※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
ココロ・悩み

義理の家族に私に似ていると言われて腹立つ。気持ちの切り替え方を教えて欲しいです。

愚痴です。
義理両親と同居しています。
実家は遠いです。

あるあるだと思いますが義母や義妹、義弟に、
「おかん(義母)に似てる」
「ばーちゃん(旦那の祖母)に似ている」
「○○(息子)は義母の実家系統の顔している」
「息子のいとこの小さい頃に似ている」
など言われます。
私のいない所で言うなら別にいいのですが、私のいる所で堂々というなので腹が立ってしまいます😩
私の息子で私にも似てるのに。など、私の心が狭いと思われても当然だと思います。実母にも電話で「気にしたら負けだから無視無視!私も経験あるからわかる」と言われ、少し怒りは落ち着きましたがこのような経験された方いらっしゃいますか😭
気持ちの切り替え方教えてください😭

コメント

年子の母

わたしの母はわたしに似てるといいます。旦那の祖母は旦那に似てるといいます。お互い言い合いこしてます😂多分どこの家もあるあるだと思います笑

かな⭐️

家の義母も良いますよ
私も義両親と同居です!
うちなんか良いとこばかり
自分(義母)似てるとか言ってます。
まだ育休中で昼間はほとんど
義母、私、娘の3人で居るので
なにかと口出し多くてイライラしてます!!
しかも私風邪ひいてて
一昨日から具合悪くて、昨日は旦那さん休みだったので娘の面倒見てもらえて良かったのですが、今日は仕事で
少ししか娘の面倒見ないのに
口出しうるさくて
風邪なんか治ってるとか
勝手に言いたい事言ってる
本当ムカつきますよね!

• のあ

のあ

毎日お疲れ様です😭
    ほんとにイライラしますよね…。
    私のちもはいってるっつーの!って言いたくなってしまいます😩
    昔の考えを口出しされても困りますよね💦
    時代は進化してるのにいつまで昔に縛られてるんだか…と常々思ってしまいます笑

• 9月24日
riri

あります!
なんなら産後すぐ初めて我が子にあった日に病室入ってくるなり私に義母の(小さい頃の息子)と(小さい頃の娘)写真見せつけてきてほら~そっくりでしょ~と言われました👹
今は私の赤ちゃんの時の写真みるなり全員私と間違えるほどです(笑)

あきこ

会う度に
「こっち(旦那家系)似だね!」
「ほら、おとんやで(義父に似てると言いたい)」
「○○(旦那)も昔こんなんだった」
「1人は可哀想。2人か3人は産みなさい」と言われます。
本当にうざいです😭
同居なんて本当に尊敬します。
私の器の広さじゃ絶対に無理です😢結婚と同時に同居の予定でしたが、同居するなら慰謝料払わせて貰うので婚約破棄させて下さいと申し出たくらいです😂