ゆきねこ
お仕事

正社員でフルタイムの方で育休後復帰せずに退職した方居りますか?1人目…

正社員でフルタイムの方で育休後
復帰せずに退職した方居りますか?

1人目産んで復帰して2人目出産
しました。
旦那の親と同居してるのですが
上の子、下の子を保育園に10月に
申請する予定です。
もし、保育園に入れなければ家で
見る事になります。

上の子だけ保育園に入れても
下の子を家で見ないといけないです。

育休後復帰する予定でしたが
義父さんも義母さんも仕事なので
家で専業主婦か落ち着いたらパートで
働かないといけないかもしれないです。

この場合、いつ頃会社に相談した方が
いいのか困ってます。

いまの会社好きですし、辞めたくは
なかったのですが、1人目復帰後
家事、育児、仕事で倒れてしまいました。
無理しすぎて食事も取れなくなった時期があったので…悩んでます。

コメント

きらりきらり

きらりきらり

私の話ではないですが、同じ会社にそのような方がいました。
相談するのが直前だったため、批判的なことを囁く人もいました。

会社の側からすると、早めに相談するのがよいと思います。
嫌いな会社であれば、ぎりぎりまで引き延ばし、会社の制度を余すことなく使い倒し(ということで鬱憤をはらす!?)、困らせて退職〜という考え方もあるかもしれませんが、←少し極論ですが、、、^^;
会社が好きであれば、円満退社したいですよね♪。
となると、やはり早めに相談するのがよいかなと。
早めに相談することで、違う働き方の提案があったり、若しくは退職したとしても再雇用の可能性があったり、何れもなかったとしても、円満退社したことにより、繋がるご縁もあるかもしれないので〜。

仕事を辞める決断は、すごく勇気のいることだと思います。
ご自身のありたい姿、辞めることによって得られるもの〜時間など?、いろいろじっくりと考えて、後悔のない結論がだせるといいですね。
因みに、私が仕事を辞める決断をする時に思ったことは(結婚を機に退職しました)、家族が健康に長生きできるには、、、ということでした。

少し回答がずれてるところもあるかと思いますが、応援しています!!

  • 7月29日
  • ゆきねこ

    ゆきねこ


    有難うございます!
    いまの状況ではまだ何も言えないのですが、保育園の状況次第で早めに相談しようと思います!

    • 7月29日
ザト

ザト

産後休暇が終わった時点で退職すれば良いんじゃないでしょうか💡育休から復帰しないつもりなのに育休をもらうと手当金が支給されます。手当金は復帰しない予定なのにもらってしまうと、罰金として受給額の3倍支払わなきゃいけないという話もあるので、産休後に辞めるのが一番良い気がします。(>_<;=;>_<)。
無理して働くことないと思うので、辞めるのは有りだと思いますよ♪

  • 7月29日
  • ゆきねこ

    ゆきねこ


    保育園の申請次第で今後が決まるのでいまの状況はまだ何も言えないんです…

    色々、相談して決めていこうと思います。

    ここまで頑張って来たのに辞めるのは…と思ってる自分がいるので、上司に相談して決めていこうと思います!
    有難うございます

    • 7月29日

「お仕事」に関する質問