※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARi
家族・旦那

ただの愚痴です。最近1歳8ヶ月になってイヤイヤ期に片足を突っ込んだ息…

ただの愚痴です。

最近1歳8ヶ月になってイヤイヤ期に片足を突っ込んだ息子。
嫌なことがあれば外でも地面に寝そべって泣き、叩いたり喚いたりたくさん自己主張するようになってきました。
それは成長なのでいいことなのですが、やはり毎日相手にしていると、少し疲れてしまいます。

朝から予定していたことがうまく行かず、夜寝ない息子にイライラしてしまった時、
「そんなにイライラしても仕方ないじゃん」と旦那に言われ、
「だってこっちは朝からずーっとこのギャンギャン言ってるのを相手にしてるんだよ!」と言ったら

「あー、ハイハイ。大変ですアピールね。もういいよ、そういうの。」

と言われました。

わたしは専業主婦です。
お金も稼いでないですし、家中毎日ピカピカに掃除してる訳でもない。
料理も苦手でお店に出るようなご飯を作っているわけでもない。
家計管理も苦手でやりくり上手な訳でもない。

でもわたしなりに息子と向き合っているつもりです。
毎日息子と一日中遊んで、息子が昼寝している間に家のことして、旦那が帰ってきて寝るまでグータラしてても、わたしは片付けや寝かしつけをしています。

旦那がやってくれる育児と言えば、お風呂に入れる、息子と遊ぶくらいです。
家事はほぼしません。
服も脱ぎっぱなし、食器も下げない。

わたしが旦那に弱音を吐いたり、大変なんだと話をすると、
「実家が近くて恵まれてるんだから」
「仕事してる人はもっと大変だ」
と言われ、甘ったれるなと言われます。

最近は話をするのも億劫で、息子と2人の時の方がわたしの精神が穏やかです。

コメント

manami

ものすんごくよくわかります!!!
先日、同じ日に生まれた子のお母さんと会ったんですが、イヤイヤや、癇癪ひどくて、疲れるよね!と話しました。私なんて、舌打ちしたりしちゃいますよ😅泣きたきゃ泣きな!とか。
子供は子供なりに成長して…とか言いますけど、こちらも1人の人間だし、えらいときはえらい!疲れるときは疲れますよね😔

私も、旦那にそんなにイライラしなくても…みたいに言います!!
頭にきますよね。

アドバイスみたいなのできなくて申し訳ないですが、とてもお気持ちわかるので、コメントさせていただきました!

  • ARi

    ARi

    コメントありがとうございます!お返事遅くなって申し訳ありません😖
    同じ年齢のお子さんがいて、妊娠中とは、、本当に大変ですよね!

    そうなんです!普段ずっと怒ってるわけでもないしイライラしてるわけでもないんですよね。てもやっぱりあまりに続くと疲れちゃうのは仕方ないと思うし、弱音くらい吐かせてくれよ、、と思ってしまいます😕

    共感して頂けて自分だけじゃないんだ!と心強いです!ありがとうございます😊

    • 9月23日
うりんこ

イヤイヤ期大変ですよね😅うちも上の子の時、怪獣みたいに泣き叫び続けるのでノイローゼになりそうでした💦ママは毎日朝から晩までワンオペで息子くんと向き合ってて、息子くんのたむにがんばってますよ💮うちの旦那も何もしないグータラです😅期待すると、何でしてくれないの?ってモヤモヤなりますよね🌀旦那さんがお休みの日に1時間だけでも息子くんを預けて、ママの時間も必要ですよ💓私も食品のお買い物にかっこつけて1人でお茶したりしてました☕️笑

  • ARi

    ARi

    コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません😣
    息子はなんでも自分でやりたい時期なので、辛抱強く待ってあげなくてはいけないのはわかるんですが、あまりにも時間がかかるとつい手を出してしまったり違う方法でやってしまったり、、それが嫌でまた泣き叫ぶの繰り返しです😫
    家事や育児などはもう期待しなくなりましたが、せめて自分の事くらい自分でやってくれと思います。
    買い物がてら一人でお茶いいですね!笑 息子見てと言うと嫌がられますがそれならできるかもしれません😝

