※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

初めての育児で毎日精一杯。赤ちゃんの手がかかりに疲れています。他の方の苦労を聞いて、頑張りたいです。

生後13日目の女の子のママです!
初めての育児に追われまともにまだ家事もできず毎日が精一杯になってます。

常に睡眠不足で腕は抱っこのおかげで筋肉痛のような痛みがあり
まだお風呂もだめなのでシャワーのみ、外出もできず、子供と一日中ふたりっきり
さっそく疲れてきました。。。(T0T)

赤ちゃんってほんとに手がかかるんですね〜(笑)
昨日は寝かしつけようとしたらグズグズになって1時間半ギャン泣きされました~
でもそのあと3時間寝てくれたのでなんとかなりましたが。。


赤ちゃん育ててる方みんないろんな気苦労されてるかと思います!
私だけがこんなにきついんじゃないとわかってはいます!まだ13日しか子育てしてないくせに甘い!とも思います!
でも、赤ちゃん可愛い♡だけでは正直やっていけません~(T0T)


みなさんの
うちの子こんなに手がかかります!や、寝てないアピールなどなど、みなさんの苦労を聞かせてください!
みなさんの苦労を糧に頑張りたいです(T0T)

コメント

ポテチ大好き

こんにちはー(*^o^*)
生後42日の男の子を育ててます‼︎
わたしも、初めての育児です。
本当に赤ちゃんは可愛いだけでは〜やっていけないですよねー😖
いままで、いろいろと毎日が大変で過ぎていってるかんじですかねー⁇
いまは、昼間は抱っこしてないとグズグズです(-。-;
なので、腕も肩もパンパン(~_~;)

  • はるママ

    はるママ

    同じような方がいて嬉しいです(T0T)
    なんだかなにもしていな

    • 4月10日
  • はるママ

    はるママ

    途中で送信してしまいました(゚゚;)

    育児と簡単な家事ぐらいしかしていないのにあっという間に一日が終わって、疲れがどんどん溜まってます

    腕と肩きついですよね
    そしてこれから赤ちゃんの体重が増えていくと思うと。。。(笑)

    • 4月10日
andou.saki

下の子は1ヶ月の時は
母乳飲んでミルク飲んでも足りないって
泣き続けひどい時は2時間ぐらい泣き続けてました💧

飲んで吐いての繰り返しでした😭

夜泣きも凄かったなぁ〜(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)

夜12時〜夜中2時まで泣くときも
しょっちゅうでした(笑)

でもツラいのも今だけです!!

2ヶ月ぐらいになるとだいたいの
生活リズムもできてくるので大丈夫です(^^)

  • はるママ

    はるママ

    2時間も泣かれたらきついですね。。
    30分泣かれただけでわたしは涙が出てきます(T0T)
    そして吐き戻し多いのもストレスになります。。
    昨日がマーライオンのようにだーっと吐き戻しされ、すぐに授乳しないほうがいいかと思い抱っこしてたらおっぱいくれとギャン泣きでした。。
    今だけだと思って頑張るしかないです(T0T)

    • 4月10日
E&Hmama

生後22日の女の子のママです!

うちは夜になったらグズグズで
基本一緒にじゃなきゃ寝ません!
昼間もぐずるとほとんど抱っこなので
抱っこ癖がつき基本的に半日以上抱っこの
日もあります!
初めに比べれば睡眠はとれるよーに
なりましたがまだまだなことばかりです(._.)

お互い育児がんばりましょう!

  • はるママ

    はるママ

    抱っこは抱っこ紐やスリングかなにか使われていますか??
    半日も抱っこなんて考えられません(T0T)きついですね。。

    • 4月10日
  • E&Hmama

    E&Hmama

    抱っこ紐はエルゴを持ってるのですが
    上手く使えず結局違うのを探しています!
    エルゴは首がすわってから使おうかなと
    考えています!

    ほんと腕がつりそうになりますよ(。-_-。)

    • 4月10日
  • はるママ

    はるママ

    わたしも抱っこ紐の購入検討してます。抱っこ紐ないと家事が追いつかなくて(T0T)
    腕にも限界ありますし(笑)

    • 4月10日
  • E&Hmama

    E&Hmama

    ほんと家事追いつかないですよね(;´Д`A

    腕パンパンになりますよね、笑
    旦那が帰ってきたら旦那が抱っこしてくれるので少し助かってます!

    • 4月10日
  • はるママ

    はるママ

    旦那さんに頼れるなんていいですね(T0T)
    わたしは朝早くから夜遅くまでいないのでほとんど一人なんです(+_+)休みも二週間に一度あればいいので。。

    • 4月10日
  • E&Hmama

    E&Hmama

    それは余計大変ですね(._.)
    1人だと鬱状態なりそうで怖いです(T_T)

    子供は可愛いですけどイライラしちゃう時もありますよね(´・_・`)

    • 4月10日
deleted user

私は退院したその日から何日か
朝7時ぐらいまでずっと起きてました!
立って抱っこしないと泣くので
夜9時ぐらいから7時まで!

1ヶ月過ぎてから1番長くて
7時間寝てくれるようになりました!

  • はるママ

    はるママ

    うわぁ(T0T)きついですね
    同じ抱っこでも座って抱っこだと泣いちゃいますよね(笑)
    でも1ヶ月過ぎからそんなに寝てくれるなんて(。´•ㅅ•。
    わたしも今だけだと思って頑張るしかないですね!

