※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan98
子育て・グッズ

夕食の時間とお風呂の時間を教えてください。1人でお風呂に入れるか、家族がフォローするかも教えてください。効率的な1日の過ごし方を模索中です。

専業主婦で生後3ヶ月の女の子の育児をしています。

みなさんは夕食を作る時間、子どもをお風呂に入れる時間はだいたい何時頃ですか?
またお風呂に入れる時は1人かフォローしてくれる家族がいるかも教えてください。

1日の過ごし方で効率の良い方法を模索中なので参考にさせてください。

コメント

ちび➰ず

夕飯は3時から5時の間に作るようにしてます
大体5時半から夕飯なので

お風呂は7時前ぐらいから
上の子二人入れて
上がった後に下の子入れて
後は授乳しながら寝かしつけして遅くても9時半までには3人寝せます
平日は旦那が遅かったりするので一人でする事が多いです
土日は旦那に三人入れてもらってあげる役&寝せつけます

  • chan98

    chan98

    なるほど‼︎
    お子さん3人も全て1人でやるんですね。すごい‼︎
    子ども1人で大変だ〜何て言ってられないですねf^_^;
    ありがとうございます☆

    • 1月20日
バンビ

大人の夕食はだいたい昼くらいから、育児しながらで手の空いた時(赤ちゃんが寝てたり、ひとり遊びしている時)に大まかな下ごしらえをして、夕食時には軽く火を通すか、温めてすぐ食べれるくらいにしています。

子供の夕食が18時頃なので、それを与えてから先にお風呂に入って、その後夕食です。
なので大人の夕食は遅い時間帯にはなります…(旦那さんの帰りがいつも8時とか9時なので)

子供のお風呂は、平日はだいたい私1人で入れてます。
土日のパパがお休みの日は一緒に入ってます♪

  • chan98

    chan98

    早めに準備したり1人でお風呂に入れた方が効率が良いかもですね。
    我が家も旦那の帰りが8時頃とかなので夕食遅くなっちゃいますf^_^;

    • 1月21日
なつめろ

夕食の準備は17時ごろから、お風呂は18〜19時くらいから入れ始めてます(^∇^)
夫が仕事で遅いので、一人で一緒に入ってます!

  • chan98

    chan98

    1人でお風呂に入れてる方が多いんですね。
    私も頑張らないと(>_<)

    • 1月21日
りんこ

夕飯は14時から17時の間の子供が機嫌のいい時、寝ている時を見計らって作ります(^-^)

お風呂は18〜19時です。基本的に主人は帰りが遅いので1人で入れています!未だにベビーバスで入れています(´ω`;)笑
流石に1人で赤ちゃんと一緒に入るとなると自分が風邪引きそうで…(´ω`;)
その後は授乳して、なんだかんだ子供が寝付くのは22時くらいです!

  • chan98

    chan98

    なるほど‼︎
    そしてベビーバスで入れてるんですね。今娘と一緒に入ってるんですが寒くて(>_<)
    私もベビーバスにしようかなぁ。

    • 1月21日
あーすこ

同じく専業主婦で生後3ヶ月の男の子の育児中です。
夕飯を作る時間は5時頃から。息子が昼寝してるうちにやろうやろうと思うんですが、なんだかんだ遅くなってしまいワーワー言ってる息子に話しかけながら作っています(笑)
旦那が遅いときは出来次第食べてしまいますが、通常だと21時頃に帰って息子をお風呂に入れてくれて息子が寝たその後に二人で夕食です。
旦那がもっと遅くなる時は20時~21時位に一人でお風呂に入れます。
浴室暖房付けて、先に私が入って体とかを洗い、その間は脱衣場にバスタオルを敷いて息子には待っててもらいます。その後一緒に入浴、出てから速攻バスローブ着て寝室に行き息子のお着替えしておっぱいあげて就寝です。
バタバタですが結構慣れて、さらにそのまま私も寝ちゃうので睡眠時間たくさん取れていいです♡

