※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

自分が母親失格で、子育てに苦しんでいます。子供は可愛いと思えず、育児や家事に疲れています。支えが足りず、自分を責めています。

長文の気持ちの吐き出しになります。甘えてるとか批判的なコメントやネガティブな文章など見たくない方は控えていただきたいです。



ここ数日特に自分が母親失格で正直逃げたいと感じています。
もちろん産んだことを後悔はしていません。
元々うつを持っているので予想はしていたのですが出産後不安定になり、生後7ヶ月頃から落ち着いていたものが一気に崩れてしまったような感じです。

子どもが一歳になり、言葉は話せませんが指差ししたりなんとなくやりたい事わかるようにはなったり喜怒哀楽がはっきりでるようになってきています。
ごはんも食べてくれるしニコニコしてくれます。
自分の親や支援センターに連れて行くと「育てやすい子だね」「手のかからない子だね」と言ってもらいます。
そんな手のかからない子にイライラして怒鳴ったり大声出してしまったりするのが情けないです。
子どもに当たる事も本当はしたくないし我慢したいと思って深呼吸してみたりその場を離れたりも余裕がある時にしかできません。その場でグッと気持ちを抑えられません。

ごはんも市販のベビーフードばかり、家事もろくにできていなくて家もすごく汚いです…
比べても仕方ないのはわかっていますがお仕事しながら育児したり、支援センターなどに来ているメイクも服もお洒落に気を使って子どもとしっかり向き合っているママ達が本当にすごいです。
ママさん達がまぶしすぎてセンターに行くのも怖いです。

最低なのはわかっていますが母性がないのか正直心から自分の子がかわいいと素直に思えません。
なるべく怒ったり怖い顔をせずテンションを上げて関わろうと思っていますが、結局すぐ疲れてしまいいないいないばあの録画見せて1人遊びさせてソファーに横になってばかりです。子どもに申し訳ないです。

胃腸風邪をひいているので仕方ないですが、おしりが汚れたらお風呂に連れて行って洗うか拭いて薬を塗って、ごはんの後も手足を拭いて汚れたら服も着替えさせて…ここ数日朝から夜までおむつとごはんのことばかりでもう疲れました。
平日仕事が忙しい旦那にも頼れず、実母に電話をしてしまったりしていますが実家もバタバタしているのであまり頼れず、自分の子どもだし自分の努力も足りなかったり甘いのかもしれません。お世話するのも当たり前の事ですがしんどすぎていなくなりたいです。

支離滅裂な長文すいませんでした。

コメント

ペヤング

体調不良のほうは大丈夫ですか??

外も暑いからなかなか出られないし気分転換が出来ないのは疲れてしまいますよね💦

無理はせずに自分の出来る範囲でやって良いと思いますよ♪
もう少し涼しくなったらお散歩やお買い物で気分転換してください😉

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。

    子どもの眠りが浅いので寝不足なのも原因かもしれないです。
    元々もうまくないのですが、子どもが産まれてから家事が出来ていないに近くて情けなくなってしまって…
    気分転換にお散歩しに行こうと思います。

    • 8月9日
チム

私も初めての育児は疲れ果てて毎日逃げ出したかったです😥泣いてもどうしたらいいのかわからずとりあえず抱っこするけど泣き止まないし私がいつも寝る時間からギャン泣き始まって夜はまともに寝れず毎日寝不足だし、泣き声で寝れないけと仕事で忙しい旦那にはもう‼️って言われるし…💦
胃腸風邪で子供の相手はなかなか出来ないですよね😥
私は二人目妊娠してつわり絶頂期の時の上の子の相手がほんとに辛かったです😣
気持ち悪くて横になってる私の上に乗っかってきた時にやめて!と突き飛ばしてしまったことが何度か😣そのうちの一回は壁に頭をぶつけて泣いてたので、しまった😨と思ってすぐ抱き締めましたが😥

しょりーさんがいなくなったらお子さん絶対寂しいと思いますし、お子さんにとってママはしょりーさんだけですからこれから気持ちが少し落ち着いてくるといいですね😊

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。

    妊娠している時に子どもさんのお世話は大変ですよね…
    うちも最近は寝室に行ったタイミングで起きてしまい、寝かしつけに時間がかかり寝不足になっているのでそれも不安定な原因だと思います。

    子どもに当たらないよう気持ちが落ち着けるよう気分転換できるようにしてみようと思います。

    • 8月9日
アイアイ

凄く頑張ってるんですね😊
ちゃんと育児をしているからこそイライラしたりするんですよね。

私は他の人に比べたら全くちゃんと育児してないかもです。なのにオシャレもしてません。ご飯もベビーフードでした。今もまともに作ってないかもです。

しょりーさんは甘えてなんか無いですよ。

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。

    子どもを見ながら料理など大変ですよね…
    元々専業主婦なのに家事もうまくないので、子どもが産まれて余計に部屋も汚くなってしまって旦那にも申し訳ないです。

    甘えてないと言っていただき少し気が楽になりました。

    • 8月9日
おるか

いないいないばあ見せて遊ばせて、オムツもご飯も用意して。しっかりやっているではありませんか。なんでも完璧を求めてはいけません。お子さんは元気にしてるんですよね?ではそのままでいいんですよ。自分を認めてあげましょう。
子供が元気ならそれでいいです。

