※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alohamama
ココロ・悩み

実母と新生児の育児でイライラしています。実母の助けが限られており、旦那も困惑しています。他の方は実母にどんな手伝いをしてもらっていたか、一ヶ月後に戻る予定です。

里帰り出産などで、実母と新生児の面倒を見てる方、実母にどれくらい育児を助けてもらっていますか。どれだけ頼って良いのかわからなくなっています。

生後2週間ほどの新生児を実家で育てています。旦那は基本週末だけ来てくれています。

娘を産んだ今だから、こんな言い方とても嫌なんですが、実母にイライラが止まらない自分がいます。

帝王切開、初めての育児で睡眠2時間で10日くらい過ごしたら体調がおかしくなりそうでした。

それなのに自分は娘を見ては「可愛いねー」というだけで、「オムツ変えたほうがいいんじゃない」「グズってるよ(少しふにゃふにゃ動いただけ)」と言うだけで大半こちらから「〜やってくれる?」と言わないと動きませんし、もちろん夜中泣かれて私がバタバタ台所にいても起きてもきません。こちらから「手伝ってくれる?」と頼めばやってくれるんですが、いちいち頼むのも疲れてきました。

実母(専業主婦)は60代半ばでプライドも高く気がきくタイプでは無いのはわかっているんですが…。

旦那もこの現状に唖然としていて、それじゃ実家にいる意味あまりないね。頼れないね、という始末。

私と実母の関係もあるのでしょうが、
みなさんはどんな事を実母に手伝ってもらっていましたか?また、どれくらいの期間で実住まいに戻りましたか?

予定としては、一ヶ月後検診が終わる頃には戻ろうと思っています。

コメント

ぺこにゃん

うちの母も、こちらから何か言わないと面倒はみてくれませんでした!
でも、食事の用意や洗濯は全部してくれていたので、それだけでよかったです。

ただ私も実母といるといろいろうるさくてイライラしたので、2週間ほどで自宅に戻りました(;´Д`A

たんたん。

私も里帰りしましたが、オムツ替えなどは全部自分でやってましたよもちろんやって欲しいときはお願いしてやってもらってましたが子供の事は基本自分で夜中も自分だけです。その代わり私の身の回りの事、例えばご飯や洗濯などは全部母にやってもらってました!
私の周りもそんな感じだったので私には問題ないように思えます!

alohamama

コメントありがとうございます!
私の母も、洗濯、料理はいつもの自分のリズムと同じなのでしてくれています。実際助かりますよね。それだけでも有難いと思うのですが、やはりイライラは止まらず…笑
2週間で自宅に戻られて全部一人でやられたのですか?凄いと思います>_<

海空ママ

2人出産して、一人目は里帰りというより半年くらいまで実家暮らしで、アパートを途中で借りました(^^)
その半年間の事ですが、母は昼間仕事しているので夕方からになりますが、どちらかが夕飯作ってる時はどちらかが自動的に赤ちゃんを見ていました(^^)
頼まなくても見てくれていました。
オッパイ以外の時は先に気付いて手が空いてる方がしてる感じでした。

主さんのお母さんのように言わないとしてもらえないなら、なかなか気を使いますね(><)
毎回言わないといけないのも嫌にもなりますしね…
それじゃあ里帰りの意味がないような…
でも頼めばしてもらえるのなら、甘えれる間は甘えた方が良いですよ!
里帰り終えたら完全に全部1人で見なきゃいけないわけで、育児だけじゃなく家事もしなきゃいけないです…
私は今二人目出産して2週間ちょっとたってますが、里帰りしていません。
家事、育児両方してますが、身体を休める時間も大切なので(><)

ハナビ

3週間くらいは基本赤ちゃんのお世話だけしてました。
帝王切開なら尚更休養が必要だ思います。
大体1ヵ月くらいで帰りました。
混合の場合は授乳後のミルクをお願いしてました。

こに。

ん?里帰りというものは、赤ちゃんの面倒をしてもらうためにすることだったんですか?

