※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
ココロ・悩み

旦那からのモラハラに悩んでいます。ストレスや感謝の気持ちが重なり、勇気が欲しいです。家庭や経済面でのリスクも考えています。9月9日に受けた大きなモラハラについて相談したいです。

辛いです
苦しいです
助けてもらいたいです

先ほど、旦那からのモラハラを受けました。
今日の始まりは、私の電話口での言い方に腹を立ててモラハラが始まりました。19時からヒートアップし、20時44分まで続きました。

全てお前のその態度がイライラさせるんだ。
タバコもやめてたのに(今日の朝から)、お前がイライラさせるから吸っちゃった。さっきタバコないから買ってこいと、ライターは?(あるかないかなんて知らない)って理不尽な言い方。
俺はなぁ、今仕事がかわって好き勝手にできない。
お前らがいなかったらとっくに仕事やめて働いてない。(社会人としてどうなの?って思う)
俺が家の事やるから、お前働け、俺ぐらい稼いでこい。
俺のほうがストレス2個かかえてる。お前は1個だよな?
朝の起こし方、「30分!!」って言うだけ、その言い方も気に入らない。
ゴミ捨てでも「お願いね」って言えねぇのか?いつも玄関に当たり前のように起きやがって。(それは確かに私が悪いと思ってます)それだったら子供らが起きて来る前に捨ててこい!朝ごはん片付けた後のゴミも出したいからムリと言いました。
お前らのために家買ってやった。俺が死ねば家は残るからなぁ。35年だぞ?はぁ。
俺は家買ったりしてやってる、お前は何かしてくれてるんか?「毎日、朝昼(弁当)晩のご飯作って、掃除、洗濯じゃダメなの?」って言い返したら、ごもってまた違う事を持ち出して嫌味言ってきました。
もう、仕事でもストレス、家帰ってきてもストレス、もうまた次あったらムリだからなあ?そしたらお前が働きに行け!

他にもありますが、ここでは書ききれないです。

1歩踏み出す勇気が欲しいです。
リスク?がありなかなか。
▪2年前に新築購入
▪私には貯金なし、実家無し、友だち無し。
▪つい先日、息子の幼稚園の入園料4万払ったばかり。

多分、仕事のストレス、私の態度?、タバコをやめていたイライラ、お酒を飲んでいて酔っていたのが重なって。
このような大きなモラハラ、9月9日に受けたばかりです。

私がもっと感謝の気持ちを伝えてればよかったのはわかっています。

コメント

もち

私の父がモラハラですが、モラハラする人って弱いから人のせいにして自分を大きくみせたいだけの弱虫です。
お前が俺をこうさせた
お前のせいで俺はこんな思いをさてる
お前はなんもしてない
言い返せば、俺より稼いでからものを言え
ととりあえず全て相手を否定して、自分がいかに立派かを威張りたいだけです。

禁煙の辛さは分かりますが、誘惑に負けて吸った事を人のせいにする時点で禁煙なんて出来ませんよ。
仕事のストレスも分かりますが、家事育児を1つのストレスで見てる時点で思いやりも何もないですよね。

離婚を考えているなら、証拠を集めてからの方が良いと思います。
それにモラハラはいざ離婚となると面倒です。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

育児お疲れの中、コメントありがとうございます。

上記の事…じゅうぶんわかっているんです。そうなんですよね😔

過去に禁煙でイライラをぶつけられた事があります。それからまたやめようかなぁって言った時、「でも、やめられないでしょ」って軽くあしらってました。それをさっき持ち出してきて、そうゆう言い方しかできんもんな!何日やめてるね凄いねとか言えないのか?って言われました。

何回か録音したり、日記(鉛筆で)書いたり、ママリでの投稿が残っています。
    ホントにモラハラってタチが悪いですよね。明確な証拠を残さず相手を痛めつけているので。

• 10月2日
  • もち

もち

そんなに褒めて欲しければ母親の元へ返してやれば良いと思います。
    自分が褒めて欲しいなら、まず妻や子供たちを褒めたら?と。
    旦那さんは元々そういう性格の方ですかね?それならもう直らないですから、些細なことでも証拠として残して離婚に踏みきるしかないかと。
    もし、いきなりモラハラになったのなら旦那さんに何かあったの?と聞いて仕事であれば転職なども視野に入れてみるのも良いと思います。