  • chan98

    chan98

    そうなんです、私もやろうやろうと思ってつい時間たっちゃったり娘と一緒に寝ちゃったりf^_^;
    参考にさせていただきます☆

    • 1月21日
こいたま

昼間のうちに、大体の下ごしらえを済ませておきます。
5時頃子供二人とお風呂に入り、15分ほどで夕飯の仕上げをして、6時には食べさせます。
その後少し遊んで、8時前には二人とも寝かすようにしていますよ。

  • chan98

    chan98

    今日昼間下ごしらえしたら大分楽でした‼︎
    さぼらず続けられるように頑張ります☆

    • 1月21日
実果

夕食準備は18時ごろから。
19時に私は夕食。
食べ終わって片付けたら
娘と2人でお風呂。
21時〜22時には寝かせてます。
旦那は22時〜24時ごろ帰宅。
平日は娘と2人で、
週末は旦那も一緒に
3人でお風呂に
入ってます ٩(●˙▿˙●)۶

  • chan98

    chan98

    なるほど‼︎
    ありがとうございます。参考にさせていただきます☆

    • 1月22日
4姉妹ママ

旦那は朝6時半〜21時まで仕事でいないので、全て自分でやります\( ˆoˆ )/
 
おそらく3ヶ月くらいになるとリズムもある程度ついてくると思うので、夕飯は比較的機嫌の良い午前中に作り終えます♬
 
お風呂は湯煎をためている間に掃除機と、お風呂後の着替えを準備して、赤ちゃんをバウンサーにのせて洗面所で待機しててもらいます(可愛い)
 
そして自分が急いでシャワーを済ませて、赤ちゃんを洗います(^^)
 
そしたら一緒に湯船につかります(スイマーバ使ってます❤)
 
赤ちゃんを拭いて、タオルでくるんでバウンサーで待機しててもらいます(このときも可愛い)
 
そのあと自分が拭いて着替えて赤ちゃんと一緒にリビングに移動して赤ちゃん着替えさせます♬バウンサー便利です✬

  • chan98

    chan98

    旦那さん忙しいんですね。
    4人全員1人でなんて尊敬です。
    バウンサー便利そうですね‼︎
    そして可愛い☆
    今は脱衣所に毛布敷いて寝かせてて私がシャワー浴びてる間だいたいキャーとか大きい声出しちゃうのでバウンサー検討したいと思います。

    • 1月22日
  • 4姉妹ママ

    4姉妹ママ

    毎日戦争ですけど楽しいですよー\( ˆoˆ )/
    うちもバウンサーすわりながら泣いてることありますが、声かけながら急いではいってます❤!小さなうちは大変ですががんばりましょうね♬

    • 1月22日
コロ02

専業主婦で生後三ヶ月の女の子の新米ママです。
夕食は娘が授乳後機嫌がよく1人遊びしているときに作ります(^^)
昼寝をしても30分ぐらいしか寝ないので、起きてるときに合間合間で午前中から準備してます。
長く昼寝をしないので、午前で終わればあとはいっぱい遊べるので(^^;
お風呂は18時頃です。
そのあと授乳して寝かしつけです。19時から20時には寝てますね(^^)
主人が大体20時頃の帰宅なので、平日は私1人でいれてます。洗面所にクーファンを置いて、バスタオルを広げて上がったあとの準備をしてから服を脱がせて入ります。
土日は主人が入れて、私は外でバスタオル広げてスタンバイしてます。
娘だけお風呂に入れて、自分はゆっくり入りたいので、寝かしつけてから入ってます(勿論、主人が帰ってきてからですが)

私も同じく模索中なので、勉強になります‼

  • chan98

    chan98

    生後3ヶ月の女の子の新米ママ同じですね☆
    やっぱり昼間から下ごしらえした方が夕方ゆっくりできそうですね。
    参考にさせていただきます☆

    • 1月22日