私は赤ちゃんの面倒は自分でしてましたよ(*^^*)
私のご飯などはつくってもらってました💦

多分、周りもそういう方が多いと思いますよ!

夜中とか起きてこられる方が私は申し訳ない気がしちゃいます(*_*)
因みに、旦那と離ればなれが寂しかったので一週間で家に帰りました❗

alohamama

だいたいこんな感じなんですかね^_^;ご意見参考になります、ありがとうございます!

ぼんぼんりぼん

体調大丈夫ですか?

うちは母がフルで働いてたので、夕御飯(旦那の分も)とお風呂を手伝ってもらったくらいで、他はノータッチでした!夜中隣の部屋で大泣きしてても、起きたりしなかったです(笑)でも、何でだか全然イライラしなくて、むしろ仕事で疲れてるのに、悪いな~と思いながらも甘えてました。

日中は祖母(90代)がいたので、さすがに育児の手伝いは難しかったのですが、話し相手になってくれて、私自身とても助かりました!

家族で過ごしたいということもあり、予定は一ヶ月でしたが、3週間くらいで自宅にもどりました。当時は実家と自宅が近くていつでも帰れる距離だったので☆

状況が違うので全然参考にならないかもですが...

赤ちゃんのお世話は基本自分でやるべきだと思いますよ(^^)
里帰りって赤ちゃんの面倒というよりはご飯とか洗濯、身の回りのことをお願いするためにするものだと思います😓
それでイライラするのはちょっと違うと思います(´・_・`)

ちい★

現在、実家でお世話になってます。

私も基本、息子のことは
自分でやってます!
おむつもミルクもやってと言えば
やってくれますが、言わないと
やってくれません!
夜中もひとりでミルク作り飲ませて‥
という感じです。
ミルク作ってる間、グズれば
あやしてはくれますが(・∀・)

母は昼間は仕事してるので
結局は私ひとりで見てるので
アパートにいるのとそんな変わらない
ですが、話し相手になってくれるので
それだけでだいぶ違います(^^)
後、私の食事洗濯はやってくれるので
とても助かってます★

ちなみに2ヶ月お世話になる予定です!

alohamama

参考になります、ありがとうございます(^^)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わたしはずっと実家にいますが、早く家を出たくてたまりません。笑

母はよくしてくれてます。感謝してます。頼む前にオムツかえてくれたり。けど娘が基本わたししかだめなので、それに嫉妬してたまにイラっとした一言いってきます。あんたはおっぱいがなければ懐かれてないとか、あんたがこんなに子供に懐かれる親になると思わなかった。あたしにおっぱいがあればあたしのほうが母親できる。などなど。笑
けど基本仲良しなのでスルーしてますがいらっとします!
何より父親がめんどいので。笑

物件探したりと今少しずつ動いてるところです♡

alohamama

ありがとうございます。

文章能力がなく伝わらなかったのかもしれませんが、赤ちゃんの面倒をしてもらうための、とは考えてないです^_^;

術後の痛みでろくに動ける状況ではなかった中で自分で育児と掃除を全部やっていたので余計イライラしたのかもしれません。

料理、洗濯をしてくれるだけ、感謝しないといけないですよね。

一週間で戻られて家事育児をこなされてるなんて凄いですね!

ご意見ありがとうございました^_^

alohamama

術後の痛みもあってのイライラだったのかもしれないです。

貴重なご意見ありがとうございました!

alohamama

ありがとうございます!
お母様、お仕事されている中で食事洗濯もしてくれているのですね。全部自分一人でやること考えると助かりますよね。
参考になりました、ありがとうございます!

alohamama

お祖母様が話し相手っていいですね!やはり家族で過ごしたい、と思いますよね。うちも実家と自宅は割と近いので、少し早める案も考えようと思いました!参考になりました、ありがとうございますあ

alohamama

お母様にちょっと嫉妬されるんですね!笑人それぞれいろんなイライラがありますよね笑。
感謝してるけど、家を出たくなる…
素直にとても共感します^_^;

alohamama

皆様、様々なご意見ありがとうございました!