら新郎新婦さん達が関与した方が色々話が早いですよね💦
    ウェルカムスペースは披露宴のそのままじゃダメなんでしょうか?😅
    あと、テーブル装飾までとなると、予算も凄そうですね😅

    • 11月1日
  • 塩対応

    塩対応


    今回披露宴はせず親族のみの食事会という形式なのですがそこに使う花がとても小さいものらしく、さらにそれを使うと移動設置費がプラスでかかるという事で無しになりそうです。。

    100均でちまちま買ってはいますがとても会場に似つかわしくないと言いますか、かなりチープで残念な仕上がりになりそうです…(>_<)
    かと言ってそれなりのモノを買ってこようと思うとやはりそれなりのお値段なので…。
    お金を掛けたくないのならばナゼ式場で2次会にしたのか…。。
    飲食店ならば多少チープでも何とかなりそうなのに会場ばかりが豪華で挫けそうです(;ω;)
    すみません、愚痴ってしまって(>_<)

    • 11月1日
  • ままり

    ままり

    そうでしたか😭💦
    お気の毒に😭💦
    披露宴がなしの分二次会を盛大にしたかったのですかね?😅

    私は式場での二次会に参加した事はないのですが、式場で二次会やった子の写真見たりすると、なんと言いますか、殺風景というか、おっしゃる通り、会場の煌びやかさと披露宴とは違う雰囲気のラフさ?(二次会だから?)のギャップが見て感じ取れました😅

    おしゃれ居酒屋とか雰囲気のいいレストランだと二次会プランなどもあってお店で色々準備してくれますし、そちらの方が幹事さん楽ですよね😅
    お疲れ様です😭🙌

    • 11月1日