• 10月2日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

確かに!そうなんですよ!
    旦那はまず、お前がたててくれないから悪いの一点張りで。でも、私もそうなのかな?と思うので、「そうだね」ってかえしましたが。

元々かと思います!
    長男だからと、妹、弟が何かやったら、延々と説教していたので。

• 10月2日
  • もち

もち

たててほしければ、たてられるような人になれと私は父を見て思っています。
    何でもそうですが、してほしければまず自分が変わらないとですよね。

本当に私の父のようですね…兄弟にも長々と説教垂れて兄弟からも一線ひかれてますから。

モラハラは離婚か、負けずに言い返すかしかないかと。
    母は昔こそ洗脳され言うことを聞いていましたが、今では言い返して父が黙るようになりました。

• 10月2日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そのとおりなんですが、当の本人はわからないですよね。
    ぷっちさんのお父様もそうだったのですね😨
    お母様もすごいです!
    子供であるぷっちさんは辛くなかったですか?
    もしこの先、私が耐え続けていて、子供達はどう思うのだろうか?って。

• 10月2日
  • もち

もち

自分の事は棚に上げて人の事ばかり言いますからね…

私の父はモラハラに加え酒乱ですので、病気だと思っています。
    辛かったですよ、何度も離婚してほしいと思ってました。
    父からは機嫌が悪いと怒鳴られ人格否定され、しまいにはお前なんて生まれて来なければ良かったと言われて育ちました。
    母もその当時は洗脳されていたので、私は両親共に大嫌いで死んで欲しいと思ってました。
    私が限界になりもう死にたい…と口にしてから母は変わり私を守ってくれるようになり今は仲良しですが。
    正直モラハラは子供に対しても悪影響です。
    耐えてる母を見るのは今でも辛いですから。

• 10月2日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

酒乱…旦那もそうだと思います。毎日飲みますし、飲み会に行って帰ってきてもサッサと寝てくれたらいいのに、そば買ってこいだの、返事するの面倒くさがってたらネチネチと文句言い出し。

ぷっちさんもお辛かったですね。人格否定もモラハラの1つですよね。旦那もしてきます。

お母様と今は仲良しと聞いて、少しホッとしましたが、子供に悪影響とわかってても、自分さえ我慢すればと洗脳されそうになります。

改善しないとなって思いますが、モヤモヤで今夜も眠れそうにないです。

• 10月2日
  • もち

もち

酒乱はもう病気ですよ。
    酒が入れば説教も長くなり余計に面倒ですしね…
    しかも本人に自覚はないので直す気もないですから。

辛かったですが、私も大人になり親になり父は弱いと分かりました。
    父は数々の暴言などは一切覚えてないので本当に今でも心中は嫌いです。
    孫の娘には私には見せた事のないような顔で可愛がるので今のところは様子見です。

母も苦労していたと今はわかるので、今では父の愚痴をネタに話が盛り上がります笑

自分さえ耐えればは、子供も耐えなければならない環境だということは分かって欲しいなと思います。
    人格否定された子供は精神を病みますから…
    私自身も学生時代は精神科へ通ってました。

子供を守れるのは親です。
    今は証拠を集めたり、仕事を見つけたりと着々といつ離婚しても良いように準備するのが良いと思います。

• 10月2日
うりうりお

補足書いてる場合じゃないと思います🤔リアルに。

とりあえず旦那は一生変わることはないです。他人なので。
自分がどうしたいかだけ。
文句言いながらお金を理由にしながら離れられないタイプかなと勝手に思うので、それなら外で働くなり、我慢しながら今後もうまくやるなり、ですね。
まぁ、きっと寝て起きたらモヤモヤも少しおさまって、次の爆発を待つという繰り返しになると思います。

人に助けてもらうのでなく、自分で考えて生きていかないとです。なので実家がないとか友達がいないとかはまったく関係なし。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

コメントありがとうございます。そうですね。

自分がどうしたいかも考えられなくなってしまいました。
    旦那からの「なんで?どうして?だから?」におされ、意見が言えなくなってしまいました。

確かに、その2択です。
    働きに行って自立できるようにするか、我慢してやるか。
    言った方はスッキリして、言われた方はモヤモヤして、またそれがおこるのを待つって感じですね。

