※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

娘の発達に不安を感じています。周りの子供と比較して焦りやストレスを感じ、支援センターでも馴染めない状況です。義母からのプレッシャーもあり、辛い気持ちでいっぱいです。

もう嫌です。
娘が悪いわけじゃないですが精神的に私がおかしくなりそうです。

うちの娘はここ最近お座りができるようになり、お座りは出来るもののずり這いすらまだ出来ません。
周りに同じくらいの月齢の子がいてみんなずり這いはいはいしてます。
個人差があるのは分かっていますが私が焦ってしまって…
いきなり立つ子が居るのも承知しているのですが…

離乳食をすごくよく食べるので、離乳食を食べるようになってからすごい体重が増えて今では10キロ超えです。
むしろもう11キロ言ってるんじゃないかくらいです。

腰を持って立たせるようにすると足が全然突っ張らなかったのが多少は突っ張るようになりましたがそんなに突っ張るような感じはありません。

離乳食が3回食になり昼寝の時間も短くなりましたが、移動は寝返りと寝返り返りでコロコロしています。

お昼を食べてから夕方まで割と時間が空くので、支援センターに行ったりしますが支援センターに行っても指しゃぶりして眠くてやる気がないのかうつ伏せにしてもすぐペタっと床に顔をつけて寝そうになります。

あと、支援センターに行ってもうちより幼い子がみんなずり這い、ハイハイしていてうちだけ寝返りだしそれを見てしまうとうちだけ遅れてるというのを実感してしまいほかの方に馴染めないから最近行きたくなりました。

足の裏に壁を作って目の前におもちゃを置くと手を伸ばして取ろうとするものの、あまり私の足を蹴って前に進もうとすらしません。

挙句の果てには義母にまだハイハイしないの?って言われたり普通の子供産んでもらいたかったって言われました。

もう嫌です…

コメント

ママリ

色んな子がいますよ!
一歳でも自分では寝返りしないでずっと座ってる子いました✨
ズリバイもハイハイもせずにこにこ座ってるみたいですが
一歳過ぎてつかまり立ちをしたみたいです✨✨
でもお喋りがすごく上手でいっぱい言葉がでてました☺️

ズリバイすると部屋片付けたり大変ですよ💦
うちのこもズリバイせず急に立ちました😱💦

なぁぁ

うち全くしなかったですよ😂
寝返りもせず、ずり這い、はいはいもしませんでしたが
10ヶ月頃に立ってそっから歩くのも早かったです🤚
義母の言葉が信じられないです。
普通の子に産んでもらいたかったって個人差あるのになんて事を言ってんだろって思います。

tomona

うちの子はずり這いはしますがハイハイはしてません(^^)しないでつかまり立ちです。
お座りもまだグラグラしています。姪っ子は結構ムチムチだったので寝返りも遅かったしハイハイせず終わりました。小児科などで何も言われてないなら大丈夫だし、それぞれです。

義母は無視、でいいです。そういうことは言うもんじゃないです、義母でなくてもダメです。無視です。

こまちひ

周りと比べるなって言われても比べちゃいますよね💦

上の子のときは10ヶ月でズリバイ始めたかなと思ったら11ヶ月でつかまり立ち、1歳1ヶ月になる頃に歩き出しました。ハイハイは1度も出来ませんでした。笑
ホップステップなくていきなりジャンプする子もいますよ♡

体の発達はかなり個人差あるので、見守ってあげてください!

あと、離乳食しっかり食べてくれるとのこと。友達の子はどんなに工夫しても全く食べてくれなくてすごく悩んでました。
なので、たくさん食べてくれることを羨ましく思うママもいると思いますよ!
みんな無い物ねだりですね^ ^

義母の言葉が1番ズドンときたのではないでしょうか。。
義母さん…最低ですよね。。

今赤ちゃんの時点で他の子供と比べるなら、この先ずーっと比べられるのかなと思ったら子供の立場からしたらたまらないですよ😭

字が読めない かけないで比べられて、走るのが遅い、幼稚園でジッと座っていられない、箸の持ち方が悪い、学校に入ったら他の子は挙手してるのにウチの子は…
あれこれ比べられたら子供はツライものですよね。
自分だって、他のママはこんなことしてあげてるのにあなたは…って比べられたらキツくないですか?