    • 9月23日
nanana

人様の旦那様に申し訳ありませんが…
もう無視ですね。
苦しみって、苦労した人にしか分かりませんもんね。
仕事だけして、育児も家事もした事がないから言えるんですよ、そんな事。
苦労してないんですね、旦那様。
その陰にはARiさんの苦労がたっっっくさんあるんですね。
【分かってもらえる】と思うと話したくなるし、理解して欲しくなるし、慰めて欲しくなるし、労って欲しくなるので、逆効果の場合はうちは何も期待せず、言いません。

  • ARi

    ARi

    コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません😣
    本当にその通りですよね。どこに何があるかもわからない旦那に「もしわたしがいなくなったらどうするの?」と聞くと、
    「その時になればなんとか出来るから大丈夫だ」と言われます。

    わたしは旦那の仕事に文句は言いません。
    飲み会などで帰りが遅くても仕事なのでしょうがないですし、文句を言ったところで会社と家庭で板挟みになるのは辛いと思うからです。
    わたしが求めてるのはそういう事なのですが、「甘えるな、甘ったれるな」と言われてしまって、逆に精神的に辛くなります。
    もう何も期待せず、余計な話はしない、これに限りますよね。

    • 9月23日
ゆいママ

大変アピールじゃないですよね!

何でもテキトーでいいなら、イライラもしないし、悩みもしないし、ここに書き込みもしないですよね😣

私も専業主婦です。
ある時旦那に「私の方が楽でしてる」と言われた事があります。
何を楽してるんだろう?
ずっと家にいる事が楽してるって事なのかな?
主婦は「疲れた」とも言っちゃいけないのかと思いました😥

育児は大変です。
初めての事だらけで、自分のしてる事が正しいのかダメなのかわからず、悩んだり、子供に当たることもありました。

それでもここまで息子さんを育ててきた主様は立派だと思います!

実家が近いとか、関係ないと思います!

たまには旦那さんに子供を預けて、気分転換してみては?
どんなに、神経使ってるかわかるかも😊笑

  • ARi

    ARi

    コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません😣

    楽してるってひどいですね。
    どちらが楽とか大変とか、そういう物差しで見てる事自体悲しくなります。
    わたしは出産前色んな仕事をしていましたが、正直言って今が一番大変です。笑
    ですが、仕事の大変さもわかります。だから旦那に対してわたしの方が大変だなんて言っているわけじゃないんです。
    ただ、一番近い存在だから「今日は疲れたな」「うまくいかなかったな」「こんな事が大変だよ」と話して聞いて欲しいだけなんです。
    子供が生まれる前、仕事をしていた時は仕事のそういう話は聞いてくれたんですよね。
    それが専業主婦になって、やる事が家事育児になった瞬間「甘ったれるな」と言われるようになりました。
    なんだかな〜って虚しくなります。

    以前旦那に息子と二人きりで1日過ごしてみろ!と言ったら、
    「俺は出来るよ。一日遊んできていいよ。行く前に何時に何するとかリスト作ってから行ってね」
    と言われ、え、速攻わたしに頼ってるじゃんか、、と思いました🤪笑
    きっと適当に子供と遊ぶだけ遊んで、「俺は出来たけど?」と言うんだろうと思います、、

    • 9月23日
deleted user

旦那さんにそれを言われてしまうと、辛いですよね。
息子も同じくイヤイヤ期入っています。
私はフルタイムで仕事をしていますが、仕事をしていたほうが楽だと思っています。
朝、昼、夕、どの食事もまともにゆっくり食べられない。予想外の行動ばかりの子供の相手は、どんな仕事より大変だと思っています。なので、専業主婦の方を心から尊敬します。
私の主人は育児家事をしてくれますが、主人も仕事しているほうが楽と行っていました🤣
旦那さん、1日でも子供にべったりの日があれば、その大変さがわかると思うのですが。丸1日預けるとかは無理ですか??

