※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡
ココロ・悩み

二人目の妊活を考えていますが、同居のストレスや義親族への不安があり、周囲の出産に羨望も感じています。アドバイスをお願いします。

二人目の妊活を始めようか迷っています…
現在、二歳の娘がいます。
私は専業主婦で夫の家族と完全同居です。
義両親が定年になるまでは専業主婦のつもりですが、後三年で定年を迎えます。
なのでそろそろ二人目と思っていますが完全同居のストレスや義両親だけではなく義祖父母もいるのでそのストレスもあり二人目育児をやっていけるか不安です。
もし授かったとしても心の底から喜べるのか…でも周りがどんどん二人目、三人目を出産していて羨ましい気持ちもあります。
自分でもどうしたら良いか分からなくなっています。
皆さんのアドレスや意見を聞きたいです(><)!

コメント

いーちゃんママ

初めまして。
私も2歳8ヶ月の娘がいて、義父、義母、義妹、旦那、私、娘の六人家族の完全同居です。

二回流産し、娘は排卵誘発してできました。

義父は65歳、義母は64歳です。

私の母は去年他界、実父は四年前に脳出血をし、今年に入り2月、8月に脳出血になりました。

認知症もあり、病気の妹が介護しています。

私もついこないだまで同じように二人目妊活をずっと悩んでました。

義父義母も年だし、実父も再発繰り返して育児もして、妹と父のフォローもしてやれるのか。

でも、義父義母も今しか子守りできないというし、私の父も二人目みたい、私ももうすぐ38歳で今しか妊活はできないと考えると治療しようと思い、先月から治療始めました。

数年してあの時二人目を頑張ればよかったと私はきっと後悔しそうだからいま頑張ることにしました。

さとみんさんねか義父義母もあと数年したら今より体も体力もおちてきて子守りも厳しくなると思います。

2歳はいうこと聞かないし、ほんと大変です。

でも、妊娠、出産にはリミットもあります。

色々な心配もあるけど、ほしいと悩んだときに授かるきっかけなのかもしれません。

色々考えて悩んで考えてみたらいいと思います。

私も一年くらいずっと悩んでました。

アドバイスになるかはわからないですが、私も頑張っていますので、子作り頑張ると思われたら一緒に頑張っていきましょう❗

☆☆なっちゃん☆☆

こんにちは(^^)
状況がとても似ていたので、コメントさせてもらいました。
私も、一歳九ヶ月の娘がいて、現在 専業主婦です。
そして同居です。ただ家は義母だけなので、まだマシかも…(^_^;)
でも、自営業なので、またちょっと違ったストレスもあります(T_T)

私は不妊治療をして娘を授かったので、おそらく二人目も治療をしないと無理だと思っています。
娘を預けてまで病院に通うことに後ろめたさを感じていました。
でも、子どもが欲しいという気持ちは思い方によって変化したり、幸せを感じられると思いますが、年齢だけは戻せません。それだけには勝てないと思います。あとで後悔しても遅いと思うと、私は「もう1人欲しい」という気持ちが強かったので、年明けからまた病院に通うつもりです。

うまく説明できませんが、さとみんさんが後々 後悔することのないようにしてくださいね(^^)