友達んところは3人目の子供がなかなか歩こうとしなくて1歳過ぎてからやっと歩き始めたと言っていました。周りからは上2人とどうしても比べられていましたが、その子の個性だとお母さんである友達は言っていて、私もハッとさせられました。

子供に対しては、それくらいゆるい感覚でいてあげた方がお互いに楽なのかなと思いました^_^

ちぼたにえん

全くもって普通の子です!!(良い意味で)
うちは寝返りもズリバイもしませんでした。
7ヶ月で腰が座り、10ヶ月後半で腰を引きずって動くようになり、11ヶ月でやっとハイハイです(^^;)
なので11ヶ月も自力で動けませんでしたが、今は歩いてます!

私もとてもとても心配したし、早く動かないかな…と思ってましたが、必ず時が解決してくれます。
お義母さんは待てない方なんですね〜育児は待つことが大事ですよ〜と言ってやりましょう!

mo

うちの娘はおととい9ヶ月になったばかりで、お座りが支えなしでもできますが若干まだぐらつくかも…という感じです。
ずり這いはしますがハイハイはまだです。
こちらは先日やっと支援センターデビューしたんですが、たまたま誕生日2日違い(しかも向こうが遅い)の子が、もう高速ハイハイと掴まり立ちをしていて初日からショックが凄かったです。
うちの娘は今8kgくらいですが肉付きがいいようでよく太ってるねと言われるので体が重いから動きが活発じゃないのかな〜と思っています。
支援センターとかキッズスペース行くと刺激になるのは分かりますが周りとくらべて気になって焦ってしまいますよね💦でも、見守るしかないかなと思っています。
それにしても義母さんの言い方は、は?って思います😑普通の子って??あり得ないです。

おもち

私ももうすぐ1歳の息子がいますが、同じように悩んで質問をしていました😊
本当に焦って比べて落ち込んで苛立っていたのでお気持ちすごくわかります💦
息子も10キロ近くある子で体が重かったのもずりばいが遅かった原因かなと考えています(^^)足を突っ張らないのも気にしていましたが、今はハイハイ、つかまり立ちをしまくっているので気にならなくなりました!動いてほしくてネットで調べて色々試しましたが、本人のやる気が大きいかなと思います!当時は私も追い詰められてなんとかやる気を出させようと思いましたがあまり意味なかった気もします😅
今は動かない頃のムービーを見て懐かしんだりしてるのできっと時が解決します!どうぞゆっくり見守ってください(^^)

みー

うちの子は1歳ですがずり這いで後ろにしか進みません😂
つかまり立ちもまだです😂
周りの子はみんな早かったり、まだなの?とよく言われたりします😞
不安になりますよね(T ^ T)
そして義母、、その発言腹が立ちますね😑
友達の子は1歳半でようやく歩いたよってゆう子もいるので、焦りますが一緒に見守っていきましょうね(T ^ T)👍

ママリ

あえて汚い言葉を使わせていただくと、
義母、クソババーですね!
おめーの息子の遺伝子が入ってんだぞ?あん?

普段も嫌な思いをされてるんじゃないですか?
ほんと毎日お疲れさまです。

私もですが、子どもの発達具合も正直気になりますよねー。これが出来たら次はアレ、ってつい期待しちゃうし。笑
でも、何より生きててくれたらそれだけで充分なんですけどね😚子どもっているだけで可愛いし笑
さやぴさんの娘さんも可愛いんだろうなー!
10キロ〜11キロって、ふわんとしてて超可愛いと思います!ハイハイや立っちしだしたらシュッとなって逆に寂しいから、今のうちに堪能しなきゃ勿体無いですよ😚