※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが食事量が足りているか不安。成長曲線内の下寄りで、他の同年齢の子供よりも痩せている。飲みが悪く、哺乳瓶も少ししか吸わない。アドバイスや解決策を求めています。

4ヶ月の女の子を育てています
今まで完母でやってきましたがここ最近4時間空いても5時間空いても泣かず欲しがらないことが多くなりました
欲しがっても片乳5分とかで離してしまいその後は飲んでくれない事もあります😨
最近仕事復帰の関係で哺乳瓶も始めていますがまだまだ少ししか吸ってくれません😢
体重は成長曲線内の下寄りです
産まれたときは2838グラム、4ヶ月検診では5860グラムでした
2か月の終わりから寝返りをマスターしとても良く動きます。おしっこもうんちも毎日しっかり出ていますが食事量が足りてないかと不安です。
周りの同じ月齢の子はもっとプクプクしていてそれも心配の1つです
同じような方おられましたらアドバイスや解決策など教えていただけると嬉しいです!

コメント

なつ

友達の子が、離乳食始まる前から、完母でミルク拒否なのに、1日に寝起きと寝る前の2回、5分しかおっぱいを飲んでくれない、という子がいました。それ以外はおっぱいも拒否。
夏だったので、仕方なくお茶をあげると、お茶ばかり飲んでしまい、友達はすごい心配して小児科にも何度か連れて行ってましたが、体重はむしろ平均よりやや上で、減る様子もない。
結局、お医者さんとその5分で、必要なおっぱいを摂取してるんだね、ということになったみたいです(笑)
ほんと不思議だね〜とよく話してました。

そういう例もあります。
体重がきちんと増えているかを見てあげて、減っていたり、心配な様子が見受けられるようなら病院で相談して見てはどうでしょうか?

体重に関しては、私も息子が0歳児の時は細くて低体重で心配していましたのでお気持ち分かります。
心配になりますよね💦
ただ個人差もある事なので、比べない方がいいかな、と思います。
疲れちゃうので。

ちなみに息子は体重が少なかったので、母乳をあげる前とあげた後の体重を保健師さんに測ってもらって、きちんと母乳を飲んでるかも確認しました。結構しっかり飲んでました(笑)
きちんと飲めているか不安なら、測ってみてもいいかな、と思います☺️