育児・専業主婦に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

育児・専業主婦についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは育児・専業主婦についての質問と回答をご紹介します。

ぽこぽこ

育児休業中、もしくは専業主婦の方に質問です。旦那さんの給料だけで、…

育児休業中、もしくは専業主婦の方に質問です。旦那さんの給料だけで、生活費足りますか?うちは全然足りません。今の時代、旦那さんの給料だけで生活できる家庭とは、一体いくらぐらい給料をもらっているのでしょう…

ザト

夫にもっと優しくして、というけれど、毎日楽しそうに仕事に行き、好き…

夫にもっと優しくして、というけれど、毎日楽しそうに仕事に行き、好きなだけお金を使って遊べるのも、きれいな新築に住めるのも、高級車に乗れるのも、私の稼いだお金によるところだと理解してください。家も車もA…

white-lilac

旦那の先の見通しが甘すぎる。子供ほしいって言われたとき「今のうちら…

旦那の先の見通しが甘すぎる。子供ほしいって言われたとき「今のうちらの働き方じゃ育てられないでしょ?早く帰って来たりできるの?」って聞いたら「できるよ!職場の人たちもみんな子供いるんだし平気だよ!」って言…

*micoco*

みなさんの旦那様について質問があります。私は専業主婦で只今子育て真…

みなさんの旦那様について質問があります。私は専業主婦で只今子育て真っ最中です。旦那さんの転勤で近くに家族も友達もいません。その為産後鬱になってしまい今体調がなかなか戻らず二ヶ月ほど経ちます。一日一回…

はるねす

言葉が遅いことについて2歳4ヶ月の男の子がいます(^^)うちの子は言葉が…

言葉が遅いことについて2歳4ヶ月の男の子がいます(^^)うちの子は言葉が遅めです!両親、義両親から毎回小言言われて嫌な気分になってます(笑)一文字ずつ反復させて言葉を増やせ、教えないから喋れないんだって言われ…

退会ユーザー

息子も2歳4ヶ月です。妊娠週数も同じくらいですね!なんか嬉しいです!(*´∀`人) 息子も言葉遅くて、義母に…

hana♡tum

産後うつでしょうか?3ヶ月半の女の子のママです。出産直前までフルタイ…

産後うつでしょうか?3ヶ月半の女の子のママです。出産直前までフルタイムで働いていました。仕事が大好きで、自分には専業主婦なんて無理だと思っていました。でも出産した今、しばらくの間は子育ての為に専業主婦…

お餅☺︎

お餅☺︎

私は転勤族で周りに知り合いもおらず、里帰りもせずで夫婦で産後を乗り切りました(o^^o)でも、今は周りに…

alohamama

里帰り出産などで、実母と新生児の面倒を見てる方、実母にどれくらい育…

里帰り出産などで、実母と新生児の面倒を見てる方、実母にどれくらい育児を助けてもらっていますか。どれだけ頼って良いのかわからなくなっています。生後2週間ほどの新生児を実家で育てています。旦那は基本週末だ…

ス-パ-年子mama♡

19歳専業主婦をしてます。息子と現在妊娠中で10月出産予定です‼︎今年に…

19歳専業主婦をしてます。息子と現在妊娠中で10月出産予定です‼︎今年に入ってから夫婦喧嘩、育児など、イライラすると感情コントロールできなくなり、暴力、暴言、ジサツ願望など。これは病気なのでしょうか…?結婚…

はな

子供が1歳になったら働こうか悩んでます。家に二人で居ても子供も退屈す…

子供が1歳になったら働こうか悩んでます。家に二人で居ても子供も退屈するし、保育園に入れた方が社会性を身につけたりするのではないかと思ってます。逆に今しかない子供の成長を側で見守るのもありかなとも思いま…

ポコ太のママ

ポコ太のママ

うちの子も10ヶ月です(^^)私は9/1~仕事に復帰しました。子供が1歳になるまでは時短勤務で9時~16時で働い…

みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡

二人目の妊活を始めようか迷っています…現在、二歳の娘がいます。私は専…

二人目の妊活を始めようか迷っています…現在、二歳の娘がいます。私は専業主婦で夫の家族と完全同居です。義両親が定年になるまでは専業主婦のつもりですが、後三年で定年を迎えます。なのでそろそろ二人目と思って…

