※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

2人目妊娠中で母乳で育てたいが、1人目は完ミだった。母乳に憧れていたが息子は母乳拒否で完ミに。2人目は母乳で育てた経験がある方いますか?外出先でも母乳が楽だと思いますか?

2人目妊娠中。
次こそ母乳で育てたい
自分から出る栄養で子供を育てるって
素晴らしいことですよね
だから母乳にすごく憧れてた。。
息子も母乳で育てたくて
すごく頑張ったけど
母乳拒否で出が悪くなって
生後1ヶ月で完ミに。。
そんな息子は未だに哺乳瓶だいすき…😂笑

1人目は完ミだったけど
2人目は母乳で育てた方いらっしゃっいますか?😍
外出先とかでもすぐにおっぱいあげれるから
ミルクより少し楽ですよね?😆

コメント

ぷん

完ミではないですが、1人目はミルクが多かったです。あまり母乳出ませんでしたが、1歳過ぎてすぐ下の子を妊娠したのもあり、1歳1ヶ月であっさり卒乳できました。
2人目は、ほぼ母乳で育ててます。上の子はあまり出なかったのに、なんででしょう😰
そのためか今だに卒乳できていません😭

  • みぃ

    みぃ


    コメントありがとうございます😊
    息子の時も妊娠中から母乳出てたので産んでマッサージ軽くしただけでかなりの量がでてたので
    今回も出るかなぁと期待です😅

    2人目で出ることってあるんですね🤔

    • 9月18日
ももり

うちは完ミでしたが、
母乳だと乳腺炎、薬を服用できない(しにくい)、授乳間隔が短い、とか大変なことたくさんあるみたいで、それ考えると、どっちが楽とかないかなー…と思いました💦

  • みぃ

    みぃ


    コメントありがとうございます😊
    あーたしかに…🤔
    ミルクだとどのくらい飲んだか分かるし母乳だと薬も飲めないですもんね…
    偏頭痛持ちの私にはキツいかもです😭

    • 9月18日
  • ももり

    ももり

    私も母乳拒否かつ母乳育児したかったのでお気持ちわかります。
    今思うと、ミルクじゃないと自分には無理だったなーと思います💦私も持病で薬飲まないといけないもので😱
    混合でうまく行けば1番いいのかもしれませんね!

    • 9月18日
花コロ

1人目ですが、乳首の形状が飲みにくく吸い付きも悪いのですが、
吸わないのに無理くり押し付け+ミルクで足りない分(ほぼ足りてない💦)を補う形をしてました。

母乳で育てたくて、少しでもおっぱいに溜まってた分を搾乳器を使って空っぽにして母乳の生産量を増やし、
毎回嫌でも咥えさせるようにしたら
徐々に直母でも吸ってくれるようになりました…(T_T)❤
(赤ちゃんに吸って貰わないと量が増えないという説もありますが、私の場合は搾乳器でもどんどん増えました)

母乳は哺乳瓶の消毒やら。お湯沸かし時間やら、持ち物の煩わしさを考えると、正直むちゃくちゃ楽ちんです☺

いーおー

1人目はミルク寄りの混合でした。母乳は少ししか出ませんでしたが、少しでもあげることに意味があると言われたので吸わせ続けました。

2人目は母乳で、旦那に預けて出かけるときはミルクを飲んでいます。

私も1人目のときに母乳育児に憧れたのにあまり母乳が出ず、涙を流しました。
助産師さん曰く、2人に母乳が出るようになる人も多いよ、と。

混合とほぼ完母を経験してみて考えるのは、それぞれメリットデメリットあるなということです。今回は頻回授乳と寝不足にやられて毎日ふらふらです😭出かけるときの荷物が少ないのは楽ですが、他の人に預けられたりするのはミルクの強みですよね😄

食べるレモン

1人目は混合→生後3ヶ月から完母

2人目 早産のため搾乳母乳→完ミ

3人目 早産のため搾乳母乳→完母

です。

ミルクは経済的にしんどく、準備と片付けが面倒でストレス。出かける時も荷物多い。
でも睡眠確保でき、体力も戻りやすい。

母乳はタダだけど睡眠不足になるし体力も免疫力も衰えてしんどい。でも準備片付けもなく、いつでもどこでも与えることができる安心感あり。


2人目のミルク育児は体力面で助かりしたが経済面は大打撃。

その反省を生かし、3人目は頑張って頑張って完母にこぎつけました。

早産で2ヶ月入院してたので搾乳がしんどかったけど、しんどい先に明るい未来が!と思って3時間ごとの搾乳を頑張りました。
(2人目は夜間搾乳を怠けてしまい母乳の出が悪くなった)

退院後、母乳拒否に近い日々が1ヶ月続き哺乳瓶使いましたが、子どもが大きくなることでおっぱあ吸う力もつき、完母になりました🤗

完母を目指すなら生後3ヶ月まで粘ってみることをおすすめします。