※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が指しゃぶりで眠り、満足して寝てしまいます。指しゃぶりをやめさせたいが、おしゃぶりを与えた方がいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

2ヶ月の男の子を育てています( ˇωˇ )

最近拳しゃぶりから親指しゃぶりを覚えて、ずっと指しゃぶりしています。私的に指しゃぶりがとても気になって辞めさせたいのですが、まだ月齢も小さいし、成長の過程と聞いたので自由にやらせています。が、しかし、今までは泣いていたのに、眠い時も指しゃぶりで寝て、夜中お腹すいて起きても泣かず指しゃぶりで満足して寝てしまいます。同じ状況の方いますか?指しゃぶりはクセになると聞いたのですが、おしゃぶり与えた方がいいのでしょうか。おしゃぶり与えても同じでしょうか。無知なのでおしえていただきたいです。

コメント

ポニョのママ

うちは一ヶ月頃からおしゃぶり使ってます!
おしゃぶりしながら寝てくれるので、寝ている間におしゃぶり外したら口が閉じていくので、指しゃぶりあんまりしてないです!

ままり

うちの子と同じです!指しゃぶりして寝たり、起きても指しゃぶりしてます!指しゃぶりし始めてからはおしゃぶりを与えても嫌がって指に変えるようになりました。
指しゃぶりを求めてるとねむいんだなぁ、とかお腹空いてるんだなぁとか赤ちゃんの気持ちがわかります♡むやみやたらに吸うわけではないし成長の過程で問題ないと聞いたので今は気にしてません(^^)

桜楓榎

指しゃぶりは、クセになるとおしゃぶりと同じで辞めさせるのが大変です。
中には、簡単だったという方もいると思いますが…。

指しゃぶりは吸う力にもよると思いますが、指が変形したり下顎の発達の妨げをしたりしてしまうそうです。

私も指しゃぶりを辞めさせたくて色々試しましたがダメで
…。健診の際に歯科医の方から、指しゃぶりを指摘されました。下顎の発達を妨げても良いなら良いよ。オススメはしないよ。と言われました。

おしゃぶりも良くないような事を聞きますが、1番はおしゃぶりも指しゃぶりもやらない事だと思います。

上の2人は、卒業したりやらなかったりですが、1番下の子はやりそうな感じです。
なので、小さいうちからクセにならないように気をつけたいと私は思っています。

cocone

うちの姪が2人ともガッツリ指しゃぶりしてます。
2、3ヶ月頃から始まり、上の子は3歳ですがいまだに寝る時と眠たい時は指しゃぶりしてます💦
辞めさせようと色々試行錯誤しているようですが辞められないと悩んでるので、アッサリやめる子は辞めるようですが、辞められるなら早いほうが後々楽なのは間違いないとは思います💦
おしゃぶりも同様です。
ちなみに姪は上の子は歯科医も絶賛の歯並びの良さなんですが、検診のとき「指しゃぶりがあるのに珍しい」と言われたそうなので、やはり歯並びに影響することが多いんだと思います😖