※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛子
家族・旦那

素朴な疑問。うちの旦那は自営業なのですが、お盆、GW共にきちんとお休…

素朴な疑問。
うちの旦那は自営業なのですが、お盆、GW共にきちんとお休みはとる人です。

でも、何度相談しても私の実家へ行きたがりません。
私と子供だけで帰っても、両親への連絡や挨拶もなし。
悪気はないのかもしれませんが、礼儀やしつけに厳しい
父や母が快く思っていないようで💦

結婚当初は一緒に私の実家へ帰ってくれていたのですが、今は全く。
仕事が忙しい。いつも遊べないのだから
連休明けくらい好きな事をして、休ませてくれ。
お前と子どもが行けば十分だろう。
と行きたがりません。
ちなみにお仕事の日もお休みの日も
子供と一緒にいて欲しいと思いながらも、
基本、友達と遊ぶ、飲みに行くもなるべく
文句はいわないようにしているのですが…

旦那の両親もそれに対して何も言わないし、
旦那を説得して連れて行くのもどうなのかと。

大型の連休が来る度に両親や親戚に
頭を下げるのがしんどくなってきて、
皆さんの旦那様はどうなんでしょう??

こんな事で悩む私が真面目すぎるのか…



コメント

凛子

ちなみに今の住まいから私の実家まで高速で2時間半、電車でも同じくらいかかるところです。
旦那は渋滞とか並ぶとか、電車やバスなどの交通機関使うのも嫌いで…そのせいかなとも。

deleted user

真面目ではなく普通のことだと思います!

私の実家も旦那の実家も遠いので、帰る時は家族みんなで帰ってます。

私の旦那は、私の実家にも挨拶してくれるので親戚みんな私の旦那を快く思ってくれてますが、私の従姉妹の元旦那さんは親戚の集まりにも来ず、遅れてきたかと思えば挨拶もそこそこで帰っていき、私からしてもかなり印象悪かったです。

義実家で義両親なので、旦那さんが苦手意識?がある気持ちも分かりますが、大人としてある程度の常識はわきまえてないと……と思います。

  • 凛子

    凛子

    そうですよね><
    やっぱり印象は悪いですよね💦 今年はもうダメですが、来年は旦那を説得してみます!

    • 8月14日
ねこっちゃん

うちはわたしの実家まで歩いて10分程度の距離です。
なのでしょっちゅう私は子供と実家に帰り
お仕事終わったら迎えにきてねー!って言ってますが
迎えにきても車でマンションの下に来るだけで親に挨拶もしません(^_^;)
私が実家で晩ご飯食べるからうちの母が旦那クンも食べる?と聞いてくれるので旦那にどうする?とlineしてもいらない。家で食べる。と言われます(^_^;)
母は帰って1人分作るのも面倒やろーってタッパーに晩ご飯詰めてくれますがおそらくいい気はしてないだろうなーと思います。
むかついて何度も言ってますが嫌なものは嫌!の一点張りなので最近はあきらめました(笑)

  • 凛子

    凛子

    ご実家が近いの羨ましいです!お母さんの気遣いもそれだと娘としては辛いですよね💦諦めるのが一番なんですかね(^◇^;)

    • 8月14日
aina

自営業していて、挨拶等が基本なのにそんな事出来ないなんて自営業の前に一社会人としてどうなのかなって思いました。
義両親に挨拶なんて嫌な人はいくらでもいるしでもみんな大人として社会人として1言電話で仕事が忙しくてすみません宜しくお願いしますって5秒で済む事だと思いますよ!
あと一年に1回2回くらい会うだけが我慢できないのもどうかなと…。
私だって本当は旦那の実家に行くの嫌です!常識がズレてる義両親なので。でも我慢してずっとその日は笑っていますよ!

  • 凛子

    凛子

    ほんとそれです!仕事の時はめちゃくちゃ愛想がいいんですが…
    お互い様ですよね!!

    • 8月14日
はる

結婚したんだから親戚付き合いするのは当たり前です。
連休好きなようにしたかったら、一生独身でいればいいのにと思います!
私は実家が遠いので、長期で帰る時は旦那と一緒に行き、私達だけ残り旦那は数日で帰りますよ☆
2時間の距離なら挨拶して日帰りで帰ればいいですよね。
それすらしないとか、人としてどうなのと思います。
こちらも義両親に関わらなくていいって事でしょうかね?

  • 凛子

    凛子

    ほんとそれです!
    なんかもう、私にも旦那親や友人との付き合いとかやめてもいい?って思う事多いので、正直しんどいです( ̄(工) ̄) 旦那親が何も言わないのも困りものです←

    • 8月14日
🌸

みなさん旦那さんに対して、人として…とか、結婚したなら…とか厳しめの意見が多いですが…

なぜ男が女側の実家に行かなければそんなに非難されるのでしょう?
世の中には、義両親が嫌いで、義実家に行かない嫁ってたくさんいると思います。
縁切りましたとかこのママリでもたくさん見ます。
そして、孫にも一切会わせてません。とかもありますよね?
それに対して同調してる方は多いですが、非難してる方なんて見たことないですが…笑


女はよくて男はダメなんですか?
普通に考えて、逆もあると思いますよ。

単に、凛子さんの旦那さんは、凛子さんの両親が苦手で嫌いなんで会いたくないだけでしょう。

凛子さんが子供を連れて帰省するのは許してくれてるので、女側の両親は孫も見れるし、男側の両親よりはマシかな?とは思いますよ。


凛子さんは実の親だから気にならない発言でも、知らず知らずのうちに、凛子さんの親が旦那さんに対して失礼な発言をしたとか過去にあるのではないですか?

  • 凛子

    凛子

    たしかに、うちの父はかなり厳しいので毎回仕事の事を根掘り葉掘り聞いていて、旦那もしんどい。って言っていたことはあったんですが…
    やっぱり、自分がすごく頑張ってるので旦那にも求めちゃうのは行けないんですかね💦><

    • 8月14日
凛子

皆さん、コメントありがとうございます😊
旦那とも少し話し合いをしてみようと思います!
なかなか言えない本音もあると思うので…