いっちゃんMammy♪(・∀・)

妊娠中にたまひよとかの雑誌買われた方いますか?専業主婦なので、家事の…

妊娠中にたまひよとかの雑誌買われた方いますか?専業主婦なので、家事の合間に雑誌読みたいな〜と思っていて、ファッション雑誌はよく買うんですけど、育児のも見てみようかなと思いました!ですが、表紙を見てると…

ちーはー

ちーはー

心拍が確認できた日に産院の近くに本屋があったので妊すぐ買いました٩(ˊᗜˋ*)!結構しっかりと読める感じな…

chan98

専業主婦で生後3ヶ月の女の子の育児をしています。みなさんは夕食を作る…

専業主婦で生後3ヶ月の女の子の育児をしています。みなさんは夕食を作る時間、子どもをお風呂に入れる時間はだいたい何時頃ですか?またお風呂に入れる時は1人かフォローしてくれる家族がいるかも教えてください。1…

S.ⓜⓐⓜⓐ⍢✰

最近かわいいときもありますが、息子に毎日イライラしてしまう(u_u)実家…

最近かわいいときもありますが、息子に毎日イライラしてしまう(u_u)実家近いからいろいろ助けてもらってるし、結構息抜きに息子預けて飲みにとか遊びにいかせてもらってるし、専業主婦だから楽に育児をさせてもらっ…

ゆー

美容師さん(男)の言葉にイライラです。美容師「子供さん、一歳越えたん…

美容師さん(男)の言葉にイライラです。美容師「子供さん、一歳越えたんですね!じゃあそろそろ仕事考えてるのー?」私「まだ考えてないです。子供が小さい内は側にいたいんです。」美容師「へー、でも旦那だけの給料…

ちびな♡mama*:.。.

ちびな♡mama*:.。.

見てるだけで腹たちました💢💢何そいつ💢💢💢💢まずカツカツでしょ?っていうのもおかしいし、馬鹿らしくなるだと…

きりん

生後2ヶ月の専業主婦です。旦那に家事と育児何が大変なの?と毎回のよう…

生後2ヶ月の専業主婦です。旦那に家事と育児何が大変なの?と毎回のように言われます。じゃぁ、やってみれば?と17時に帰宅した旦那と私が準備したご飯を食べ私は食品を買いに出かけました。彼はその間子供をお風呂に…

リンりん

リンりん

具体的に言うとまずスタート地点が違いますよね?主さんはまだ産後2ヶ月、出産は全治1年ですよ?1年かけてや…

(*'-'*)mii

現在9w4dの初マタです。旦那は、末っ子で甘えん坊。自分の身の回りも出…

現在9w4dの初マタです。旦那は、末っ子で甘えん坊。自分の身の回りも出来ない産んだ覚えのない長男そのものです。妊娠が分かったタイミングが転職しようと仕事を辞めたタイミング丁度よかったとそのまま専業主婦な…

かいちゃんまま

かいちゃんまま

読んでいて旦那さん子供が出来たってことを本当に理解してますか?確かに男の人は自分に子供が出来たって自…

lo9

妊娠中の仕事は難しそうとの診断され、今年3月に退職しました。国民健康…

妊娠中の仕事は難しそうとの診断され、今年3月に退職しました。国民健康保険や国民年金などはなんとか手続きしました。お恥ずかしいのですが税金のことなどがさっぱりわかりません(>_<)確定申告とか市民税とか所得…

chi7mi

今までずっと働いてきて結婚出産を期に専業主婦になりました。子供はま…

今までずっと働いてきて結婚出産を期に専業主婦になりました。子供はまだ2ヶ月でほとんど手が離せなくて旦那は食器洗いなどやってくれるのですがそれが逆に自分が家事育児の両立が出来てない、むいていないと自己嫌…

くるみ46

旦那に育児を手伝ってもらうにはどうすればいいでしょうか。娘は1歳で歩…

旦那に育児を手伝ってもらうにはどうすればいいでしょうか。娘は1歳で歩けるようになりました!旦那は平日、朝早くに出て夜遅くに帰ってくるので子どもと遊ぶ時間がありません。ですので平日は私がずっと面倒を見て…

