※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
ココロ・悩み

日曜日は海に行く予定。土曜日は忙しく、大家族が集まるため準備に大忙し。夫が帰宅が遅く、家事や育児にイライラ。夫との役割分担に不満を感じている。

愚痴です。すみません。

日曜日は海。土曜の一日はいつもの倍忙しく。
かなりの大人数元々旦那家族が5人男兄弟の大家族。
それプラス兄弟それぞれの友達や同僚もくるので物凄い人数。
海の家を貸切りそこで食べ飲みし息子もそこで休ませるつもり。

海から帰ったあとは洗濯物が増えるから今日洗えるものを全て洗い全て干す。息子が最近ハイハイしそうなので掃除機をすみずみまでかけ、床ふき。
洗い物をして息子と遊んで大量の洗濯物、布団シーツをかけたり畳んだり。物凄くバタバタだったのに今日の息子は眠りが浅く1人でお昼寝出来ても定期的にふんふん言っちゃう。😂
その度にやってることをやめすぐ飛んでトントンしに。
生理も再開して3度目の生理。しかも2日目。
腰は重いし痛いし体はダルいしで最悪。
夕方になり旦那が帰ってくる時間。
旦那も仕事が大変なのはわかるが少しは休めると思ったのに。
いつも帰ってくる時間になっても全然帰ってこない。心配になって連絡すると仕事中に足を打って歩くのが遅いとのこと。
早く伝えてよと思いつつ帰りを待つ。
帰ってきた瞬間布団にだいぶ。そのまま30分ほど寝てその後おきてもごーろごろ。
夕飯の準備したくても息子は眠くてグズグズ。旦那はなんもやる気なし。
まぁ、仕方ないよな。仕事大変だもんな。なんて思って息子をおぶって準備。途中寝てしまったのでゆっくりおろしてすぐさま自分シャワー。その後ご飯を食べて明日の準備。
息子がグズグズしても関係なし。シャワーも自分は入ってしまったから旦那がシャワー入るときに入れてくれるのかと思ったらそれもなし結局私がいれ、息子を早く寝かすためミルクを飲まし夜近所を歩いて寝かしつけ。それも私。30分かけてようやく寝て家に着いたら起きてた。
少し遊ばせてたら旦那が「オムツ変えてくれたら俺が寝かしつけるよ」と言ってくれた。ちょっとゆったりできるなんて思って息子のオムツを変え息子を隣に置いたら旦那が先に寝てる。

普段なら仕事で忙しいからなってなって自分が寝かしつけるけどさすがに今日はイライラしてしまった。生理がきてることも知ってるしツラいとも言ってる。
私がいつもより家事が大変だったこと。息子の眠りが浅かったこと全部しってる。

なのにシャワーも足が痛いからなんて理由つけて入れてくれなかったし息子がグズグズしてもしらっと。
せめて寝かしつけくらいしてって思ったら寝てる。
その後息子が眠くてグズグズ。グズグズに起こされた旦那はイライラ。ここまでピークで眠たがってる息子は抱っこしてトントンすればすぐ寝る。その事も知ってるのに起き上がりたくないからずっと寝転がってトントン。皿洗いの途中だったのですがずっとイライラしながら寝かしつけ。
見てるこっちがイライラしたし「自分がやるよって言ったことくらい責任もってやってよ😠」なんておもった。

その後も全然抱っこせず。私もしびれをきらしたし皿洗いは終わったし息子が可哀想なのでかわるといった。
そしたらいらいらしながらあ?だって。
ムカついて「自分がやるっていったことくらい責任もってやってよ」といった。

私がもっと優しくなってやるべきですか。旦那が仕事に忙しいのは確かです。でも、私だって毎日育児と家事という仕事をしてる。どっちが大変。どっちが偉いとかはないと思うんです。
だからこそある程度平等にすべきと私は考えるのですが旦那はなんだか自分本意すぎるきがして…

コメント

ぺい

一人めのお子さんですか??まだ父親の自覚ないんだと思います。
うちはたびたび言い続けたり、私が爆発したりしてやっと戦力になってきました…。それでもまだ自分の食器すら洗わない、洗い物を頼んだのに哺乳瓶は洗ってない、などほんとまだまだです😂

こっちが先々の予定まで見越して家事をしてるなんて到底思ってないんですよね…。
泣いてるのに起き上がらずにあやそうとする傲慢な感じ、うちの夫と似ています😂起き上がれよ!楽してあやせると思うなよ!って思いますよね😂

私も言っちゃったことあるのですが、かわいそうだから抱っこをかわる、は言われたら辛いらしいです。寝転んでいても本人は、なんとしっかりお世話してると思い込んでるらしいです🙄その話を初めて聞いた時、なんやこいつ、と思いましたが、使えない夫でも、一人でお世話している時よりは助かるので、言葉は慎重に選ぶようになりました。今でも、なんでこいつに気遣って言葉選んで話さなきゃいけないんだ?と思っていますが…戦力になるまでの辛抱です😭それか、諦めるかのどっちかです😭

家事なんて、私の100倍くらい頑張っていらっしゃってほんと尊敬します。子どもて生まれてからまともに掃除機もかけてません。ちゃちゃっと掃除です😂ほんと立派です!!
はいはいしそうなの早いですね❣️成長が嬉しい反面、目が離せなくなるから、もうちょっとゆっくりでもいいのに〜って思いますよね💦