※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーf
ココロ・悩み

ママ友との付き合いに悩んでいます。3人で帰ると話せなくなり、幼稚園変える提案も受け入れられず、友達ほしいけど人見知り。困っています。

ママ友の付き合いに悩んでいます。
送り迎えと一緒のママさんがいて、娘と同じクラスです。
朝の送りのみですが、同じクラスのママさんがいます。
帰りはみんな同じ方向なので、3人で歩いて帰るのですが、私は2人だと話したりできるのですが、3人になったり大人数だと話ができなくなってしまいます。
しまいには、ママさん同士2人で話してるなら、私話できないし並んで帰る必要もないのかなぁと思い、今日は足早に帰ってきましたが、毎日この事で悩んで、苦痛です。
人に合わせて一緒に並んで帰るのも怖いです。
並んだ所でうまく話せるか?相手は嫌じゃないか?などと考えてしまい、なかなか相手と並んで歩けません。
旦那に相談しても、じゃあ幼稚園変えるか?などと利害してもらえず、余計にイライラする事言われ、しまいにはくだらねぇと言われたので、もう話す気になれません。
幼稚園でのママさんの付き合いも結構あり、毎回断るのもそろそろネタがなくなりそうで困っています。
lineでグループトークなので、知らない間に未読が凄い事になってます。
人見知りですが、友達ほしいなぁとも思います。

コメント

sousukemama

はじめまして、
同じ幼稚園児をもつママです。
そんなに気にしなくても、
大丈夫ですよ。

うちも、毎日、バス停ですが、
同じ方角でも、
用事があれば、足早に帰りますし、時間あれば、
おしゃべりしながら帰りますが
そこまで、ママさん達も気にしてないですよ。

ラインも、うちのグループ
はそんなに
頻繁にはないですが、
上にお子さんいる方や
子だくさんな方は、
忙しいから、見てない場合も
多々ありますし、
見れる時にみればいいですよ。

1人か2人ぐらい
気の合うママさんが
出来たらいいですね。

毎日、顔合わせて、
子ども達見てたら、
1人2人、
仲良くなり、親も親しく
させてもらえますよ(^。^)

ゆっくり、観て、作って
いけばいいと思います。

ゆーf

返信ありがとうございます。
下の子が居たら、話できないかもしれませんが、下の子居なくても3人で並ぶ前に私が先に歩いて合わすのが怖いです。
今までは家が隣のママさんと話してた事が多かったのに、今じゃ話さなくなり、どう思われてるのかも気になります。
かといって、どうする事もできない自分にも嫌気がさし、毎日モヤモヤします。
どうにかしないと、誰とも仲良くできずに孤立してしまうのが怖い気もします。

ゆらゆらくらげ

ちょっとわかるかも
でも家庭の事情もあるわけだし、それは無理に合わせるほどの事でもないしストレスになるなら時間ずらしてみたら?
気の合う人を探す方がいいですよ〜