※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

主人の転職タイミングについて、赤ちゃんが産まれるので悩んでいます。保険会社の激務で育児に支障が出そうで心配です。産休中の私は復帰予定です。

主人の転職に関しての質問です。

結婚する前は関東で同棲していましたが結婚を機に主人の父の仕事を継ぐ(自営業ではなく保険会社に務めており顧客を継ぐという事です)という事で主人の地元である東北に引越しました。
結局以前していてた仕事が全く違う職種だったのでまずは営業を勉強しようとなり保険会社ではない営業職に務める事になりました。
今の仕事は休みが土日祝休みで休日出勤などはなく飲み会もほぼありません。帰りはだいたい20時前後です。
しかしそろそろ本来の目的であるお義父さんの仕事に転職したいという事でタイミングをいつにするか決めなければなりません。
赤ちゃんがもうすぐ産まれるのでどのタイミングで転職してもらうべきか悩んでいます。
保険会社に務めると激務なのでほぼ休みもなく飲み会や県外に行く事も多くなると思います。帰りの時間も遅いので育児にはノータッチになりそうです。
出産・育児がこれから初めて始まるので大変さが想像つかなくタイミングが分かりません。
赤ちゃんが小さい頃にもう転職してもらうべきか2歳くらいまで主人も育児に携われる今の仕事のままでいてもらうべきか、、、
ちなみに私自身も産休中なので仕事は復帰する予定です。

文章にまとまりがなく分かりづらいかとは思いますがアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママ

アドバイスになるかわかりませんが…

私は里帰りせずに出産し、産後すぐから完全ワンオペです。
主人はアスリート監督をしているので、遠征、試合などで、ほぼ自宅にいません。
ハッキリ言って、産後すぐからのワンオペは地獄です😭
なので、里帰り出産や、その後もお手伝いしてくれる身内などがいるなら、今のタイミングで転職もありかな?と思います。
(ちなみに私は両家からの手伝いなしです)

そして保険の営業マンは…
激務も激務💦
お義父さんがしていたのでお分かりだと思いますが、私は実母と叔母が保険の営業をしているので、家族巻き込んでしっちゃかめっちゃか💦
その日1日が終わる時に娘の私もふぅーっとため息をつくような期間もありました。(どちらも母・女だからかもしれませんが…家事もあるし)

なので、それを当たり前として生活していくぞ!ということであれば、赤ちゃんのお世話を手伝ってくれる身内がいる前提で、早くに転職してもいいかな?と思うのです。

お子さんが2才頃に転職し、いきなりバッタバタになるよりは、まだいいかなー?と。。

まる

なるほど、、、
今里帰り中で子供が2ヶ月になる頃帰る予定です。
帰ったら義母が仕事を辞めてくれたのでいつでも見るよと言ってくれています。

私の実母も保険会社勤めなので保険会社の大変さは理解しています😢

でも早めの方が良さそうですよね、、、😫
アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️