※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりっぽん
ココロ・悩み

離乳食の進め方に悩み、保健士から紹介された栄養士が家に来ることに。栄養士との会話で不快な態度を感じ、息子の食事についての不安を抱えています。どう進めればいいか迷っています。

離乳食のすすめかたに悩み保健士に相談したところ今度栄養士が家に来ることになりました。

家に来る前に保健士から紹介された栄養士と話す機会があり、わたしが息子をあやしながら話していましたが、どうしても栄養士のほうへ寄っていってしまい行くたびに抱っこしていましたが笑いながら息子の服を引っ張ってわたしのほうに寄せたり手元の書類に息子が手を掛けると無言でシュッと取ったりして、あれ?この人…と正直来て欲しくないなと思ってしまいました。

この月齢では軟飯三食たべてる子もいるなかわたしの進め方が悪く離乳食を全く食べてくれず息子には申し訳ない気持ちでいっぱいで、ぐっと我慢して来てもらうしかないのでしょうか。

コメント

ma&ma

対応が気になるからほかの人に変えてくださいと申し出ては??

  • しりっぽん

    しりっぽん

    それができればいいのですが栄養士が一人しかいないようで難しいみたいです

    • 9月29日
やた

あの、失礼になったら申し訳ないんですが、に子さんは相談したことで
良いお話は聞けましたか、、?

私も子供の離乳食のことですごく悩み、何人も保健師さんや栄養士さんに相談しましたが役所の職員の方って検診とかで異常をみつけるのが仕事、みたいな感じで、すでに異常なほど離乳食を食べなかった息子については小児科に行ってくださいって言われたりして、、相談しても意味ないなーって思いました。

ちなみに息子は5ヶ月半ばから離乳食スタートして、11ヶ月までほぼ一口食べるか食べないか、みたいな感じでした

ハイハイするようになってやっと少し食べるようになったものの、粒のあるものは未だに嫌がって食べません

育児書に書いてあること、ママリの過去記事で他のママさんが試してきたこと、自分でも思い当たること
できる限りのことはトライしたつもりでしたが、結局、進むときは息子のタイミングでした
親の進め方、というより、ほんと子供のペースなんだと思います

  • しりっぽん

    しりっぽん

    そうなんですよ、まっっったく参考にならなくて。。

    マニュアル通りにまくしたてられてこちらが何度も試したことをずけずけと話されました…荷物になるくらいの量のパンフレットを渡されて読む気にもなりません。

    6ヶ月からはじめましたがいまだに白湯すら飲まず…子のペースもあるのでしょうか。

    そろそろフォローアップミルクの時期ですがまだまだミルクで栄養とっているのでかえていいものか…

    やあたさんのお子さまはこれは食べるって食べ物なにかありますか?うちはヨーグルトくらいで。。

    • 9月29日
  • やた

    やた

    わかります、、ほんとマニュアル通り、教科書通り、って感じですよね

    うちはまだご飯が十分食べれてないのと、もともと低体重で成長曲線ぎりぎりなので、栄養しっかりとるためにフォロミとふつうのミルク併用してます。

    あくまでフォロミはサプリメントみたいなものなので、ご飯食べれないうちは完全食のミルクで良いと思います

    息子も、ちょっと温めたヨーグルトだけは食べました!
    そこにきな粉混ぜたりして少しでも栄養価あげて。
    あとは、手作りのお粥や煮野菜よりも、BFのパウダー状のものを少しチンすると口当たりが滑らかになるので食べてくれたりしました

    • 9月29日
  • しりっぽん

    しりっぽん

    かゆいところに手が届く返信ありがとうございます。。アドバイスってこういうことですよね。。

    今までも栄養士が言うように予定あわせて部屋の片付けしてもわたしや子が体調くずしたりしてキャンセルになったりちょうどタイミング悪いところで電話に出られなかったりしていていざ会ったら面倒な奴って顔に書いてあるみたいに態度に出されて 泣

    同じ月齢のママ友に相談したらごはんに味噌汁かけてねこまんまにしてたべてるよって言われて内心焦る自分がいて。

    きな粉ヨーグルトためしてみます。

    • 9月29日
  • やた

    やた

    悩んで悩んで、頼りにしていった相談相手にそんな対応されたら、心挫かれますよね、、
    パンフレットや、その方の知識の範囲でどうにもならないなら 一緒に悩んで考えてみるとか、それだけで少しは心が軽くなったのになぁ、、って思います。
    教科書通りの説明に、基準より遅れていることを責められている感覚になるくらい行き詰まってたので、、

    思い返すと暗黒期です。

    嫌がるうちは無理せず、数日お休みをいれながらお粥に再トライしてみたり、コーンスープとか野菜スープ(具なし)とか、ミルク以外の味のものに
    舌を慣らしたりするうちに、
    きっと息子さんが食べたいと思うタイミングがくると思いますよ。

    に子さんのせいじゃないです。

    • 9月29日
やた

あと、今でもよくやるのが
かぼちゃサラダにヨーグルト入れるみたいな感覚で、マッシュかぼちゃをヨーグルトをくぐらせてあげたり。

コーンスープも好きみたいなので、
コーンスープ味のリゾットにしたりしてました

はじめてのママリ🔰

管理栄養士してます!
正直、私達の職種…頭でっかち多いです😰すみません。

嫌だと思ったらお断りしていいと思います◡̈♪
あと、市や町に1人しかいなくても都道府県の保健所にも管理栄養士いますので、そちらに相談できないか聞くのも一つです♬
あとは、出産した病院などにも管理栄養士が常勤じゃなくても非常勤でいる場合もありますよ!

赤ちゃんの離乳食のアップは本当に人それぞれで、基準より遅れていても問題ありませんよ!
ミルク飲んでくれているんですよね?
何か1つでいいので、好みの味見つかったら嬉しいですね♬

なんだか、管理栄養士の無力さにげんなりしてしまいました💦
マニュアル通り、1番されて嫌な事ですよねー。