自分で考えて生きていく…ささりました。
    私も旦那と一緒で誰かのせいにしていたのかもしれないです。

• 10月2日
ママリ

ご主人さん、精神的に追い詰められているご様子ですね。
ちょっとご主人さん、休ませてはどうですか?
主さんはお仕事を考えてはないですか?
少しでも家計の足しになれば、ご主人さんも精神的に安定しそうな気がしますが。
タバコを吸うのであれば、何らかの病気を今後しかねませんよ。
主さんもお辛いかと思いますが、そのモラハラとなっている原因を取り除かないと解決しないと思います。
離婚するにも貯金なしで実家も頼れないとなると離婚は出来ないですし。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですかね。
    仕事の事…前に私が聞いたら「どうせお前に言ってもわかんだろ、仕事のことなんて」って言われてから聞かなくなりました。

私は仕事するのはありです!
    むしろ、仕事する事で気晴らしにもなるし、貯金もできるのでやりたいです。
    だけど、旦那曰く、仕事したら家事とか疎かになるだろ?だから俺は働かなくていいって言ったと。
    もう矛盾だらけです。

働くにしても下の子をどうしようか考えてしまうと。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

まず、タバコやめてたのにって、勝手に吸ってやめれなくなって、やめていたタバコをイライラに負けて吸ってしまったのは病院に行って、そのイライラも先生に聞いてもらって薬も処方してもらいましょう。
タバコは健康のためにもお金のためにもやめたほうがいいので嗜好品はどんだけイライラしてても自分で買いにいけ!です。
仕事で好き勝手できる人なんて社長とか自由業とかですかね?
お前らがいなかったら働いてない?あなた(旦那さん)の意志で結婚し、子どももいて何を人のせいにしようとしているのですか?親としての意識低すぎます。また1人でも老後の資金もありますし、しっかり働いてください。
俺くらい稼いでこい?情けない男です。弱いのですね。仕事でよほど嫌なことがあり八つ当たりしてますね。
ストレスって2個と1個ってどうゆう物差しなんでしょう?例え2個でも軽いやつ2つ、重いやつ1つとか、そしてストレスって普通に生活してればもっとありますよね。
実際この言葉を言われてることが最大のストレスです。自分が逆の立場だったり、娘さんが大きくなったとき旦那にそれ言われてたら絶対怒りますよね。
おうちだって、最終的に自分で決めて買ったものだし、家事の大変さを甘く見すぎです。
次あったら無理?ってそしたらお医者さん連れてってあげてください。禁煙外来と心療内科。
ことこまかに日頃のモラハラ受けたことを書いておいた方がいいですよ。
お酒飲んで口悪くなるならもう一生飲まなくて結構です。
私は下手下手にはなかなかでれません。感謝すれば治まる程度のストレスなら、今度はいつもお仕事大変なのにいろいろありがとう。と伝えてあげてください。
ちなみに我が家はごみだしはほとんど男の仕事です。何も文句言わないですし、私が家事おろそかにしていたり、イライラしてても旦那は聞いてないのか何も言われません

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 10月3日
Y♡Hママ

コメントありがとうございます。

もう何かにつけて私のせいにする、典型的なモラハラの特徴です➰

社長、自営業なんてそんな上に立つものではないです😩
旦那曰く、お前は俺をなめとるって。そのつもりはないって言うと、じゃあなんでそんな態度がとれるんだ!ヒステリックになって怒鳴るような言い方!って言われました。
人格否定です。

完全に八つ当たりです。
仕事の事も前に聞いたら、「お前に仕事の事言ったってわからんだろ」と言われてからいっさい聞いていません。
8時から17時、25万な!稼いでこいと。
ぜーんぶ、私が何もできない、逃げれないとわかっていて揚げ足をとって言ってきます。

昨夜の録音と日記、ママリでの投稿があります。
どうしようもできなくて苦しいです。

確かに、感謝の気持ちを伝えてればよかったのはわかってはいたけどなかなか。

子供達に申し訳ないです。
昨夜も暴言吐かれてる間、息子は私の足元に座り、「ママーお風呂入ろか」って何度も。「ちょっと、先にお風呂入れてくる」と言うと、お構い無しに暴言は続き。
私が洗い物やりながら、暴言を聞いていたら、「おい、ちゃんと聞いとるのか」って。
私のやらなきゃいけない事に支障をきたしてます。たぶんこれを言うと、イライラさせたお前が悪いってなると思います。

イライラ2個とかは、仕事と家帰ってきてお前の態度で2個だそうです。
「お前は俺の事だけだろ」と。

ゴミ捨ても「ゴミ捨てに関しては仕事ついでに外出るから捨ててくれて助かる」と言ったのですが、そもそも家事を手伝ってる事に納得がいかないみたいです。