退会ユーザー

毎日大変ですよね。楽しいし幸せだけど、一息つきたいと思うのは当然だと思います。旦那さんの休みの日は…

ゆきねこ

正社員でフルタイムの方で育休後復帰せずに退職した方居りますか?1人目…

正社員でフルタイムの方で育休後復帰せずに退職した方居りますか?1人目産んで復帰して2人目出産しました。旦那の親と同居してるのですが上の子、下の子を保育園に10月に申請する予定です。もし、保育園に入れなけ…

ママリ。

正直なところ、専業主婦で毎日家で子供と二人きりでいるのと日中は働き…

正直なところ、専業主婦で毎日家で子供と二人きりでいるのと日中は働きに行っているのみなさんどっちが楽ですか?楽というか自分にあってますか?今、専業主婦していて落ち着いたらそろそろ仕事しようかなと思ってま…

ノンノンたぬき

20代後半〜30代のママさん、どのくらい友達(学生時代や社会人になって…

20代後半〜30代のママさん、どのくらい友達(学生時代や社会人になってからの友人や出産後にできた友人)がいますか?どのくらいの頻度で会っていますか?私は31歳、0歳と2歳の子を自宅で育児中の専業主婦です。友…

はっぴーかむかむ

皆様は毎日夕飯を作っていますか?私は子持ち専業主婦なので、夕飯&旦那…

皆様は毎日夕飯を作っていますか?私は子持ち専業主婦なので、夕飯&旦那のお弁当を作っています。出かけたりして時間のないときは手抜き料理やお惣菜ですが。先日友人に、夕飯とお弁当作ってるよ〜と伝えると「すご…

栞ママ

栞ママ

毎日、夕食とお弁当作っています(*´˘`*)。 育児優先なので、簡単メニューとかの日はありますが、基本的に…

mi☺︎

2歳児育児中、専業主婦です。セカンドカー購入と仕事について悩んでおり…

2歳児育児中、専業主婦です。セカンドカー購入と仕事について悩んでおります。ありがたい事に、実家から格安で軽自動車を譲ってもらえる話が出ているのですが主人の収入でセカンドカーを所持するとなると貯金が今よ…

きいちゃん◎

きいちゃん◎

少し状況が似てるのでコメントさせていただきます。わたしも実家で乗っていた軽四をいずれ引き取るつもり…

ソラン

社宅での騒音うちは頻繁に夫婦で大喧嘩をします。おそらく社宅なので他…

社宅での騒音うちは頻繁に夫婦で大喧嘩をします。おそらく社宅なので他のお宅に聞こえてるかと...(面倒くさいのがうちの社宅は夫同士がみな同じ職種の為、少なからず交流あり。)それは分かってはいるけど抑えきれず…

7700

旦那とのことです。長文になります。去年浮気まがいなことをされ詳しく…

旦那とのことです。長文になります。去年浮気まがいなことをされ詳しくはわかりませんがLINEを見てしまいました。少し話しあって離婚するかしないかで旦那は家庭に戻ってきてくれました。そこから頑張って修復しよ…

みたぁ♡

みたぁ♡

家庭に戻ってくると決めた時に約束はしました⁈うちも妊娠中に浮気をされました(゚д゚lll)戻って来る際に休…

年子ママ♡

旦那と喧嘩しました。仕事で忙しい旦那に、私は専業主婦。朝から掃除、…

旦那と喧嘩しました。仕事で忙しい旦那に、私は専業主婦。朝から掃除、洗濯、料理に赤ちゃん二人の育児にもう気付けば夜です。転勤があり知り合いも今はいませんし、旦那も忙しくなり、孤独です。つい旦那に泣きな…

M.Mママ

M.Mママ

すごく共感してしまい、コメントさせていただいちゃいました^_^2人育児大変ですよね。私もだれかにわかっ…

まこま

臨月、専業主婦の初マタです!皆さん、旦那さんの休日はどう過ごしてます…

臨月、専業主婦の初マタです!皆さん、旦那さんの休日はどう過ごしてますか?うちの旦那さんは、とにかくダラダラ過ごしたがります。携帯動画見たり、海外ドラマ見たり、、、出掛けるかと思えばパチンコ。臨月で、も…

退会ユーザー

うちは休日には必ず外食連れてってもらいます(´・ω・`)私が料理するのが大嫌いで…旦那がダラダラしてるの…