※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*micoco*
家族・旦那

みなさんの旦那様について質問があります。私は専業主婦で只今子育て真…

みなさんの旦那様について質問があります。

私は専業主婦で只今子育て真っ最中です。
旦那さんの転勤で近くに家族も友達もいません。
その為産後鬱になってしまい
今体調がなかなか戻らず二ヶ月ほど経ちます。
一日一回の安定剤を飲んで
毎日必死に育児をしています。

旦那さんは仕事の帰りも遅く
10時ごろ帰宅し、風呂、ご飯を済ませたあとは毎日ドラクエのゲームをしています。
毎日毎日夜中の2時くらいまでしています。
私は12時頃テレビをドラクエゲームで占領されているためテレビも見れないので先に寝ます。

旦那さんが休みの日の前の日は
朝方4時頃までゲームをしているみたいです。
そして休みの日は昼過ぎにしか起きません。
毎週こんな感じです。
休みの日くらい自由にさせとくべきですか?
私もたまには遅くまでゆっくり寝たいし
育児も一日全部とはいわないけど
昼までゆっくり寝たりしたいって
思う日もあります。
私が育児をするのは当たり前ですか?
旦那さんは仕事を毎日頑張ってるので
私もたまには…なんて言わずに
自由にさせとくべきですか?
みなさんだったらどうですか?
先ほど、明日は旦那さんの休みなので
今日も朝方までゲームするの?ってゆうと
なんで?って言われたのでまた明日も
昼過ぎまで寝とくの?って言ったら
また?うるせぇな。っていわれました。
育児も疲れます。
たまには休みたいです。昼過ぎまで
寝たりしたいです。夜中の3時と毎朝6時に娘に起こされます。
寝たい。それだけです。ちなみに
母乳ではないので旦那さんが
変わりに起きて面倒をみてくれたら
私はゆっくり寝れます。
こんな風に思うのはダメな事ですか?
旦那さんにたまには私も寝たいなんて
言ったらキレられますよね。
昼間寝れるだろうって。でも
昼寝をするのとぐっすり8時間とか寝たいだけです。
旦那さんは仕事してるから
えらいんでしょうか?
だから週一の休みは独身のように
自分の好きな時間に寝て好きな時間に起きて
ってゆう生活を週一だけ
させとくべきなんでしょうか?
私はずるい。って思ってしまいます。
そんな風に思う事はダメな事なんでしょうか?

コメント

なつ

だめではないです。

誰の子どもなんですかね?
貴方の子どもでしょっと
ゆっていいたくなる!


旦那さんに体調悪いから
子ども見てほしいと
相談して見たらどうですか?

  • *micoco*

    *micoco*

    その話もしました。
    あなたの子でしょ?
    育児は一緒にするものじゃないの?って話もしました。
    でも仕事のストレスを
    発散する場所がないから
    そのくらいいいだろ。といわれました。

    • 1月20日
のーくん⑅︎◡̈︎*

そんなに自分を責めないで下さい。
その感情は誰しもが思う事です!

ましてや3人もお子さんがいらっしゃる中でたまには休みたいと思う方が当たり前で、そうあるべきだと思います!
確かに外で働くのも大変だとは思いますし、そこに感謝するのは必要ですが、それはお互い様です!
旦那様が帰ってくる家があるのはmi-chanさんが頑張って守っているからです!誰が偉いとか無いと思います。
むしろ24時間365日働いている。と胸を張って良い事だと思いますよ(*^^*)

旦那様にmi-chanさんの気持ちを伝える事が出来て、そしてそれを理解してもらえれば一番良いのだとは思いますが…キレられるのでは…と不安に思う気持ちも解ります。
でも伝えなければ何も変わらないので、お手紙に書くなんてどうでしょう?
私はよくやります笑
仕事行く前にしれっと鞄に仕込んだりー^ ^
もちろん感謝の気持ちも忘れずに伝えますが、お陰で喧嘩にならずにすみます。

あと、うちの旦那さんも年中ゲームしてます笑
男の人はいつまで経っても男の子ですね(・_・;

とにかく無理しないで下さいね!頑張らなくて良いです(*^^*)
愚痴を吐くだけでも違いますよー♪

  • *micoco*

    *micoco*

    私の気持ちを伝えると
    俺だって我慢しとる。
    我慢したりきついのは
    お前だけじゃないって言われま事があります。
    もちろんそれで喧嘩になりました。
    だから自分気持ちを
    話すのが怖くなってます。
    手紙…いつか勇気を出して書いてみようと思います!
    私が旦那に言いたいのは
    ゲームするのはいい。
    周りを気にして、時間を気にしてほしいだけです…
    休みの日も昼過ぎまで寝てたくせに起きてきてきて、飯。って感じで偉そうにして、もう私は先に時間通り食べてるからまた作らないといけないし
    食べたらまたゲーム。
    何様ですか?ってなります。
    休みの日子供の世話もあまりしないし、上の子二人は私の連れ子なんですけど学校から帰って、テレビも見れなくいつもゲームばっかしてる旦那に
    ため息ついてます。

    • 1月20日
  • のーくん⑅︎◡̈︎*

    のーくん⑅︎◡̈︎*

    そんな事があったんですね(T ^ T)
    それは辛かったですよね…そんな事言われたら自分の気持ち言えなくなっちゃいますよね

    失礼ながら中々手強そうな旦那様ですね(^_^;)そんなんじゃお子さんに煙たがれるよーって忠告してあげたくなります笑

    確かに息抜きは必要ですが、限度があるし
    周りを見て欲しいですね。
    それに自分で気が付けるキッカケがあると良いんですが中々難しいのかな…

    • 1月21日
ゆりんmama

旦那、ゲームあか~ん!
それに、産後うつになって、無理したら、あか~ん!!
もっと、自分を大事にしてね。
申し遅れました、私は、うつ病から、立ち直って、今、妊活中の者です。
外で仕事するより、三人の子育てしてるmi-chanさんの方がずっとずっとずっと偉いし、大変なんだから~!
ここには書ききれないくらい、たくさんかけたい言葉があるけど…
とにかく一人で頑張ろうとしないでね!

