※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま
子育て・グッズ

妊娠中で布団について悩んでいます。大人用マットレスにパッドとバスタオルで対応するか、子供用布団セットを買うか検討中。ドーナツ枕も必要か不安です。

以前も似たような質問をさせて頂いたのですが、もう1度お願いします( >_< )

現在妊娠34週で5月24日が予定日です。

我が家は猫2匹を飼っていて、昼寝の際はベビーベットにお昼寝用のマットレスを敷いてタオルケットを用意しているのですが、夜寝るときの布団について悩んでいます。

夜は洋室を締め切って寝るので猫の心配はありません。
今のところ私は床にマットレスを敷いて寝ようと考えているのですが、子供用布団をどうしようかと……💦
恥ずかしながらお金があまりなく、なるべく費用を抑えたいので、ベビー布団をセットで買っても無駄なものがあるのなら本当に必要なものだけを買いたいです(T_T)

大人用の薄いマットレスに敷きパッドを敷いてうんち漏れしたときのためにバスタオルをひこうと考えているのですがどうでしょうか( >_< )?
あと掛け布団は必要でしょうか?
また、保育園に預ける予定でもあるのでお昼寝用の布団セットを買って、敷布団だけ大人用のマットレスを使用する、というのも迷っています。

説明が分かりづらくてすみません😭

また、ドーナツ枕はお昼寝用にひとつはあるのですが、夜用にもうひとつ必要でしょうか?タオルで代用はできますか?

長くなりましたが、はじめての出産で分からないことだらけなので教えていただけるとありがたいです😢

コメント

*みっきー*

わたしはベビー布団使っていません!大人の布団で添い寝してます、産まれてからずっとそうしてます(^o^)

今4ヶ月で2ヶ月あたりから寝相がとんでもなくわたしに突進してきてわたしがドンドン隅に追いやられ布団からはみ出たりの毎日ですが(笑)

ベビー布団なかなかの値段ですよね(^O^;)

掛ふとんは薄い毛布に布団で寝てます!これもわたしと共用です!

ドーナツ枕は洗い替え用に2つ持ってますが、夜寝るときには使っていません(^^) タオルで代用できます! わたしは肌触りの良いミニタオルを枕にしてます(^^) 触り心地良いので気持ち良さそうですよ♪

• あーくんまま

あーくんまま

コメントありがとうございます!
    やっぱり添い寝の方が多いですよね( >_< )!
    結局布団を買っても添い寝でしか寝ない子だと無駄になるかな…って💦

これからの時期だと薄めの布団で大丈夫ですかね??

タオルだといくらあっても使えるのでタオルでよさそうですね♪♪

• 4月14日
  • *みっきー*

*みっきー*

うちもシングルのマットレスです(^^) ちょっと狭いですが、子供と密着して寝れるのも今だけかも!!と思い、子供に追突されながらも寝ています(笑)

これからの時期薄めの布団で良いと思います(^^) 今日みたいな良い天気の日は薄い毛布と布団で少し暑かったです!

• 4月15日
うーか*°

ドーナツ枕は使わなかったですよ♡
高めの授乳クッションは
赤ちゃんを寝かせるのにかなり重宝したのでオススメです*°
季節的にベビー布団なくて大丈夫です♡
バスタオルをお布団代わりで充分です♪
お布団も添い寝で良いと思います*°

• あーくんまま

あーくんまま

授乳クッションで寝かせれるんですね😳!!
    バスタオルだと他にも使い道があるのでよさそうですね♪♪
    シングルで添い寝狭くないですかね( >_< )?

• 4月14日
  • うーか*°

うーか*°

背中スイッチ防止できて
    赤ちゃんもよく寝てくれますよ♡

バスタオルはかなり使いました!
    寝かせるところにもひいて、上からもかけて、洗い替えも何枚か用意して汚したらすぐ洗ってました♡

シングルでも赤ちゃんのうちはどうにかなると思いますよ*°
    スペースに問題がなければ、のちのちシングルを買い足してあげたら良いと思います♡

• 4月14日
  • あーくんまま

あーくんまま

画像までありがとうございます😳❤︎
    試してみようと思います♪♪

バスタオル全部で何枚ほど用意してましたか( >_< )??
    たくさんあると便利だと思うのですが、最低何枚あるといいのかなーって💦

はじめは添い寝で様子見でもよさそうですね(≧∇≦)

• 4月14日
  • うーか*°

うーか*°

いえ♡
    助産師さんにも勧められて周りにも教えましたがかなり使えましたよ♡
    お腹の中でずっと丸まってるのに、ベッドにまーっすぐゴロンするのが赤ちゃんはかなり違和感だそうです。これを使えば背中がまるまるので赤ちゃんも安心して寝れますよ♡

正直枚数そこまで用意してなかったです!
    が、お祝いでたくさん頂きまして、、、
    今では10枚以上ありそうです💦

枚数が足りないと感じた時は
    赤ちゃんのうちはフェイスタオルにも収まるので、下にバスタオルをひいて、フェイスタオルをお腹にかけてあげるのも良いともいますよ*°

• 4月14日
  • あーくんまま

あーくんまま

助産師さんが勧めるのは本当によさそうですね😳❤︎
    夜もこれで寝てくれますか??

どんどん増えていきそうですね( >_< )!
    足りないと買い足せばいいですね♪♪

フェイスタオルも必要に応じて使っていきたいです!

