※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の睡眠に悩んでいます。生活リズムを整えるためにネントレを始めましたが、トントンで寝かしつけることが難しく不安です。成功者の体験談やアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月の男の子を育てています。
息子は生まれた時から睡眠時間が平均より1〜3時間程短く、寝つきの悪い子でした。
基本抱っこかおっぱいで寝落ちじゃないと昼も夜も寝てくれません。最近は覚醒して夜中に2〜3時間起きてることもあり、とてもしんどくなってきたのでネントレを始めることにしました。

これまで生活リズムをあまり意識しておらず、寝るのは21時半頃で起きるのは8時すぎだったので、まずはそこを改善し生活リズムをしっかり身につけることを直近の目標にしています。

夜7時にお風呂に入って授乳して20時前に寝室に移動、部屋を暗くして寝かしつけをしています。朝は7時には起きるようにしています。
トントンで寝てくれるようにしたいのですが、横に置いた時点でギャン泣き。結局おっぱいで寝かしつけしてしまっています。

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を参考にしていて、寝かしつけ方法を変える前にまず生活リズムの見直しをすることと書いてあり、焦る必要はないのですが、今の状態で本当にトントンで寝てくれるようになるのかとても不安です。
ネントレ成功した方の体験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

アンポンタン

私も同じ本持ってますよ。上の子の時それでネントレしました。仰るようにまずは生活リズムです。下の子は自分で勝手にリズム作ってくたので本当に楽ですが、上は神経質で大変でした。
最初はやっぱりギャン泣きでしたよ。うちも。でも、3日経つとだいぶ落ち着きました。
それでも、上の子は基本神経質なので夜通し寝るようになったのは3歳過ぎてからでした。でも、泣いても、側でくっついているかトントンしていれば寝てくれるのでそれまでとは格段に違いました。
最初の3日は大変だと思いますが、頑張ってください。

• sammy

sammy

コメントありがとうございます!
    とても励まされました⑅◡̈*
    まず3日間頑張ってみようと思います♪

• 9月12日
グレープフルーツ

初めまして。
質問内容を見て、自分の子供の事が書かれてるんじゃないかと思うくらい一緒で驚きました😂
私も同じ事で悩んでます😭
書き込みから10日程経っていますが、今はどのような感じか教えて欲しいです❣️
ネントレ成功しましたか??

• sammy

sammy

コメントありがとうございます✨
    辛いですよね💦
    まだ完璧に自力で寝ることはできないですが、ベッドに置いてもギャン泣きは無くなりました。たまに泣かずに30分ぐらいで寝れることもあります😃
    まだ泣いたり愚図ることも多いですが少し進歩してる感じはありますよ!
    しかも夜中の覚醒もちょっとだけ減りました💡授乳したら、その後すっと寝てくれました😊
    まだまだ時間はかかりますが、ネントレは続けていこうと思ってます😃

• 9月23日
グレープフルーツ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️💓
凄い進歩ですね✨羨ましいです😭
もうすぐ5ヶ月なので離乳食もまだ始まってないし、泣く子をずっと置いておく自信もなくて…ずっとネットをググってばかりの日々だったので、体験談聞けてとても参考になります🥰

我が子は声も結構大きくて、マンションなので近所への迷惑とか虐待と思われないかとかもとても気がかりなんですが、sammyさんはそこら辺はどうされたんですか?
お時間ある時に教えて頂けたら嬉しいです😌

• グレープフルーツ

グレープフルーツ

返信ボタンじゃない所にコメントしてしまいました💦すみません💦
    それともう1つ質問させて頂きたいんですが、
    19時にお風呂、20時に寝室と書いてますが、夕食の準備や食事する時間はどうしてるのでしょうか?
    沢山質問してしまいすみません🙇‍♀️
    お時間ある時にお返事頂けたら嬉しいです🥰

• 9月24日
  • sammy

sammy

うちは一軒家だったので泣かせてても大丈夫なのですが、泣いてる子どもを見てるのが辛くて今は泣かせないネントレをしています。
    置いて泣いたら抱っこしてっていうのを繰り返しています。抱っこして落ち着いたらまたベッドに置いてますが、そうすると落ち着いて寝てくれたりします😃
    あと夕食の準備ですが子どもが寝た後21時ぐらいからやるか、夕方に子どもをだっしながらやったりしてます😅

• 9月24日
  • グレープフルーツ

グレープフルーツ

お返事ありがとうございます💗
    泣いてるの見るの辛いですよね😣
    私も泣かせないネントレチャレンジしてみます✨✨
    とても参考になりました、ありがとうございました🥰

• 9月24日