※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

子供の成長スピードについて気になることがありますか?周りの子供と比べて焦りを感じることも。同じ月齢の子供の成長についてお話を聞きたいです。

子供の成長のスピードとかって気にされますか?
7ヶ月で寝返りをして今ハイハイと後追いをします。まだつかまり立ちはしません!
でも、周りの友達に聞いたらゆっくりの方が親もついていけるし楽よーって言われます。その友達の妹の子供も成長は遅めみたいで。でも早い子の話を聞いてたら自慢されてるようでイライラしてしまう時があります!
マイペースに気にせず子育てしようしようと思ってるのですが。周りを皆無するしかないですよね!
皆さんの周りはどうですか?
同じ月齢で成長がゆっくりの子のお話聞きたいです

コメント

うちは3日前からやっとハイハイし始めました。保育園で月齢遅い子に抜かされてます。
人生100年時代、赤ちゃんの時の成長の差なんて誤差みたいなものだと私はドーンと構えてます。

プーさん🐻

昨日やっとつかまり立ちをしました!
でもまだずり這いでハイハイはしていません😭
子供の習い事に行くと、1ヶ月遅い子や2ヶ月遅い子がもう伝い歩きをしてたりするのをみると焦ります💦
モヤモヤー😭ってしますね…
でも、うちの子可愛いからいいや😍ってなります🤣笑

2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

上の子は歩くのも1歳5ヶ月で
一緒の日に産まれた子の方が歩くの早かったけど、
ハイハイ長い方がいいって聞くしまだ歩かんでいいよくらいでした🤣
ハイハイ長かったからか、つまずいて転けてもちゃんと受けれるし
怪我したことないです🤔💕

下の子は寝返りも早くて、
ハイハイもしたばっかりでぎこちないのに
もうつかまり立ちしそうです🤦‍♀️

はじめてのママリ🔰

真ん中の子は1歳4ヶ月まで歩きませんでした😄
今では上の子よりよく喋ってます👍
何なら歩くの早かった上の子の方が喋りも遅く発達障害や自閉症の可能性も考えてるくらいです😅
子育ては何があるかわかりません😭

はじめてのママリ🔰

周りは気にしない方が良いですよ☺️
とは言うものの難しいですよね💦
長男が本当にマイペースで1歳になるまで寝返り、寝返り返り、ズリバイしかできませんでした💡
当時は検診に行けば他の子が立ったり歩いたりしている中、うちの子だけうつ伏せで本当に心配でしたが1歳過ぎたらすぐにやる気スイッチが入ったのかあれよあれよという間に歩き始めました😅💦
言葉もゆっくりですが、少しなら会話もできるようになっていますよ✨

長男の件で周りは気にならないけれど、成長が早い子の話は言い方によってはイライラしてしまう事がありますね💦
以前ママリで「うちの子早くも〇〇してて目が離せない。成長がゆっくりな子が羨ましい」みたいな書き込みを見て流石にイラッとしましたね💦

次男もゆーっくりな成長で、未だに腰もすわりきっていませんしズリバイもまだですが「この兄弟はマイペースなんだな」と思っています笑