• 4月14日
  • うーか*°

うーか*°

2人目の時に教えてもらって使用してたんですが、1人目よりも上手に寝てくれてましたよ♡なので今でも次女の方が寝るのが上手です*°
    そして今でも次女は授乳クッションが好きで、授乳クッションを枕にして寝てますww

そうですよね!
    必要な分だけ買い足せば良いので、
    最初は洗い替え数枚用意するだけで大丈夫だと思います♡

• 4月15日
  • あーくんまま

あーくんまま

ネットで見てみました💡
    授乳以外にも使い道があるんならありがたいですね!

詳しくありがとうございます😳❤︎

• 4月15日
3人目ままん

添い寝は無理そうなんですかね?
うちは産まれたときからずっと添い寝してます(^o^)/

あと枕は買いましたけど、使ってないです(^_^;)

• あーくんまま

あーくんまま

シングルのマットレスで寝てるので狭いかな、と思いました💦
    シングルでも添い寝大丈夫ですかね??

枕は使わずにタオルで代用とかでしたか😳??

• 4月14日
  • 3人目ままん

3人目ままん

私は今シングルベッドに赤ちゃんと寝てるんで大丈夫だと思います(^o^)
    半分占拠されてるんで、自分が寝るには狭いですけど(^_^;)

新生児から1ヶ月くらいは吐き戻したときのためにタオルを敷いてました(^^)
    今は何もしてないです。
    たまに腕枕したまま寝てます(笑)

• 4月14日
  • あーくんまま

あーくんまま

狭くなってきたらもう1枚足せばいいですね😊

その子によって違うので様子を見てタオルを敷いてあげることにします!

• 4月15日
にゃんこ

ドーナツ枕はうちは使ってません。タオルも使わなかったです。
ベビー布団も準備しないで一緒の布団に寝てたのでひざ掛け程度の家にあるモノだけで未だにやってます( ˭̵̵̵̵͈́◡︎˭̵̵̵͈̀ )ˉ̞̭

• あーくんまま

あーくんまま

枕なしということですか😳??
    ベビー布団は使わなくなるしもったいなくて💦
    薄めのタオルケットとかで大丈夫そうですね♪♪

• 4月14日
  • にゃんこ

にゃんこ

枕なしです。窒息とか考えたら使わないって選択になりました😅
    布団は大人のタオルケットを二つ折りにしたモノを夏場には使ってますよ。

• 4月14日
  • あーくんまま

あーくんまま

枕があると窒息の可能性が高くなるんですね💦
    大人用のタオルケットでも大丈夫なのですね♪♪
    参考になりました!!

• 4月14日
  • にゃんこ

にゃんこ

ドーナツ枕のように硬いものならば大丈夫かと思いますが、枕にタオルは心配するならば使わなくていいかな。みたいな。ただ、吐き戻しを心配するならばバスタオルを一枚広げて使えばいいと思いますよ。うちはバスタオルを広げて使ってました⑅◡̈*

• 4月14日
  • あーくんまま

あーくんまま

バスタオルだと使わなくなっても他のことに使えるので準備しておきます😊♪♪

• 4月14日
k_konyan

私は大人布団でも大丈夫だと思いました!漏れを考慮し、腰下からだけでもタオルは敷いておいた方がいいかと思います。
あと、枕はうちもタオル引いてますが、顔にかからない様に細心の注意をしてあげれば良いかと思います!

• あーくんまま

あーくんまま

ありがとうございます♪♪
    防水シーツ?など必要かな、とも思ったのですが、タオルの方が洗えるしそれでいいかなって思ってます💦
    枕もタオルを使ってみてよほど必要そうなら買い足しても大丈夫そうですね♪♪

• 4月14日
  • k_konyan

k_konyan

確かに、防水シートはあったに越したことないです(*´∀`*)バスタオル洗い替えの手間も考慮し検討してみてはいかがですか?
    もーすぐベビちゃんに会えますね♡楽しみですねー!!

• 4月15日
  • あーくんまま

あーくんまま

バスタオルは他にも使えるので数枚用意することにします😊
    長いようで早いです〜❤︎
    早く会いたいです(≧∇≦)

• 4月15日
3kids mama

ドーナツ枕は、一つで大丈夫ですよ(^ ^)私も実家に猫いました(^ ^)1人目の子どもはベビーベッドで昼も夜も寝せていましたが、8ヶ月から寝相が悪いので子ども用にシングルの布団を買って、寝かせてます。のちのちのことを考え長く使うのであれば、シングルの布団でもいいとおもいます(^ ^)
小さいうちは、添い寝でもいいですし(^ ^)
うちはウンチでシーツ汚したことはないですが、次男が、4ヶ月で枕元にミルクを吐き戻すことがありずっと、バスタオルを敷いていましたが、最近、掴んで外しちゃい顔にかかるようになったので、敷くのやめました(^ ^)なので、そのくらいまでならバスタオルで対応できるとおもいますよ(^ ^)
掛け布団は使っていますが、2歳の長男もお昼寝用の子ども用の掛け布団つかっています(^ ^)

• あーくんまま

あーくんまま

最初の頃は添い寝かシングルのマットレスで寝ても大丈夫そうですね😊
    吐き戻しがあるとタオル必要ですね!!
    お昼寝用は持っててものちのち使えるので検討してみます❤︎

• 4月14日
ayko

ベビーベッドと布団を買いましたが、ほとんど使ってません💦
添い寝の方が安心なので…
枕も初めはつかってましたが、
吐き戻しなどですぐ汚れるので結局は肌触りのいぃタオルです😅

• あーくんまま

あーくんまま

やっぱりタオルの方がすぐ洗えるし便利そうですね( >_< )!
    枕はひとつあるので買い足しはせずに、タオルを使ってみます♪♪

• 4月14日