  • *micoco*

    *micoco*

    初めて鬱になったので
    このまま治らないんじゃないかとかそんな、不安もあったり
    毎日予期不安に悩まされてます…

    鬱ってやっぱり一度なると
    治るのに時間かかりますか?
    再発もしやすいですか?

    • 1月21日
  • ゆりんmama

    ゆりんmama

    自己重要感という言葉を聞いたことがありますか?
    うつは、自分より回りの人を大事にする優しい人がなりやすいです。
    でも、子供のためには、誰よりもお母さん自身が、幸せにならないといけないんです。
    自分を一番大事にできるようになった時、うつは、再発しなくなりますよ!

    • 1月21日
  • *micoco*

    *micoco*

    ありがとうございます(;-;)
    子供の為に私もがんばります(T_T)
    自分の為にも自分を大事にしようと思います😢😢
    ほんとにありがとうございます(T_T)

    • 1月21日
..KEI..

家事育児を一人で頑張るmi-chanさんは凄いと思います。尊敬します!

義父が前に「男と女では役割が違う。男は家族を養い、女は家庭を守る(=家事育児)」と言っていました。またある時には「誰のお陰で生活出来ているんだ!」と義母に言っている時もありました。
昔の人はこういう考え方は多かったと思いますが、今と昔は違います。
男女平等と言われているこの世の中、女が外に働きに出る事も男が専業主夫になる事も可能です。
俺は働いてるんだから家の事はお前がやれなんて、一方的な押し付けだと思いません?
家事を業種だと考えたらいくら女でも向き不向きはあるし。
男がこの仕事合わないと思ったら転職出来るのに女は出来ないなんてズルいと個人的には思います。

ゲームが仕事のストレス発散というのなら、私は日頃のストレスをいつ発散させればいいの?と怒ってもいいんじゃないですか?

鬱病は一人では治せません。
大なり小なり、周りの協力も必要だと思います。私が過去に鬱病&離人症を併発した時にそう思いました。

mi-chanさんは十分頑張ってます!
むしろ頑張り過ぎです。。
旦那様の協力が貰えないのなら、お子さんの春休みや夏休みの長期休みにはご実家に療養帰省されてはいかがでしょう?

  • *micoco*

    *micoco*

    そうなんです…
    私がストレス発散方法がなく
    発散方法もわからずたまるばかりで余計に悪化したりしてます。

    一度私はどこで発散したらいいの?って言ったことがあるけど
    自分の子育てるのがそんなに
    ストレスなん?って言われました。
    そうじゃなくて…
    あなたは仕事のストレスも
    たくさんあってそのストレスを
    発散できてるからいいけど
    私は毎日蓄積されるだけで
    どうしたらいいかわからんってゆうと、なら変わりに仕事する?俺が育児するし好きにしたらいいやん。って言われました。
    そんなに育児がストレスなら。
    って…そうじゃなくて…
    あなたのゲームのし過ぎが…ってゆうと、あーもうごちゃごちゃうるさいねあんた。って言われて会話終了しました。😥
    長期休みには実家に帰ろうと思います!

    • 1月21日
  • ..KEI..

    ..KEI..

    うぎぃぃー!!!
    人様の旦那様で失礼ですが思いやりに欠けてる!と思いました。
    聞いてて腹立つo(`ω´ )o💢

    育児がストレスなのではなく、思いやりある言葉掛けがなかったり子供を見ようとしようとしない"旦那"にストレス溜まってるのに!
    実家に帰省したら旦那さんのことは考えず羽伸ばしたらいいと思いますo(`ω´ )o
    てかそうしてください😭

    • 1月22日
あひゆママ

頑張ってますね。とゆーか一人でがんばりすぎです(´Д` )
よくやってます!すごいです。

辛いから頼らせて?
しんどいから手伝って?
と、お願いする形でも協力は仰げないでしょうか。

自分の子どもなのだからして当たり前ですが、旦那様仕事のストレスが溜まっているのでしょうか。

mi-chanさんがお薬を飲んでいるのもご存知でしょうから、わかっていても向き合えない何かがあるのでしょうかね。

ゆっくり二人で話をする時間が必要ですね。

譲り合うことは大切ですが我慢ばかりするのが夫婦じゃないと思います。甘えて頼ってください。

  • *micoco*

    *micoco*

    そうゆう人と結婚した私の負けですね…。
    見抜けなかった…。
    旦那さんも旦那さんで
    ストレスはあると思います。
    でも月一のパチンコと
    毎日のゲームでいくらかは
    発散できてると思います。
    私は遊びにいきたいわけでもなく育児を放棄したいわけでもなくただ6時間でもいいので
    ぶっ続けで寝たいだけなのに…
    ただそんな小さな望みだけなのに…(´;ω;`)
    8ヶ月くらいになるとほとんどの子はまとめて寝る子が多いので
    うちの子も早く夜中に起きないでまとめて寝て欲しいです…そして私も寝たいです…

    すみません、寝たい寝たいうるさくて…(笑)

    • 1月22日