※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
家族・旦那

旦那と育児の仕方について食い違ってモヤモヤ…。旦那が欲しがってなくて…

旦那と育児の仕方について食い違ってモヤモヤ…。
旦那が欲しがってなくても
寝かしつけにもおしゃぶりをホイホイ咥えさせるので
まず抱っこして欲しいし、
欲しがってないのにあげるのも嫌だし、
ストレス発散とか肺呼吸の練習?に少しは泣かせてもあげたいし、
使わないわけではなく、おしゃぶりは最終手段!と思ってやってたんですが
旦那はそれがわけわかんない、なんでダメなの?
って言うスタンス。
使っちゃダメならまずおしゃぶり自体開発されないし、
使いすぎがダメなら薬のように用法容量を〜って書いてるだろう。私の言い分には根拠がないからおしゃぶりを使わない意味がわからない。と言う主張。
じゃあ辞めさせる時、一緒に夜起きててくれる?って言ったら
収入ゼロになってもいいなら起きてるよ、と。
グサっときました。
起きててくれないにしても、もっと別の言い方ってあるんじゃないの。

寝かしつけを抱っこで頑張ってると
無理に寝かす必要あるの?とか
俺が抱くより(おしゃぶり使って)置いた方が寝るもん。とか
赤ちゃんにイライラしたってしょうがないじゃん。と言われます。
旦那的には抱っこしてあげてるみたいですが、
長時間抱っこし続けてるのは見たことないです。
イライラの件については、二言目には
そんなにイライラするなら私に育児は出来ないから義実家に預けると言ってきます。
ママリで相談してることについても、変な先入観がつくからやめろと言うし…。

育児参加、割とやってくれてる方の部類に入るんだとは思うんですが
こういう言葉やちょっとした行動の端々に
どうしてもイライラと虚しさを覚えてしょうがないです…。
言葉の通じない赤ちゃんと24時間一緒にいてお世話して、イライラしないお母さんっているのかな。
泣き止んで寝付くまで抱っこ頑張ってたこともないのに、なんでそんな風に言われなきゃいけないんだろう。

コメント

t

ほんっっっとに旦那っていう生き物は無神経ですよね

私の旦那も育児には凄く協力的ですが、その代わりめちゃくちゃ口を出してくるので毎日喧嘩してます💢

私の方が分かってる!とも思いますし
じゃあお前の仕事にも口出してやろうか?!って思いますよね笑

まだまだ産後一ヶ月で慣れない育児
大変ですよね😭💦
自分自身手探りで、体も重くて…
例え我が子でもイライラしない人なんていません!
私は動きたい盛りの息子を着替えさせるたびにイライラしてます!笑
なかなか休めないと思いますが、
ここで吐いて、ストレス発散してください!
どうかお身体ご自愛くださいね😌✨

  • みにまむ

    みにまむ

    泣く=苦しんでいる なので早く泣き止ませてやれってことで
    もっと赤ちゃんのこと考えて行動したほうがいいよ、とも言われました💧
    協力してくれるのは嬉しいんですが、なんかズレてるな〜って思います😓

    ストレスで私が潰れる前にうまくママリで吐き出したり、周りに頼ったりしながら やっていくしかないですね😅

    • 10月14日
ママ🧸

男ならではの思考回路だなぁ〜って感じですね。

母性を元に育児するママと感覚は違うのは仕方ない部分ではありますね。
泣いてる息子、泣き止ませるベストな手段がおしゃぶり。
でもママにはその泣き声はおしゃぶりが欲しいとは聞こえませんもんね。ママ〜ママ〜って一生懸命泣いてる声をおしゃぶりですぐに塞げないですよね。

1ヶ月ならまだまだ体力勝負な時期で寝不足だしイライラもするし体も心もギリギリの時だと思います。
便利なグッズに頼るのも必要ですが、1番は夫婦で分かり合うこと。ご主人は育児もそうだけどママへの配慮やサポートに全力を尽くす時だと思います。
なかなかその必要性に気付けてないパパが多いですけどね😢
お疲れ様です今日は少しでもゆっくり眠れるといいですね( ˘ᵕ˘ )❤️

  • みにまむ

    みにまむ

    ざっくばらんにこう思ってるんだって伝えても、よくわかんないと言って終わらせてしまいます😢
    うまく協力し合えればいいんですが💦
    息子は夜中は授乳後すぅっと寝てくれてたのでいつもより少し寝られました。

    • 10月14日
さあママ

屁理屈野郎って言いたいですね😅お前がおしゃぶりしゃぶってろ!って話ですよ😅💦

  • みにまむ

    みにまむ

    根拠根拠っていうなら、自分の発言にも根拠を示せ!
    って言いたいですね😅
    正論並べて正しいこと言ってるつもりなんです。

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

読んでいて、みんな苦労してるんだなぁって思いました。

旦那さんなりに自分の正しさをぶつけたいのはまぁわかるけど、義実家に預けるのは違うだろって思います。
自分に相当自信があるんですね。
お疲れ様です😢

  • みにまむ

    みにまむ

    正論はいついかなる時も正しいって思ってる節があるので困ったもんです😂
    義実家に預けたってなんの解決にもならないですからね。
    そもそも義実家はしつけの甘い犬を飼ってるので あんまり預けたくないんです😭
    うまくストレス発散して旦那に潰されないように頑張ります

    • 10月14日