  • ARi

    ARi

    コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません😣
    小さなお子さんがいてお仕事されているんですね!家事に育児、しかもフルタイムでお仕事なんて本当に大変だと思います。
    同じ母親の立場の方でも専業主婦は楽でいいよね、とおっしゃる方もいるので、そのように言っていただけると本当に心が軽くなります。

    わたし自身、望んで仕事をせず息子のそばにいさせてもらっています。息子との日々は楽しいですし、実家も近く地元なので学生時代からの友人もいて、本当に恵まれた環境で子育てできていると思っています。
    息子もイヤイヤ期に突入していますが、新生児の頃からわりと育てやすい子だと思います。
    息子と離れたい、自分の時間が欲しい、そういう訳ではないんです。日々のちょっとした大変なこととか、ただ聞いて欲しいだけなんですけどね。一番近い存在だからこそ、息を吐くみたいに愚痴というかちょっとしたため息みたいなものを吐き出したいだけなのに、最近はそれが出来なくなってしまって息が詰まる感じがします。
    息子が少し危ないことをすれば、「なんでしっかりしないんだ」と怒られたり、かと言ってダメだよと注意して息子が泣くと、「ダメだなんて言ったってまだ分かんないんだし、それを言ったら泣くのがわかるでしょ?なんでそういうこと言うかな」と怒られます。なんて言うんでしょう?じゃあどうすればいいの?と思う事が多いんです。

    長々と愚痴ってしまって申し訳ありません😣
    息子との大変さをわかって欲しいというよりも、旦那と一緒に過ごしたくないという気持ちが強くなってしまって、そんな風に思ってしまう自分にもモヤモヤしています。

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とても素敵なお母さんですね!

    旦那さま、もう少し母親心というか、育児に奮闘している主さんを理解しようとしてもよいのではないかなと思います。
    でも、理解してもらえないことのほうが多いですよね。私も、主人には一言一言心に突き刺さることを言われました。本人は悪気がないので、厄介です💦例えば、子供の主張を聞いていたら「甘やかし」と言われたり、こちらだって泣かせたくて泣かせているわけではないのに「また泣かせてー」とか言われたり。あまりにもしんどかったので、それを言われると私が辛くなるということを伝えました。そして、日々の愚痴とか、疲れた~とか言うこともあるけど、ただ聞いていてくれれば私の気持ちは楽になるということも伝えました。問題解決を求めていたり、叱咤激励を求めているのではなく、ただただ大変だったね~と聞いて欲しいと伝えました。
    今では少しは改善されて、主人への嫌悪感もなくなりましたよ😅

    • 9月24日
  • ARi

    ARi

    男性は女性のただ話を聞いて欲しいという気持ちを理解できないとよく言いますが、そうして欲しいと答えを提示しているのになぜ出来ないのかと思ってしまいます。笑
    うちの旦那も付き合っている時から、答えは求めてないから話を聞いて欲しいと伝えても最初は出来ますがまたすぐに解決策やわたしの悪いところを言ってきてました。答えはいらないよと再度伝えると「じゃあなんのために話してるの?」と言われる事もしばしば、、、
    付き合っている時を考えればこうなる事もなんとなく想像出来たのになって自分が嫌になります。

    でも伝えるしかないんですよね。息子の前で険悪なムードになったり、わたしが旦那と話すのが億劫で会話があまりなくなるのも、息子は気づいているようで、まだ小さい息子にそんなストレスも与えたくないです。
    わたしも少しずつでも旦那に今の気持ちを話してみることにします!
    たくさん話を聞いて下さってありがとうございました😊

    • 9月24日