※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
ココロ・悩み

地元に転職したいが給料が下がり、子供のことも考えて悩んでいます。いますか?

悩みます、、。
【批判は御遠慮願います】

私が地元に帰りたく、
主人に地元に転職してもらうようお願いしました。
就活をして半年、ありがたいことに内定をいただいたのですが
今のお給料より10万下がってしまいます。
子供は2人で、来年息子は幼稚園入園です。
毎月、カツカツの生活は目に見えています。
前々から地元に帰りたかったので地元の方で内定を
頂けてとても嬉しかったのですが、
やはり子供たちのことを考えると今の場所にいた方が
いいのかな。

コメント

ママリ

もう決まってしまったことは仕方ないので、ご自身がパートなり働いて少しでも足しにするしかないと思いますよ👌

• たけのこ

たけのこ

お返事ありがとうございます!!
    一応、リクルートの方から今日まで返答してくださいとのことで💦
    そうですね。地元に住んだら、私もがむしゃらに働きます🙇‍♀️

• 9月30日

地元に帰りたい理由はなんでしょうか?
それにもよります。
ただ寂しいから、親の近くにいたい、知り合いがいないから、などの理由であれば私は今の土地にいます。
だって子どもがいますから。
自分の気持ちも大事だけど、子どもに貧しい思いをさせたくないので………。
でももう決まってしまったんなら頑張って働いて節約していくしかないですね。

• たけのこ

たけのこ

まだ内定の返事は保留中です。

にえんさんのおっしゃる通りです。
    知り合いが居なく、家族や友達の傍にいたい。私のワガママです。
    でも子供のことを考えると、って考えている時点でやはり今の土地にいた方がいいですね。ハッとさせられました。😞✨

• 9月30日
そら

もう少し他を探すのはダメなんですか?

• たけのこ

たけのこ

もうすぐ
    子供の幼稚園の願書配布が始まってしまって、またいつ内定を貰えるかわからないので(;_;)💦

• 9月30日
  • そら

そら

幼稚園に入ってしまったら、逆になかなか動けなくなると思うので、ギリギリまで粘って探してみてはどうですか?

他の方のコメントも拝見しましたが、同居に疲れてしまったなら、同居を我慢して続けるのは無理だと思います。
    私は実母と同居でしたが、先日、限界が来たので、出ました。
    自分が元気でいる為には、まずは環境を整えることだと思います。
    親が元気じゃないと、子供が可愛そうです。
    無理して現状維持を続けた先に、どんな未来がありますか?
    毎日笑って、楽しく生活できますか?
    お金は大事ですが、家族皆が元気に、笑って、楽しくいることは、お金にはかえられませんよ。

• 9月30日
  • たけのこ

たけのこ

もう少し、頑張って探してみようかなと思います😢
    仰る通りです。親が元気じゃないと
    子供が可哀想ですよね、、。
    身近な人じゃあまり相談できなかったので、ここまで親身になって言ってくださって涙が出そうです。
    ありがとうございます(;_;)

• 9月30日
かなお

地元でしたら、ご実家は頼れますか?
家計が気になるのでしたらパートなどでも共働きを考えても良いかと思います。上のお子さんが幼稚園ということですと保育料無料になりますし、2人目は保育料半額ですし。
まだ働く事を考えていないと言うのであれば、カツカツでも頑張るしかないと思います😖💦

• たけのこ

たけのこ

実家は近くなるので頼れると思います🙇‍♀️共働きも視野に入れておきます🙏✨

• 9月30日
ポテト

どのくらい実家と離れているんですか?
車で2〜3時間とかなら、お給料下がってまで転職するのはもったいないかなと思いました。
私は実家と飛行機の距離で、年に一回くらいしか帰れないですが、私は逆に諦めついてます。
どう頑張っても年に何回も帰れないし、家族の手は借りれないし、ここで頑張るか〜みたいな感じの諦めです。

• たけのこ

たけのこ

実家とは新幹線で約2時間の距離です!🚅
    色々考えると、諦めも肝心ですよね😞

• 9月30日
さるさる

給与が下がる分、共働きとかしてやっていけるか、親御さんのサポート受けられるのか大きいのでは?脅かすつもりはないですが、片方の地元に帰ってきてうまくやっているご夫婦、私の回りにはあまりいないですね~💦

• たけのこ

たけのこ

そうですよね。
    実は今、主人の実家で同居させてもらってます😞なかなか上手くはいかないですよね。

• 9月30日
ママリ

旦那様はどのようにお考えですか?
もう少し転職活動続けるか、内定いただいたところで頑張るか...
10万円はかなり下がるのでその分奥様が仕事で補填できるかですね🤔
地元のご両親を頼れるなら夫婦でカバーできると思います!

• たけのこ

たけのこ

内定もらうまで、結構時間がかかってしまって、子供の幼稚園願書配布も始まるし、途中転園も可哀想と思い、今回ので最後にしようと話し合ってます😞
    かなり下がってしまいますよね。。

• 9月30日
○pangram○

共働きで夫婦でフルタイムなら何にも不安なく過ごせると思いますよ😉
今時フルタイムの方も珍しくないし、全然大丈夫かなー?と思いますが♡

地元に行ってくれるなんて、優しい旦那様ですね!

• たけのこ

たけのこ

やはり自分も働いてると、私自身
    心にゆとりが出来ると思うので働くのも視野に入れたいと思います。

主人には感謝しかありません😢✨

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

最終決定は旦那さんに委ねてみるのもひとつかなと思いました。質問者さんが希望しての就活なので、ここで質問者さんが辞退してとお願いすると、旦那さんとしては内心で(地元に戻りたいとか、収入減るのは嫌だとか、要望ばかりで勝手だなぁ)みたいに思うかもしれません。夫婦の亀裂になる可能性もあるので、内定勝ち取ってくれてありがとう、収入ダウンは正直気になるけど戻るなら実家に頼りながら私も働くし、逆に収入保つのにここに残るなら私も今の収入にもっと感謝して割り切って地元離れて頑張るようにする、あなたの意見を尊重したいけど、本音ではどう思ってる?みたいに一任するのもひとつかもと思いました。
お子さんのために転園なし、願書配布を期限にするなど、きちんと夫婦で話し合いできてるようなので、良い結論が導けるんじゃないかなと思いましたよ!

• たけのこ

たけのこ

そうですね。しっかり話し合いたいと思います😢✨

• 9月30日