※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘の保育園遠足に参加するか悩んでいます。遠足はみかん狩りで、他の保護者は通常通り預けるようです。皆さんはどうされますか?

今度1歳1ヵ月のまだ歩けない娘の保育園行事で
親子遠足があります。

みかん狩りだそうで、行くのがいいのか
行かないほうがいいのか悩んでいます…

皆さんならどうされますか?

ちなみに9月入園で行き始めて3ヵ月での遠足です。

遠足に行かず通常保育と同様預けて
私が仕事に出掛けるのも出来るそうですが
今のところそのようにする方はいないそうです。

コメント

みなみ

行かないという選択肢はどう言った意味でしょうか…?🤔
3ヶ月前で予定も調整出来ますし、わたしなら行きます🤗
お母さん同士の会話のきっかけにもなりそうだと思いました🙋‍♀️
長男の通園してた園では そういう親子遠足みたいなものはなかったので 素敵ですねっ❤️

• *ysn*

*ysn*

子供の理解度と
    斜面なので子供を抱いてというのが不安ということ、
    それとその日は土曜日なので
    そこを休むと日曜日に出勤になり、主人が仕事休めなければ休日保育に行かせないといけなくなるという点です…

たしかに、交流の場としては
    とても魅力的だし行きたいとも思うんですけどね…💦

• 10月11日
  • みなみ

みなみ

上の学年の子たちとも合同なのですか?
    年に親子行事って結構あるのですか〜?前もって今から職場に伝えても 日曜出勤なのですか?でしたら旦那さんと相談ですね…😭なんか質問ぜめみたいでごめんなさい😭
    斜面なら おんぶ、もしくは先生にどんなかんじなところか聞いてみてはいかがですか?😀
    ほかの方も参加されるというのであれば、すごくいい機会だとは思います❤️

• 10月11日
  • みなみ

みなみ

やっぱりプライベートで、うちはなのですが、みかん狩り🍊は あまり踏み切れない!って部分もありますし、たくさんの先生がたが引っ張って行くっていうことでも 安心感もあるかな?と考えます😊

• 10月11日
  • *ysn*

*ysn*

上の学年の子達もみんな一緒に行きます!
    仕事はシフト制で定休日が1日ある為、週1日しか休みが取れないので土曜日休むと日曜日は仕事になります…
    主人はシフト制とかではないので、休める休めないは直前までわからないです。。

そうですね!
    先生に聞いてみて同じ年の子がいくようなら参加してみようかなー…

• 10月11日
はじめてのママリ

みかん子供が好きなので普通に行きますが、何故悩むんですか?😅💦

• *ysn*

*ysn*

理解度と子供がまだ歩けないので抱っこで斜面というのも不安で。。

• 10月11日

みかん狩りがどういった感じかによります!
少し山に入るようなら、抱っこ紐で山は怖いので行かないです(>_<)完全に平面のところに木があるなら、行きます(*^^*)

• *ysn*

*ysn*

ホームページを見ると斜面のような感じでした。。
    斜面だと怖いですよね…

• 10月11日
だいちゃー

もし、まだ歩けないから…とかで悩んでいるのであれば行っても良いと思います。
抱っこしてミカンに触れて…子供にとっては良い刺激なんじゃないかな?って思います。

• *ysn*

*ysn*

確かにいい刺激にはなりますね!
    そういう見方をしてなかったです!!

• 10月11日
  • だいちゃー

だいちゃー

私も最初は色々と悩んだことはありましたが、子供にとっては全てが初めてなんですよね。心配や不安はあると思うんですが、泣いて大変だったとしてもそれは結果論でして、もしかしたらミカンじゃなくても景色が気になったり葉っぱだったり…色々悪いことばかりじゃないと思います😄

• 10月11日
  • *ysn*

*ysn*

そうですね!!
    なんだか考えすぎているのかもしれないですね…

• 10月11日
s

保育園の行事って、振り返ってみると思い出になるので、行けるなら行ってもいいかなと思います。

うちの園は4月入園で5月に親子遠足。とはいえど屋内運動場でほぼほぼ運動会のようなことをやります。
生後4ヶ月で預けて5ヶ月の時に遠足でした。うちの園は行かない、という選択肢がなく、行事に参加しなければ休むしかないので、行かないという選択肢はなかったです。

• *ysn*

*ysn*

5ヵ月で…それはそれで大変でしたね😭

選択肢があるとありがたい反面、悩みます…

• 10月11日
かえる

下の子生後半年の時に上の子の親子遠足に参加して斜面も登りました😊
私も二人連れだとご迷惑になるかな~?と思って園に聞いたら
保育士もサポートする
赤ちゃん連れで参加されてるママさん毎年たくさんいますよ
授乳室、おむつ替えの場所も確保してくれる
ベビーカーもOK
などなど
情報頂けたので参加しました😊
当日はもちろん大変な面もありましたが、周りのママさんからも大丈夫~?など声かけてもらったりして…
親子三人で楽しく参加できました☺️
不安な面があるなら先生に良く確認されて、少しでも不安な点が多いようならお休みが良いかな?と思いました😂

• *ysn*

*ysn*

そうですね!
    そうしてみます!!

的確なご意見ありがとうございます😊

• 10月11日
なぁ〜お

私は息子の初めての5月の親子遠足、休んで息子と近くの公園に行ったりしてゆっくり過ごしました。まだ歩けなかったので、ほぼ抱っこになり、暑さもあり子どもも疲れるだけになりそうだし、この先毎年親子遠足はあるので来年からでもいいだろうと思いお休みしました。うちの園は0.1歳児は園に残ることもできるので、今年は下の子(1歳)は園で預かってもらい、上の子と行きました。

• *ysn*

*ysn*

そうなんですね!
    遠足の間だけ預けるのも休むならかわいそうだなと思ったりして。。
    悩みます…

• 10月11日
さき

私はうちの子なんでも口に入れる癖があるのでいかないです(笑)
土食べられても嫌だし、うちの子歩けないので抱っこなんだろうなーって思うと疲労しか想像できません(笑)

• *ysn*

*ysn*

そうですよね…笑
    疲労しかなさそう。。

• 10月11日