  • しょりー

    しょりー

    コメントと温かい言葉かけて頂いてありがとうございます。

    わたしが普段から放置してしまっているからかもしれませんが、1人遊びしてくれているのでありがたいです。
    目を離したのが悪いとはいえごはんの器をひっくり返され手足でぐちゃぐちゃにされたので落ち込みが酷くなってしまったみたいです。
    あまり完璧にやろうと思いつめすぎないよう気をつけようと思います。

    • 8月9日
まんじゅう娘

全然失格じゃないですよ。きちんとお子さんと向き合う努力してると思います。もちろん完璧にしてあげられたらいいのかもですが、完璧を求めたら自分が疲れちゃいます。私は超がつくほど適当育児なので、今は暑くてお散歩なども控えて引きこもってダラダラしてます。離乳食も面倒な時はBFでいっか!ってしちゃってますし、向き合う時間も少ないかな?って思います。励みになるかは分かりませんが、私のように適当に育児してる人いるんだって思ったら少しは気持ち楽になりませんか?出来る範囲でいいんです。しょーりさんなりの子育てでいいと思いますよ。

  • しょりー

    しょりー

    コメントと温かい言葉をありがとうございます。

    周りと比べてしまうのは良くないとは思いつつ支援センターに行って話をしていると、自分の育児や家事の適当さを目の当たりにしてしまって…
    基本適当でいいや!って思っているのですが落ち込んでいる時にネガティブに考えてしまうと情けない気持ちになってしまっていました。
    あまり思いつめすぎないよう気をつけたいと思います。

    • 8月9日
まみ

体調大丈夫ですか?
そんなに、思い詰めないで下さい😭みんな、外だと、キラキラ子育てしてるように見えると思いますが、実際は家だとイライラしたり、時には怒鳴ってしまう事もあると思います。少なくとも、私はそうです💦私も、母性は少ないと自分で思ってますし、子供にイライラする事もあります。アンパンマンの録画ばかり見せてますし、ご飯も手抜きです😭人の子は、手のかからない、育てやすい子だねと、誰でも思うんですよ💦自分には何の責任もないし、24時間見てる訳ではないので。たしかに、育てにくい子、育てやすい子はいると思いますが、子育てはどんな人でも大変ですよね😭

ちょっと疲れているんだと思いますよ😭危険さえ無ければ、多少ほっといても、何とかなるもんです!

頑張ろうとはおもわずに、今日出来る事やってみてはどうでしょうか?あと、ゆっくり休む、リフレッシュが大事です!

  • しょりー

    しょりー

    コメントと優しい言葉かけて頂いてありがとうございます。

    毎日子育て楽しい!って言ってる人がすごいと思うのですが、たしかに本当に全てが楽しいわけではないですよね。

    家事もなかなか出来ていませんが、なにも出来ないと思いつめすぎないように気をつけようと思います。

    • 8月10日
みゅぃ

時間が経ってしまっていますが、私も同じ事が多くてコメントさせてもらいます。
その後体調はいかがですか?

もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
私も元々うつで産後うつがひどくなりました💦
イライラして大声を出してしまったり、最初は手作りでしていた離乳食もベビーフードばっかりで食べれる食材も増えず…
実家暮らしなのですが、旦那に妻らしいことしてないと言われます。

何事も甘えてばかりだし小さい子どもに怒ったり自分がいない方がいいのでは…と考えてしまいます。
無理せずやれる事から少しずつですよね😃
しょりーさんの状態が落ち着いていますように(*^^*)

  • しょりー

    しょりー

    コメントありがとうございます。
    久しぶりにママリを開いたらみゅぃさんから優しいコメント頂いていて少し気持ちが軽くなりました😊

    みゅぃさんも体調など大丈夫でしょうか?
    わたしも離乳食はベビーフードばかりで、冷凍野菜買ってレンチンが精いっぱいです😅

    子どもと向き合うのだけでもパワーいりますよね、今は息子さんはみゅぃさんの側にいるだけで嬉しいと思います。
    お母さんとお嫁さんの役割2つはしんどいですよ、落ち着いてから少しずつでいいと思います。まずは周りにも頼ってみゅぃさんの体調や気持ちを大切にしてください𓂂𓐍𓏸

    お互いにあまり無理せずほどほどで過ごせるといいですね😌

    • 9月13日
  • みゅぃ

    みゅぃ

    遅くなってすみません💦
    優しいコメントありがとうございます✨

    日々成長しチョロチョロ動き回る息子に振り回されて大変です🤣
    しょりーさんも毎日お疲れ様です😃
    お互いゆっくり出来る事から少しずつやりましょうね✨

    • 9月26日