※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー。
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が激しい人見知りで悩んでいます。人混みや友達との集まりで泣き、移動中も落ち着かず。機会を増やすか、待つか悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘の人見知りについて。
長くなります。

娘は4〜5ヶ月の頃から人見知りが始まり未だに続いていて、だんだん激しくなっているように感じます。

今日も私の元職場の幼稚園の運動会に連れて行ったら人混みを見るなり号泣して私にしがみつく、
保護者や職員が声を掛けてきてくれても、相手の声が聞き取れないくらい激しく泣いていました。
今回のように大人数の場所じゃなくても、友達と数人で会う時も号泣で正直最近は人と遊ぶのも億劫になっています。
それに加えて、電車での移動中も大人しくしていられず騒いだり動き回ったりで
気分転換にお出かけしてもまず移動の段階で疲れ果てて、お友達に会っても号泣…

もっと小さいうちに児童館や支援センターに遊びに行って人と交流していればよかったかな〜とも後悔しています。
人見知りが成長の過程という事は十分にわかっていますが、ここまで激しい人見知りが続くとこの先が心配です(幼稚園入園に向けてなど…)
落ち着く日は来るのかな〜と途方に暮れています。

ギャン泣き覚悟で色々な人と関わる機会を増やしていった方がいいのか、
今は無理せず落ち着くのを待ってあげた方がいいのか、、
どうしてあげるのが1番良いのかとても悩んでいます

コメント

ままり

うちの子は1歳3ヶ月くらいから保育園に通っていますが、その頃がピークだったと思います!
人に会うなりギャン泣き、「バイバイ」と泣き叫んで連呼していました😅
保育園に慣れてくると人見知りも落ち着き、今はほとんどありません😊
みんながみんなってことはないと思いますが、やっぱり人に会って行く方がいいのかなと!
時間が経つと慣れてくるとこはありませんか?
いつもと違う場所、人がいると不安で怖く感じてしまうかもしれませんが、親が楽しそうにしている姿を見せるのもいいかもしれないですね😊

deleted user

少し月齢離れてますが、うちの子も人見知りが酷いです😭それにプラスしてかなーーりのママっ子です😭
まず支援センターや児童館で入っていきなり小猿🐒のように私にしがみつき離れない、常駐の先生に抱かれようなら大泣きもいいとこです😭しかもそれがずっとです😭
友達親子と会ってもまたまた小猿になり絶対抱っこから降りない、おろそうもんならすぐにしがみつき号泣😭😭1日がかりで遊んだのに夕方になっても慣れてくれませんでした😭😭
成長とはわかっててもやっぱり心配になりますよね…
私自身も幼少期からママ大好きでかなりの人見知りでした。記憶にあるくらいなのでかなり人見知りだったと思います。遺伝かなーとかも思ったり。私の場合はとにかくママから離れたくなくて不安でした。なので息子の気持ちもわかるんです😣💦私は今までと変わらず適度に支援センターなどに連れて行きますが、無理強いはせずゆっくり見守っていけたらいいなと思ってます。

りんご

たくさんのところでなく少人数ずつ少しずつ慣らして行くしかないかなぁと思います。娘も泣かないですが距離を取って無表情でガン見します🤣

もち

娘も1歳半まで私にべったりの生活で、知らない人に話しかけられると怖がって泣く、私と夫以外の抱っこは嫌がり泣く感じで人見知りの強い方でした。
9月から幼稚園に通い始めると、最初の頃は幼稚園の先生にもギャン泣きだった娘もあっという間に慣れて、お迎えに来たばあばとスーパーで買い物したり、夕方は夫の実家で楽しく過ごせているようです。