    • 4月10日
●ちゃんちゃん●

育児お疲れ様です(笑)
私もそれくらいの時は、、ほーーーんと疲れてて(ll^ω^)
産褥期の大事さをあまり理解していなかったので、
家事も無理矢理に頑張っていたなー←
産褥期は授乳だけしてれば寝てていいんですよ★
っというより、寝ててください(笑)

うちの娘は新生児期の時、
ちびちび飲みだったこともあり。。
30分ごとの授乳も当たり前でした(´・ω・`)
寝不足すぎて目の下はクマw
なんか足元フワフワw
ずっと頭は鈍痛w
1時間寝られれば幸せを感じました←

今はやっとリズムが出来つつあるので楽になりましたが、、、
大きくなった分腕が死んでます\(^o^)/

  • はるママ

    はるママ

    寝れる時に寝よう!と思っていても、溜まってる洗濯物や家事をしなきゃとおもってなかなか寝れないんですよね(。´•ㅅ•。)
    主人も朝早くから夜遅くまでいないのでほとんど一人で子育てしてる状況です(T0T)

    2ヵ月ぐらいからだんだん生活リズムが整ってくるのでしょうか?
    ほんと今だけだと思って頑張りたいです(T0T)

    • 4月10日
  • ●ちゃんちゃん●

    ●ちゃんちゃん●

    私も里帰りしてなくて、旦那さんは朝から遅くまで仕事で\(^o^)/
    同じですね(笑)
    1人でやらなきゃやらなきゃって
    焦りますよね(ll^ω^)
    自分がやらないと進まないことばかり(笑)
    洗濯はあれですが、、、
    ご飯に関しては完璧にサボらせてもらい、
    お弁当なり、出来たものを食べててもらいました(´・д・`)
    割高になっても、、、休むほうが優先!と割り切りです(ll^ω^)
    なんとか楽にサボれる方法がみつかるといいですが(ノ;・ω・)ノ

    二ヶ月になってくれば授乳間隔も空いてくるので
    多少楽になると思おますよ★

    • 4月10日
あんぱんまん

新生児の頃は
ミルクやってもオムツ変えても泣くばかりで寝不足でほんとしんどかったけど、
首が座る→寝返りするで、
余計目が離せなくて、あ、新生児の頃の方が良かったなと思うことがあります(−_−;)

日々成長してくれていいんですが、
成長と共に泣き声もパワーアップww

  • はるママ

    はるママ

    赤ちゃんは泣くのが仕事ってほんとそのとおりですよね(笑)

    確かに寝返りし出すと目が離せなくなりますね(゚゚;)
    そして泣き声パワーアップするんですか?!今でもけっこうな大音量で疲れきってる体にヒットするですが。。

    • 4月10日
maimei

1歳2ヶ月の男の子がいます。
うちの子は1歳になるまで全然寝てくれない子でした。
2〜30分に1回は泣く、という生活リズムで、1時間続けて寝てくれる事がありませんでした。
夜は一睡も出来ない事も多く、何度も倒れそうになりました。。本人は寝ぼけながら泣いてるのか、朝は普通に起きるので不思議でした。
抱っこしたまま気を失い、落としそうになった事もあります。。。
でも、やっと授かり、奇跡的にも無事に出産出来たのだと思い、また我が子の可愛さで乗り越えました。
ママに甘えたい、とか何か訴えたいのかな、とも思います。
赤ちゃんは話せないので、気苦労が絶えないですよね。

おっぱいをやめてやっとまとめて寝てくれるようになりました。
今では夜泣きは2.3回に減って楽になったので余裕が出てきました。

手首に力をかけて抱っこすると腱鞘炎になってしまうので、腕全体で抱っこすると良いみたいです!
生活が落ち着くまで、本当に大変だと思いますけど、頑張りすぎないように気を付けて下さいね(^-^)

  • はるママ

    はるママ

    30分で泣かれてたら寝れないですね(;´Д`)気を失うほど疲れきってても赤ちゃんの可愛さで乗り越えられたんですね
    確かに赤ちゃんは可愛いです。可愛いですがそれだけで頑張ろうとはなかなか思えず。。

    こんなに手がかかるのも今だけですよね。そのうちだんだん手がかからなくなりさみしくなったりするんでしょうか
    そう思うと今この時間を楽しまないとと思います

    • 4月10日
  • maimei

    maimei


    確かに可愛さだけじゃ乗り越えられない時も多いですよね。
    家事は落ち着くまではある程度しなくても良いと、自分に甘いルールを作っていました。
    また、旦那さんがお休みの時に、2時間だけ寝かせて!と甘えていました。
    疲れた時は疲れた〜チョコレート買ってきてーとか。

    私も、子育ては短く、こんなに濃密な子育て期間はこの一瞬一瞬なんだなーと日々噛み締めています。
    小学校に上がったらもう抱っこも出来なくなるだろうし。。
    子どもの成長は嬉しい反面、寂しくもなってしまいますね。

    ただ、いっぱいいっぱいの時はなかなかそんな気持ちになるのは難しいと思うので、
    例えば、3ヶ月になったら預けてマッサージに行こう!とかストレス解消法を見つけてはいかがでしょうか。

    一般的には3ヶ月目から生活リズムが落ち着いてくるみたいですよ!
    頑張ってください(^^)

    • 4月10日